質問コーナー『クレーマーについて』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:TP
日付:
件名:トラブルメーカーの件について
ホスト:
--------------------------------
必殺大家様

はじめまして。仙台大家の会所属の者です。
1月の秋田のセミナーには都合が悪く行けそうにもありません。

今抱えている問題の相談に乗っていただけないでしょか。
10月1日付けで4戸2DKのアパートを所有しました。
すぐに上の階の201の方が退去になりました。
奥様が下の101のAさんに階段の上り降りをきつく注意されたそうで怖くなったそうです。
11か月で退去です。
そのAはさらに問題を起こします。11月分の家賃を滞納しました。
管理会社が督促を出したらすぐに振込みました。
が、しかし、、管理会社は間違った家賃で請求したのです。
Aの家賃は49000円。41000円で請求したのです。
Aは7年前の契約で49000円 他のBCDは41000円です。
たしかに差はありますが。仕方ありません。
Aは前のオーナーの時に家賃の減額を求めていましたが応じてもらえず、
今回、オーナーチェンジ後に私が温情で減額したと勘違いしたようです。
さっそく、管理会社が差額分を請求したところ、払う意志はないとつっぱねたそうです。
オーナーチェンジは一歩的だ!オーナーが変わったなら家賃も減額しろと!
今日の時点で1月分も未払いです。
本日、管理会社はAに私が家賃交渉の意志はないことを伝えましたが逆切れして話にならなかったそうです。
私はそのまま6か月滞納してもらい7月に解除を申し出るつもりでいましたが、
Aは来月から41000円を払い、8300円は管理会社が大家に払えなどと理不尽なことを言い始めてます。
実は来年の6月30日でAの契約更改日になります。契約の解除の通知を出すなら今でしょうし。
解約の申し出を出して、立ち退き料を半年分で退去してくれるならいいかなぁと思ったりもします。
妻は1円も払いたくないそうです。
どうやったら最低限のリスクでAを退去に追い込めるでしょうか。
ちなみにAは秋田ではめずらしく年収400万で技術職です。
会社が近いので退去はしたくないそうですが、
減額しないと202の入居者に階段の音を強く注意してやるなどど言っております。
子供みたいな41歳の男です。夫婦で住んでます。

アドバイスお願いします。

--------------------------------
お答えします。

まず、マヌケな管理会社ですね!

そんな初歩的なミスをするなんてマヌケとしか言いようがありません。

管理会社の件は今後考えるとして、一つ一つ紐解いてみます。

>>さっそく、管理会社が差額分を請求したところ、払う意志はないとつっぱねたそうです。

金額を間違えたのは大家側(管理会社)なのだから支払わないとの主張なのでしょうが、
そんなの通りません。間違いは誰でもあることです。
間違いがあった→差額を請求する=当たり前です。
支払わなければ滞納として請求しましょう

>>オーナーチェンジは一歩的だ!オーナーが変わったなら家賃も減額しろと!

では、オーナーが変わったんだから家賃の増額をしてくれと言ってもいいんですよね?
前のオーナーの財務状況がどうか知りませんが、
少なくとも私は借金してこのアパートを購入しました。
ですので、支払うためにも家賃を増額させてくださいとお願いする権利も私にはあります。

>>私はそのまま6か月滞納してもらい7月に解除を申し出るつもりでいましたが、

滞納での退去が一番効率的です。
ただ、法的な部分を熟知する必要があるんです。
家賃滞納→裁判→滞納家賃全額入金→裁判では主張をキッチリしていないと明渡し判決は難しい
この滞納家賃を支払われた時の対応策をキッチリしていないと払えるクレーマーにはキツイです。
家賃滞納→信頼関係の破壊→裁判前に賃貸借契約の解除通知を出しておく等です。
裁判は証拠主義ですので、言った言わないではなく内容証明などの書面での証拠が有効的です。

>>Aは来月から41000円を払い、8300円は管理会社が大家に払えなどと理不尽なことを言い始めてます。

管理会社は払いませんとキッチリ宣言すべきです。

>>実は来年の6月30日でAの契約更改日になります。契約の解除の通知を出すなら今でしょうし。
>>解約の申し出を出して、立ち退き料を半年分で退去してくれるならいいかなぁと思ったりもします。
>>妻は1円も払いたくないそうです。

賃貸契約は定期借家契約なのでしょうか?
定期借家契約なら更新拒否して追い出せますが、
普通借家契約なら難しいですよ
それに屁理屈が得意な入居者みたいですので、
立ち退き料半年分で出て行きますか?
もっとヨコセもっとヨコセと鷹ってくるかもしれません。

>>減額しないと202の入居者に階段の音を強く注意してやるなどど言っております。

ポイントはココですね
これは脅迫として警察に相談してみてください。
もしかして事件になればイッキに退去に持っていけます。
こういった輩を相手するには録音装置は必需品です。
必ず録音しましょう!
もし、警察が動かない場合はTVのワイドショーにでも投稿してください。


〇総括(必殺の考え)

相手に対しては毅然たる態度で臨む
相手が権利を主張するなら、コチラも権利を主張する
相手の言い分に飲まれない、無理に相手の話しを聴くべからず
相手の言動や行動うを逆手に取って対抗する
相手が嫌がらせをしてきた場合はビデオカメラ持参で対応する。
そうすると嫌がらせがピタっととまります。
(なので、それまでは証拠収集のために録音装置ICレコーダーなどで対応)

これからもこういった事案はドンドン出くわします。
だって、こんな問題を解決出来なかったから前所有者は物件を手放したんです。
入居者の問題、設備的な問題、そんな問題を乗り越えられるから儲かるんです。
コレばっかりは実務を経験して対処法を積み重ねていくしかありません。
ぜひ、(不安やクレーマーに)負けずに頑張ってください。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初心者マークor1年生

この方の質問とは直接関係ないかもしれませんが、持論を述べさせていただきます。

駆け出し大家の方を1年生とおっしゃる専業大家の方がいらっしゃいます。

私はこの方の考えには同調できません。

初心者マークが妥当だと思います。

1年生だと甘えは許されますが、初心者マークでは甘えは許されません。

実際、車を運転しそれで起こる結果についてはベテランドライバーも初心者マークも同じように責任を負わなくてはいけません。

そう、もう事業を始めてしまっているのです。それに付き起こった事象は最終的には全て事業者が責任を負うということです。

私から言わせれば、兼業大家さんは”ながら運転”、”運転委託”をしている状態だということです。結果は、尻拭いは、皆自分に降りかかってくるのですよ。

前にもコメント欄で書かせていただきましたが、大家業は投資気分ではできません。いずれ痛い目に遭います。

この方の相談内容もそれに当たると思います。

管理会社。一応仕事はそれなりにしてくれるでしょうが、(してくれないところも結構ある)所詮は他人事です。

これから不動産賃貸業はだんだん厳しくなります。

運転でいえば、快晴の舗装道路の時期は過ぎて小雨状態位でしょうか?

でも将来、来るであろう猛吹雪の中を運転する覚悟持たなければやっていけないでしょう。

猛吹雪のなかを”ながら運転”できますか?

No title

管理会社が本物の馬鹿会社かどうかよく調査する

ご本人と直接よくお話をする。
(馬鹿管理会社の挑発のお勧めに乗らないこと)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR