トイレのフロート弁

今日はセコイ話しなんですが、

こんなユニットバスって見たことありませんか?
P1270163.jpg
築25年から30年程度のマンションに取り付けられているユニットバスです。

狭い3点ユニットですが、まだ使用には耐えれます。

ここで問題となるのが、
P1270172.jpg
トイレのタンク内の部品劣化です。

さすがに築25年ともなると、フロート弁(ゴム製)はブヨブヨになって、

水がチョロチョロ漏れているってありませんか?

便器をよーく見てみると、ツーーーーと滴が垂れています。

そんな時はフロート弁の交換をするのですが、

このユニットバスの製造メーカーは松下電工(現パナソニック)

パナソニックに依頼すると製造型式が分からなくても、

ユニットバスの全体像を写真に撮って、メールでパナソニックに送ると

詳しい展開図を送ってくれます。

そこで、品番を確認して交換部品を注文するのですが、

P1270164.jpg
これが高いんですよ・・・・

こんなゴムの部品で3050円します。

でも、微妙な部分の部品ですので、汎用品だと不安がありますし

メーカー純正専用品だとバカ高い・・・

※ちなみにTOTOなどの純正品は600円程度なんです。

うーーーん、

この型のユニットはたくさんあって、これからも数十個単位で欲しい品なんです。

なにかいい方法はないものか・・・
P1270171.jpg
ふと、製品を見てみると製造メーカーの刻印があるではないですか!

メーカー名「Janis」?聞いたことないメーカーです。

さっそく水道部品の専門店に行ってみた所、

まったく同じものが売っていました!
P1270165.jpg
形も大きさもまったく同じで、

金額は1000円

パナソニックの名前がないだけで3分の一になりました。

まあセコイ話しなんですが、

10部屋交換すると2万円浮くわけですからバカにはできません。

ちょっと得した気分でした♪


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

janis(ジャニス工業)は愛知県にあるメーカーさんですね。

ウチは、ここのメーカーの部品の入手に結構苦労します。

素敵です

巡回清掃の仕事をしてます。目の前にオーナーさんが住んでいる物件が多いのですが、自分の資産なんだから自分で清掃ぐらいしろよって思ってしまうのですが、おかしいのでしょうか?

多額のローンをして建設するのだから、自分で出来る事もあるのでは?って思ってしまいます。管理費を貰っているので変な文章ですが、ただアパート建てればあとは、全部任せますだけじゃ大家さんって何のためかなって思ってしまいます。

こういうせこさはかなり大事ですよね。僕は100円でも馬鹿にはできません。

OEM製品

このような事例は良くあると思います。

私が以前勤務していた会社は自動車部品を作っていました。

その部品の自動車メーカーへの売価は約2万円ですが、ユーザーがディーラーでその部品を購入すると約20万円です。

大きな会社は在庫管理や物流コストもお高いんですかねえ。

それに比べるとパナソニックはまだ良心的かも知れませんね。

確かにメーカー純正は高い気がしてました。
名のあるメーカーはアセンブリですから、パーツは探せばありそうですね。

No title

先日、全く同じ三点ユニットのゴムフロート弁を替えました。

KAKUDAIで、いろんなメーカー対応品があり近所のホームセンターで499円です。↓
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

これ、重宝します。

水周りの修理

ジャニス工業は上場してますよ。以前株を持っていましたが、便器を定価から半額という使えない優待券貰いました。
水周りの設備って定価が高いので半額でも安くないし、そもそも便器って滅多に交換しないので全く意味が無かったです。新築では施主支給も難しいし。
そんな優待発行するなんて、アホな経営陣ですね。

カクダイの汎用品は微妙に水が漏れる場合があるので、緊急時以外はオススメできません。これはサンエイもですが。。。

やっぱり空家で、取り寄せの時間があるなら純正品の方がいいですよ。INAXやTOTOの純正ゴムフロートで1000円前後ですので交換の手間を考えたら純正が一番です。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR