退去(済み)連絡

プチ家賃滞納者の夫婦が居るのですが、
(1ヶ月遅れで入金)

きのう夫より電話があり、

夫:12月の末で退去しました。

必:は?

  どういうこと??

夫:家賃が支払えないので部屋を明渡します。

必:え?年末に引っ越したの??

夫:必要な物は持ち出しました。

  あとの家電製品やタンスなどはお金に換えていただいて、

  今溜まっている滞納家賃にあててください。

必:・・・、あのね

  それは明け渡しになってないよ

  荷物を全て搬出して、部屋の中が空っぽの状態が明け渡しって言うんだよ

夫:でも、時間もありませんし(?)荷物はそちらで処分していただいて良いので・・・

必:あのね、荷物を換金するのも処分するのも貴方の仕事なの!

  何を勝手なこと言ってるんよ!!

  そんなのが通るわけ無いじゃん!!!

夫:でも、保証会社から家賃の請求が激しくて、実家に住もうと思って・・・・

必:思う思わないは貴方の勝手

  荷物がある限り部屋は貴方が占有してるんだから家賃は掛かります。

※この入居者は保証会社に加入しているので私は強気で交渉しています。

必:納得いかないなら警察でも弁護士でも聞いてみたら?

夫:じゃあ、どうすれば良いですか?

必:私は貴方の親類でも友人でもありませんので、答えを知りません。

  私に言ったように、家財道具が売れると思うのであれば売ってくればいいんじゃないですか?

夫:でも、売れなければ?

必:私は古物商ではありませんので品物の価値は分かりません。

  専門家に相談してください。

夫:保証人は妻の父親で、取立てが父親にまで行ってるんです。

必:それは身内で話し合ってください。

  私は貴方の身内ではありませんので答えようがありません。

夫:わかりました・・・・相談してみます。

必:そうしてください。


こんな会話が正月早々ありました。

あの~

どこから突っ込めば良いんでしょうか?

荷物は金に換えてくれ?

換金できると思うなら自分でしろよ!!

今時誰がゴミだらけの部屋にある家財道具を欲しがる???

この入居者の部屋は3匹のネコが居て、もう凄い状態です。

ゴミとネコとゴミの中に子供2人と夫婦が住んでいるような状態でした。


ココでこの夫婦のスペックを簡単に書くと

5年ほど前に引っ越してきたときは、

子供は居らず、妻が風俗で働いて家計を支えていたが、
(夫は引き篭もりでテレビゲームばかりしている)

子供が出来て働けなくなり夫婦で生活保護を受給するようになりました。

夫婦で生活保護を受給している時は家賃滞納は無かったのですが、

離婚をしたら生活保護を別々にもらえることを何処かで学び

偽装離婚

ところが、妻は生活保護を貰えたのだが、

夫には生活保護の認定が下りなかった!!

ココから家賃滞納をしだし、

保証会社の取立てに耐え切れなくなったようです。

今回は保証会社加入案件ですので、

荷物の処分など、全て入居者に任せて、

私は一切手伝いません。

助言するとドンドン甘えてきますので、

極力冷たく会話を切っていってます。


いつもは当月の家賃は当月末まで待って保証会社に事故報告を出すのですが、

もう詰んでいる状態ですので、今日明日にでも1月分の家賃を保証会社に請求してみます。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しみにしております。
岩手から秋田のセミナーにも参加いたします。

結局、問題を起こしているのは、生活保護ですよね。
今まで私は生活保護者の入居者で大変な思いをしてきました。

私の独断ですが、障害者以外はクズですね。

生活保護受給者を減らしたくて、最初は受け入れていましたが、
今では全て退去して、生保は拒否しています。


大阪は特に多いので、生保商売しようと思えばできるのでしょう。

個人的には、国費を圧迫する生保を受け入れる大家が少なくなれば
生保を受給しようとするクズも減るんだと思います。

社会を変えるという意味で大家の役割は大きいです。


秋田のセミナー、楽しみにしております。

No title

壮絶な人生を歩んでる方ですね。。。
そんな状況なのに、なぜ働かないのか、
一般人にはわからない感覚ですよね。

生保排除で宜しいのでしょうか?

私の物件にも生保の方はいらっしゃいます。

人生いろいろでそれなりに事情はあります。

さじを投げるような方は仕方ありませんが、こういう方を受け入れるのも大家の社会的な役割だとおもいます。

必殺さんだって生保の方が全て問題を起こすような方であれば、引き受けないでしょうが、問題を起こす方より問題を起こさない方のほうが多いし、その問題を解決する術を心得ているから、引き受けているのだと思います。

直前のブログの必殺さんの言葉”入居者の問題、設備的な問題、そんな問題を乗り越えられるから儲かるんです。”そして私がセミナーで聞いた”大家は入居者の人生を引き受ける覚悟が必要だ”この言葉が印象に残っています。

実際、私の物件で過去に生保の方が二人亡くなっています。

生保の方は多分死ぬまで出て行かないでしょう。

これから大家業を始められる方々にその覚悟はお有りでしょうか?



No title

全ての人ではないにしても、ナマポの人はきついですね…
 生半可な気持ちでは、大家業なんてできませんね…

ナマポはねぇ

何で受給しているのかを入居時に伺いますが、ふざけんな!的な方が多くなっています。
ナマポの方は、保証会社加入を必須としていますが、最近は保証会社の審査も通りません。
なので、お断りしています。
家賃補助をするのなら、自治体が借り上げ、残金を本人に支給すればよいこと。
健康体の人間が、仕事につけないからと生活保護を申請し、すんなり通るシステムに問題有り。
近頃は、本当に困っている方との区別がつきません。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR