通常の孤独死

こんにちは必殺大家人です。

狼閣下が復活され、いきなりブログランキング3位に躍り出られましたね!

さすが、長年1位を独走していただけのことはあります。

UKAUKAしていたらすぐに追い抜かれちゃうんでしょうね・・・

わたしもイザとなったらポチクリ屋にお世話に・・・
あっ!なんでもありません。

私も少しは夏休みを取ろうかと思っていたのですが、

そんな余裕ないみたいですね・・・

頑張ってブログ更新します!!


そんなことで、

今日の話題は孤独死について述べたいと思います。


かもじゅうさんやひろ*さんのように大家として孤独死に備えるのは重要なことかもしれません。

私は以前、孤独死(超腐乱遺体)を経験しているからなのかもしれませんが、

万が一孤独死が発生しても「慌てず」「騒がず」「速やかに」処理することによって、

実際には費用も被害もほとんどありません。


今回の話は、腐乱こそしていないが孤独死の話です(実体験です)


ある日の昼下がり、一本の電話が・・・


電)ヘルパーをしている者だが、お世話している方の部屋に来ても出てこられない。

  テレビの音はするのだが、鍵がかかっており返答がない
 
  心配なので、部屋を開けてほしいとのことでした。

私)わかりました。すぐに向かいます。

  (この時点で私は楽観的でした。なぜならこんなことは結構あり、ちょっとそこまで買い物や、
   部屋で寝ていたりと、事件にならないことが普通だからです)

物件に到着するとヘルパーさんが待たれており、一応身分確認をさせていただいた上で、

ドアを開錠したところ・・・


入居者は布団の上で血まみれになり倒れていました・・・


少し、近寄って顔を覗き込むと、明らかに死人の顔で、もう真っ黒に変色しています。


すぐに110番通報し警察による鑑識がはじまり、

発見から2時間ほどで遺体は運び出され、

警察の所見としては「事件性なし」とのこと、

ヘルパーさんの話では入居者は肝硬変?を患っており、

おそらく血管が破裂し死に至ったのではないかと思われるとのことでした。

確かに亡くなっていた布団の枕元には大量の酒と大量のタバコが置かれており、

病気になっても辞めれなかったのが伺えます。


ココで今回亡くなられた方のスペックは、

50代男性・生活保護・6ヶ月前に入居・一人暮らし・・・・


遺体が運ばれていき、改めて室内を確認したところ、

吐血してもがき苦しんだ様子で、室内の所々にドス黒くなった血痕が・・・

特に後で問題になるのが、ユニットバスの血の手形です・・・

血を吐きながらユニットバス行かれたようで、

壁にクッキリと手形が・・・

手形がユニットバスの照明近くだったので、照明で焼き付けられて、

何をしようが取れませんでした。

最後は仕方なしにカガミを購入し手形が見えないように貼り付けました。


話は戻ります・・・

今回の契約では保証人なしですので、

身内関係がサッパリわかりません。

ただ、今回の件では市役所が協力的で、身内に連絡を取っていただき、

翌日には神奈川から妹さんが駆けつけてくれました。

色々お話を聞くと、亡くなった方は元ヤクザで妹とも疎遠になっていた。

両親はすでに他界しており、疎遠になっていたといっても兄の死を聞いて飛んできた。

出来る限りの(部屋の片付けなど金銭的な)協力はさせてもらうとの申し出をしていただきました。

しかし、必殺大家人・・・

こういう誠実な方、人間的に大好きなんです!!

だから言っちゃいました・・・

必殺)じゃあ、私が片付けますのでゴミ処理の実費として

   5万円だけ貰えませんか?

妹)えっ!それだけでいいんですか?
  こんなに部屋を汚しているのに・・・

必殺)イエイエ、保証人でもない妹さんから5万円いただけるだけでも十分ありがたいです!

妹)・・・涙ぐみながら、頭を下げていらっしゃいました。

※実際、クロス張替えまでは無理としても、家財道具の処分と畳の表替えフスマの張替えで5万ほどでできます。


その後、貴重品等を確認していただき、作業を開始していたところ・・・

妹さんが、

あっ!血液をふき取るときは気を付けてくださいね!

兄はB型肝炎でしたから・・・


必)ヒー一!!番最初に言ってよ!!!!

まあ、今回は発見が早く腐乱していなかったので死臭もなく

荷物を軽トラに積み込み、柱に飛び散った血液をふき取り、

2時間ほどで終了しました。

遺体発見から10日後には改装全て終わり、

1ヵ月後には次の入居者が決まりました。

通常退去と同じです。

荷物を持って引っ越していくか死体袋で出て行くかの違いだけです。

まあ、亡くなった本人もタタミの上で死ねたんだから成仏したでしょう!


どうです?
大したことないでしょう?

ポチも忘れずに!!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺さんのブログ読んでると
段々と大変な事が大したこと
全然ないよぉぉぉ-
なんて思い出してきた(^^;;;

No title

いつも拝読させて頂いております。
次の入居者さんには孤独死の話は伝えていらっしゃいますか?
もし伝えていれば家賃は下げたのでしょうか?

No title

血はダメです・・・

その昔、同棲の彼女の使用済みナプキ●を見ただけで卒倒しそうになりました。

大家の孤独死対策は、「原状回復費」と「精神力」があれば、だいじょうぶ、、、通常退去と同じですね。

保険で対策とるようなもんじゃありません。
※だいたい補償対象外かと・・・

No title

自分の物件にも一人、暑いのに、窓閉め切って生活している方います。
正直中でなくなっていたら???と思いながら、
自転車等の移動を確認する日々です。
特殊清掃のBlog見ますが頭さがります・・・。

No title

必殺様
いつも楽しく拝見しております。
私も今夏、部屋で事故(自殺ですw)が発生してしまいましたが
時間の経過と共に「経験値が上がったなw」と思うように
なりました(実際は管理会社さんが処理をしてくれたのですが)
必殺様のブログを読みながら私の経験値も急上昇ですW
ポチクリッと!

No title

必殺大家人さんの記事を読んでいるとサラッと対処されていますが自分が同じ事になった場合に冷静に対処できるのか不安です。

なので、必殺大家人さんの過去の記事を読み返して妄想シュミレーションしていこうと思います!

No title

 いつも楽しみにブログ拝見しております。
色々と重なる事があり必殺さんの体験がとても参考になります。

No title

血液は汚いです。医療職についてる人間はみんなそういうらしいですよ。
手袋は必須です。ぬるま湯で落としたあと、オキシドールや
業務用の強いアルカリ系洗剤でちゃんと落としたほうがいいと思いますよ。
手袋必須です。


でも、、、ガラスの裏に血の手形・・・・

知らないでガラス割ったらどんな呪いかと思っちゃいますね・・・。
どんな幽霊屋敷より怖いです、、、、

No title

まんちゃん さん

>>段々と大変な事が大したこと
>>全然ないよぉぉぉ-

ハイ!通常業務です!!
慣れればたいしたことないですよ!
だって、遺体を運び出す警察官の方はコノ何百倍も大変な思いをしてるはずです。それとくらべれば屁でもないですよ!

No title

もぐも さん

>>次の入居者さんには孤独死の話は伝えていらっしゃいますか?

コメントありがとうございます。
孤独死は自然死扱いですので、自殺や他殺と違い告知義務はありません(裁判所判例)
ですので、告知も値下げもせず通常賃貸しています。

No title

かもじゅう さん

かもじゅう さんにも苦手があったんですね(笑

>>保険で対策とるようなもんじゃありません。
>>※だいたい補償対象外かと・・・

ブログでは書きませんが実は違うんですよ・・・

No title

まえちん さん

>>正直中でなくなっていたら???と思いながら、
>>自転車等の移動を確認する日々です。

孤独死のポイントは臭いです。
人が腐ると玄関ドアを通しても臭いがします。
一度嗅ぐと絶対忘れられない臭いです。
あと、玄関に無数のハエが湧きます。

No title

埼玉swallows さん

>>私も今夏、部屋で事故(自殺ですw)が発生してしまいましたが
>>時間の経過と共に「経験値が上がったなw」と思うように

自殺ですか・・・気がめいりますね・・・
私は孤独死に対しは嫌悪感はないのですが、
自殺はキツイです。
だって、孤独死の場合は本人に過失は無いわけで、
無念の情ってないと思うんです。
でも自殺は・・・うーーん、難しいですね

No title

Sun Pacino さん

>>必殺大家人さんの記事を読んでいるとサラッと対処されています>>が自分が同じ事になった場合に冷静に対処できるのか不安です。

いつもコメントありがとうございます。
やはり最初はキツイですよ
でも、十分乗り越えられるレベルです。
不幸にしてそうなった場合は、気合と根性で乗り切ってください。
業者さんに頼むと20万~30万レベルです。
それなら自分でしたほうがお得でしょ?

No title

テツさん

コメントありがとうございます。

>>色々と重なる事があり必殺さんの体験がとても参考になります。

ホントは経験しなくてもいい話なんです。
だからホントの答えは孤独死をするような入居者を入れないが正解なんでしょうね・・・
まあ、自業自得です。

No title

zxさん

コメントありがとうございます。

もちろん手袋はしてますよ!!
いくら必殺大家人といっても素手は怖いです!!

室内に飛び散った血液は消毒液で丁寧に跡形もなく拭き取りました。
あとは鏡が割れないことを祈るのみです。

Re: 質問です。

> 妹さんがいい方でよかったですね~。
>
> 一ヶ月後に決まった次の入居者さんは、家賃は安くしてあげたのですか?
>
> (^^)
孤独死は自然死扱いですので告知義務はありません。
そのため、通常賃貸で貸し出しています。

No title

必殺さん

じぶんの友人の某赤羽不動産は
先週に一体
今週も一体
真夏にフランス死体だったそうで

今日も電話したら
平気なちょーしで
「いや~ 毎週だから警察にも顔なじみだよ~」
なんて感じでした

ふつーにメシも食ってるみたいですが

腐苦茶ん、そーゆーのダメです

No title

腐苦茶んさん

コメントありがとうございます。

>>平気なちょーしで
>>「いや~ 毎週だから警察にも顔なじみだよ~」
>>なんて感じでした

まあ、ある意味夏の風物詩ですね、
でも考えてみれば人が死ぬ、腐乱する=自然の摂理ですよね
もちろん孤独死しない人生を送るのが一番とは思うのですが・・・
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR