保証会社の問題点

今回は保証会社の問題点について述べたいと思います。


今や大家にとって保証会社は、なくてはならない存在となっていますが、

意外な落とし穴がありました。

私の所有物件でテナントビル(築古風俗ビル)があり、

ある店子(保証会社加入)が、家賃未納で裁判→強制執行となったのですが、

イザ強制執行してみると経営者が賃貸人とは違っていました

訴えたのはあくまで賃借人(契約者)でしたが、

店内に掲示してある営業許可証で賃借人とは別の人物と判明(テナントではよくあることです)

そのため、この部屋に対し強制執行ができませんでした(執行中止)


こういった場合、再度実質経営者(占有者)に対し明け渡しの裁判を行い

判決を得て強制執行をしないといけないのですが、

保証会社は転貸(この場合占有者と契約者が違う場合)が判明したので、

後は大家さんで裁判するなりで対応してください。

と、一方的に保証契約を打ち切られました。

もちろん私は納得いきません。

例えば、家主が転貸の事実を容認していたり、

事前に転貸の事実を知っているのであれば、

保証会社の言い分もわかるのですが、

家主になんの落ち度もなく、「保証契約書に記載していますから」で

全ての保証を打ち切るのはいかがなものでしょうか?

当然、今後は代位弁済もしてくれませんし、裁判も自分で行わなければなりません。
(訴訟文作成などのサポートも一切なし)

おそらく今回記事にした保証会社だけでなく、

他の保証会社もこの様な条文が記載されていると思われます。


重要なのは、決して今回の例が特殊な事案ではなく

一般の住居マンション等でも『転貸』は十分あり得ます。

しかし物理的に転貸のチェックなどしようがありません。

理不尽?なお話ですが、保証会社に対しイチ大家がなにを言っても全然効果ありません。

まだ、倒産していないだけでもマシかもしれませんが、

保証会社は『契約書の約款通りです』としか言いません。


結局は『大家の周りは敵だらけ』ってことです。

敵って言い切っちゃうとアレなんですが、

滞納や不法占拠に対して対抗するために導入している保証会社のハズなんですが、

イザ!っていう場合には使えないことが多いです。

今回の事案はその後、私が直接店子と交渉し今も賃貸中です・・・もちろん滞納はありません。
(家賃払わないと強制執行するぞ~~と脅しながら引っ張ってます)

それと怖いのは今回登場した保証会社は大手ということなんです
(全国でも3位以内に入るレベルです)

大手の保証会社でもこのような事案があることを知っておいてください。


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも勉強させてもらってます。

この場合、転貸までの期間分さえ保証してもらえないのでしょうか?

必殺さんなら、きっとすごい対策を発明しちゃうことでしょうね。
もともとの店子を見つけ出して弁済させるとか。

応援しております。

ところで今回は現店子さんとは新たに賃貸契約されたのですか?
もともとの賃貸契約は容易に解消できるのでしょうか?
そこでも必殺技が繰り広げられたのではないでしょうか。気になります。

No title

ポチさん

コメントありがとうございます。

>>この場合、転貸までの期間分さえ保証してもらえないのでしょうか?

強制執行で転貸が発覚する時までの家賃は保証されました。

>>必殺さんなら、きっとすごい対策を発明しちゃうことでしょうね。
もともとの店子を見つけ出して弁済させるとか。

いいえ、転貸で強制執行が不可能の事は言わずに私の権限で強制執行を停止したと言い恩をうりました。

>>ところで今回は現店子さんとは新たに賃貸契約されたのですか?
もともとの賃貸契約は容易に解消できるのでしょうか?

元々の契約者と契約者は仲間なんです。
そのため転貸の事実はそのまま触れずに、
『店続けるの~?それとも追い出されたい?』と圧力をかけ話をまとめました。
何度も言いますが大家たるもの「追い出したら負け」なんです!!

No title

通常明け渡し訴訟をするときは、そこに借主以外にだれがいるかわからないので、そのような者にも明け渡しが有効になるように訴状をつくるものなので、単に保証会社が裁判のしかたで下手を打っただけのような気が・・・。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR