一番嫌な時期・・・

もう年の瀬ですね・・・

(築古)自主管理大家にとっては1年で一番嫌な季節がやってまいりました・・・

なぜ嫌かって?

こんな年の瀬に限って給湯器が故障するんです!!

なんでだろ?

何でワザワザ正月休みになってから故障するんだよ!!

今日は2件給湯器の故障連絡があり、

1件は電源の抜き差しで復旧したのですが、

2件目は復旧せず・・・

しかも・・・

PC270094.jpg
後方給排気タイプの特殊なタイプ

(普通なら前方に排気口があるのですがないでしょ?)

通常タイプなら在庫しているので応急取替えも出来るのですが、

こんなタイプ在庫していません。

しかもしかも
PC270093.jpg
2000年製造の三洋電機製・・・

どんだけ特殊なんだよ・・・

直ぐにいつもお願いしている工事会社へ連絡

しかし、工事会社も在庫はしていないとのこと・・・

発注しようにもメーカーがお正月休みに入っているので、

1月5日でないと発注できない・・・

と言う事は、給湯器の交換をするのは早くても1月6日以降・・・・・・・・・

1週間以上あるじゃん!!

でも、どうしようもありません・・・

空室でもあれば、ガスを開栓して一時的に使用してもらうのですが、

満室でその手も使えません。

スミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないです
スミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないです
スミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないですスミマセン申し訳ないです

謝り倒したところ、

まあ、正月だししょうがないよ・・・と言ってくださいました。

良い入居者さんでよかったです。


ココで一句

お正月

なんで壊れる

給湯器


なんてブログを書いていたら、

築50年の木造アパートの住民より上から水漏れしているとの通報・・・

キーーーーーー∑(#`皿´ノ)ノ

訪問したところ、上の階のトイレからの漏水の様です。

トイレを流したときに水が漏れると言うことは、排水です・・・

しかも、洋式トイレの水が溜まって流れます。

と言う事は、

排水が詰まっている+便器の取り付け施工に問題がある??

そんな感じですので、自力修理は不能と考え業者さんを呼ぶことにしました。

ところが、さすが年末です。

訪問時間は夜になるとのこと、

まあ、このアパートは1室空き部屋がありますので、

トイレは空室を使ってもらうことにしました。


うーーーーん

年末年始怖いよ~~


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年末年始は

31~3日までがお休みなのですが、26日から入居者さんの電話がほぼ途絶えました。
ここは、アチキが唯一取れる長い連休です♪♪
入居者さんも、家にいない人が多くなるのかも。
でも、明日まで修理入ってます^_^;
大家業、基本年中無休ですもの。
一番困るのが、実はお盆です。
アチキんとこやってるけど、業者さんがお休みなので(>.<)
緊急連絡先は、あえて設けていません(^_-)

No title

それと私の場合、家賃の滞納が、正月、連休、盆休み前後に集中します。
今月末で3ヶ月オーバー滞納の方が複数あり、家賃保証会社から建物明け渡し請求訴訟に入るから弁護士の委任状を至急送ってくれとの連絡が来ています。
色々とお金が入用な時期だと言うことはわかりますが、住むところの優先順位が高いでしょうに。

分かります…

得てしてそんなもんですよねぇ。
僕も、本業は企業のサーバ運用管理とかをやっているので、良く分かります。
どういうわけか、クリスマスとか、早く帰って飲みに行く約束しているときとか、チームメンバーが夜勤明けで人員が手薄なときに限ってトラブル発生するんですよね…
ご苦労様です。

No title

専業大家のお仕事も大変ですね。
みなさんがお休みの時に、苦情が多いのはなんとなくイメージできますが、それが余りにも集中すると、嫌ですよね。。。

どんな仕事も楽な仕事っていうのはありませんね。

洋式トイレの詰まりで調べたら固い大便が出てきたとさ…固いを超えて硬いクラスです。食物繊維とる食生活心掛けて欲しいです。携帯電話が詰まっていた時も費用を入居者に請求しました。

大家業の休日

自主管理なので、トラブルが無い時、入退去時以外、ですか・・・

ある意味、休日がないような・・・

直ぐ動かなくてはいけないのは程度にもよりますが、水周り、厳寒期の石油ストーブのトラブルでしょうか。

当方、曜日時間にあまり関係なく動ける多能工さん(何でもこなす人)をキープしているので、自分の手に負えないような時は、走ってもらいます。

場合によっては、立会い、技術を盗んでいます。

ちょっとした補修は自分自身でするのが、費用対効果?時給単価が高いです。

取り留めの無いことを書きましたが、皆様良いお年をお迎え下さい。

No title

設備の修理を長年してると、
<定期点検>
したほうが、安上がりと感じます

スターリンの社会主義経済方式デス
戸建てー1年ごと
集合住宅ー2年ごと
設備の点検を名目に立ち入り、水まわりを中心に
カビ、壁紙いたずらなどを見る
水漏れの兆候は、配管に筋状の痕跡あり判明。

水漏れがちょっとでもあったら、自分の手間賃が保険会社から容赦なく振り込まれるので、ふところがうれしい。

具体的には
小額の水漏れ損害は、業者の見積もり不要で、大家自身の簡易な実費見積もり、保険金申請書、現場写真だけで2万、3万くらいさっと払ってくれる。10件小さい水漏れ発見すれば30万円イタダキ

ー漏水見つけて、保険金でいっぱい飲もうー

No title

お正月

全部任せよ

クラシアン

おあとがよろしくないようで・・・

No title

必殺様

今年も一年大変勉強になるブログをありがとうございました。

少し前の大阪セミナーに夫婦で参加させていただきました
不動産屋です。


また来年も積極的にセミナー等、参加させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。


皆様良いお年をお迎えくださいませ

なかなか

良い句ですな。

今まさに

給湯器、年末年始、故障、というキーワードでブログにたどり着きました。
ちょっと相談させてください。

私は賃貸に住んでいるのですが、まさに昨日から給湯器のトラブルでお湯が使えず、苦行僧のような生活です。

仲介業者さんに今まで任せきりだったので、大家さんと連絡を取ったことがありません。

この年末年始のためか、仲介業者さんが電話に出てくれません。
ですが年始の時期に仲介業者さんをと飛ばして大家さんに連絡を入れるのも躊躇ってしまいます。(今まで交流が会ったのならまだしも)

これは年明けまで我慢するほかないのでしょうか(T-T)

Re: 今まさに

> 給湯器、年末年始、故障、というキーワードでブログにたどり着きました。
> ちょっと相談させてください。
>
> 私は賃貸に住んでいるのですが、まさに昨日から給湯器のトラブルでお湯が使えず、苦行僧のような生活です。
>
> 仲介業者さんに今まで任せきりだったので、大家さんと連絡を取ったことがありません。
>
> この年末年始のためか、仲介業者さんが電話に出てくれません。
> ですが年始の時期に仲介業者さんをと飛ばして大家さんに連絡を入れるのも躊躇ってしまいます。(今まで交流が会ったのならまだしも)
>
> これは年明けまで我慢するほかないのでしょうか(T-T)

迷える羊様

ご愁傷様です。

これはどうしようもないと思います。

だって、大家に連絡しても作業をする業者さんが全て休みですからね。。。

(メーカー修理も施工業者さんも)

一か八かで

もしかしたら復旧するかもしれないので、

給湯器のコンセントを抜き差ししてみてください。

意外とコレで復旧することが多いです。

正月に給湯器が故障する・・・

これは運命です。諦めてください。


後方排気の給湯器

後方排気の給湯器の交換を依頼したことがありますが
前方排気の比べて若干高いんですよね。
その時初めて後方排気の給湯器を知りました。
イロイロな建物の関係から後方排気にするそうですが
これも勉強ですね


プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR