自治会長よりクレーム

所有マンションの地域の自治会長を名乗る人物より電話がありました。

自治:お宅が管理しているマンションあるやろ?

必殺:はい、ウチで管理していますが?

自治:そのマンションの住民が道路にコンクリートガラを捨てとるんや!

    お宅で責任持って処理しろ

必殺:えーーと、なぜウチのマンションの住民なんですか?

自治:トラックで路上駐車して道路にガラを捨ててマンションに入っていくのを住民が見てるんや!!

必殺:そうなんですね。しかし、道路にコンクリートガラを捨てるのは犯罪ですので、

    警察に通報してくれませんか?

自治:なんやと!!!

    警察沙汰にして困るのはお宅ちゃうんか!!!

必殺:なぜウチが困るんですか?犯罪者を庇う気もありませんし、

    誰が捨てたのかも私には特定できませんので、警察にお願いしたほうがいいのかと・・・

自治:おうコラ!!お前の管理している住民やろ!分からんわけないやろが!!

※元々ケンカ越しの物言いでしたが、オイコラと言い出しました。

必殺:では、住民名簿を見ますので、その方の名前をお教えください。

自治:そんなもん自分で調べんかい!!

必殺:どうやって調べるんです?

自治:もうどうでもいいから、お前が片付けろ!!(ガチャ

※最後はガチャ切りされちゃいました。
 ムカついたのでリダイヤルです。

必殺:あっスミマセン電話切れちゃったみたいですね
(こういう時は切れたみたいで・・・と言うのが効果的

自治:電話代勿体無いから切ったんじゃ

必殺:あっそうなんですね、これでゆっくり話せますよ
   
    ところで、不法投棄について警察へ連絡するのですが、

    投棄しているところを見たという方の連絡先を教えてくれませんか?

自治:なんでそんなこと教えなアカンねん

必殺:だって、捨てた奴に責任を取らせなあかんやろ?

自治:そんなんお前の所の住民やねんからお前が処理すればいいやろ!

必殺:その理屈なら、もし団地の住民がウチのマンションで問題を起したら、

   自治会長が責任もってくれるんですよね?

自治:・・・・・、

必殺:お宅の言ってるのはそう言うことですよね?

   ちなみに団地の小学生がマンションで遊んで困ってるんです。

   当然、自治会長が責任とっていただけるんですよね?

自治:・・・、そんなん知らん

必殺:えっ?私には要求して、自分は知らないですか?

自治:もうええわ忙しいや(ガチャ

※またガチャ切りされちゃいました。
 リダイヤルしようかと思いましたが、あまり揉めるのも得策じゃないと考え
 そのままにし、取り合えず現地を見にいきました。

物件モザイク
右が文句を言ってきた公団

左手に私のマンションがあります。

ナンバーぼかし
たしかに路上駐車している車の脇にコンクリートガラが投棄されています。

コノ程度のゴミを持って行っても大したことは無いのですが、

なんか釈然としないので、とりあえず市役所に連絡してみることに

必殺:実は大家業をしているのですが、入居者がゴミを道路に不法投棄したので、
  
   お前が責任を取れって言われてて困っているのですが・・・

担当:あっ、市道でしたら市役所で対処しますので、場所を教えてください。

   明日にでも現地に行って対処しておきますね~


あっけなく終了

こんな事なら直ぐに電話すりゃあ良かったです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~必殺さんの対応はすばらしい

誰が捨てたかも、誰が見たのかも知らないのに、対応できる「応用力」と子供が遊んでると言う「洞察力、反応力」を習得したいです

団地の子供が遊んでて困ってるなんて、
今度、団地の自治会長にクレーム入れるところをぜひ見たいです


私の所では町内会長からのクレームの嵐です。
生ゴミにカラスが集まるやら、猫がゴミを漁るやら、入居者の路上駐車などなど。
初めから喧嘩腰で来るので、まともな話合いなど不可能でした。
大家って嫌われやすい人種なんですかね?

話しの筋は

話しの筋は必殺大家人さんが通っています。

大分あっけなかったですね。笑
最初から喧嘩ごしっていうのもどうかと思いますが、さすがの対応です。

No title

大家=働かずに金儲けしてるズルい奴
って認識の人が多いですからね。
地主系大家との区別はつかないでしょう。
あくまで感情で反撃しないやり方はとても勉強になります。

No title

何でもかんでも大家に言われても困りますよねぇ。

1、「ブ中の入居者が、アパートの階段で上半身裸で座り込み、意味不明なことをつぶやいている。気持ち悪い、何とかしろ」。

2、「連棟長屋の入居者が、我が家(一戸建てでかなり広い)の庭にゴミを捨てる」。

3、アパートの入居者のゴミだしマナーが悪い。

4、「アパートの入居者が飼っている犬の鳴き声がうるさい」。ペット飼育を禁止していますよ~。etc,etc...

大家は、住居を貸しているだけです。
その入居者と地域住民とのトラブルは、入居者と地域住民の問題で、大家は関係ないはずです。
まあ、できるだけ穏便に、私ができることは対処しますがね。
入居者に注意するとか、ゴミを片付けるとか。
仮に、賃貸住宅の入居者が、近隣住民を殺したとします。
では、その賃貸住宅を貸した大家は、被害者遺族に対して損害賠償責任を負いますか。
民事上の不法行為責任は、故意過失がなければ成立しません。
賃貸借契約では、近隣や同じ物件のほかの入居者に迷惑にならない行為をしてはならないとの細則に同意していただいています。
注意義務は満たしているでしょう。
契約の際に入居者さんに、「あなたはシャブ中で異常行動を起こして近隣に迷惑をかけないでください」なんて念を押せますか。
人権侵害で法務局に訴えられかねません。

威張るから自治会長(笑)

「 自治会長 町内会長 PTA会長 番長」「威張る」

そんなとこ(笑) 自称"権力者"ですから

じじい

やってやりましたね!気持ちがいいですわ。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR