マンション漏水緊急対応

昨日の夜の事ですが、

友人と呑んでいると緊急電話が鳴りました!(ひーーー

電話:〇〇マンション00号室ですが、天井から水がボタボタと漏れています!!

必殺:分かりました。行くまでに20分ほどかかりますので、まずは上の階の方に声を掛けてください。

電話:わかりました。

せっかく酒を飲んで楽しんでいたことろですが、

緊急事態ですので行かなければなりません。

※酒を飲んでいる時に緊急対応って年1回程度です。

さっそく、タクシーに飛び乗り物件へ向かいます。

タクシーの中で原因はなんだろう?と考えていたのですが、

あっ!!漏水している部屋の上はゴミ部屋だ・・・・

ゴミ屋敷の記事

向かっている途中で確認のため通報主に連絡してみると、

必殺:いま向かっていますが、上の階の方とは連絡取れましたか?

電話:インターホンを何回鳴らしても出てこないし
   
    ドアを何度叩いても応答ありません。

必殺:水道メーターは分かりますか?

電話:そんなんワカラヘン~、はよ来てえな~

※60代の女性です。まあ、しかたありません。

そんな事を言っている間に現地に到着です。

さっそく、水漏れの部屋に行ってみると、玄関灯の辺りからボトボトと水が垂れています。

上の階の部屋に行ってインターホンを鳴らし、ドアを叩きますが応答ありません。

パイプスペースの水道メーターを見てみると、

そこそこの勢いでメーターが回っていますので、

とりあえず水道の元栓を閉めて水道を遮断しました。

うーーーーん、留守なのかな???

マスターキーは持っていますので、入室してもいいのですが、

その前にしつこくインターホンとドアを叩いてみました。

そうすると中から応答があり

入居者:なんですか?

必 殺:管理人です。階下に水が漏れています。なにかありませんか?

入居者:いまお風呂に入っていたんです・・・

必 殺:室内の蛇口は全て閉まってますか?

入居者:はい、閉まってます・・・


しかし水道メーターを見てみるとやはりメーターは回っています。

と言う事は、給水配管かな???


必 殺:うーーーん、しかしメーターは回ってますね・・・

     一度室内を確認させていただけませんか?

入居者:散らかってますが・・・・

必 殺:緊急事態なので気にしないでください!!(ゴミ部屋なのは知ってますが・・・


えーーーと、ドコから突っ込めば良いのやら・・・

散らかっているというより、

ゴミの山が1mほどあり、台所もトイレも全てゴミに埋まっていて

調べようがありません。

必 殺:これでは調べようがないですね・・・・・

    とりあえず、今日は空室のトイレを使用してください。
 
    それと、このままでは原因を調べようがありませんので、

    明日、手伝いますのでゴミの片付けをしましょう!

という事で、この日は水の元栓を閉めて終わりました。


翌日(今日)ですが、

ドンドン・ドンドンゴミを出していくのですが、

果てしなく大量に出てくる出てくる

しかも、生ごみが結構あって、かび臭いんです・・・・

ゴキブリもチラホラ・・・・

玄関の床が見える程度で↓
PC260091.jpg
コレだけ出ました。

※言っておきますが玄関だけでコレだけの量です。

その後、私は他の作業が入ったので場を離れて、今日の作業は終了です。

また明日ゴミ捨て手伝います。

※もちろん作業費は貰いません。だって大家側(配管)の問題かも知れませんからね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このゴミ出し作業費も火災保険から出るんでしょうかね?
水漏れ調査のためにやってることですしね・・

No title

大家さんは大変ですね

ゴミ部屋と知っても住まわせる。器量がでかすきです

漏水や水回りの修理の多い事多い事。今、RCの埋設配管の物件の漏水抱えてます、入居者の在宅時間の調整や漏水箇所の特定やらで年末まで休まず頑張ります

No title

水を制す者は、大家業を極める。

No title

ゴキブリが他の部屋にも行くから出来れば全部捨てたいですねー

No title

給配水管の計画的メンテができていない

ごみ部屋の契約上の適正管理がされていない

水漏れによる居住者の退去リスクを配慮していない

No title

すごいですね。。。
よくこんなところに住めますよね、ほんとに。

漏水でしたが

ゴミ部屋の手入れができ、結果オーライ!
ゴミ部屋は、入る機会がないと一階以外は分からないですからねえ。
ゴミ部屋は善管義務に反するとは思いますが、実際は発見しても手が出せません。
絶対的な、いい対処方法があれば知りたいです!
給排水管の定期メンテねぇ、やってもトーラー位でしょうか。
築古は様子見い見いでないと、高圧洗浄かけたら違うとこまでイッちゃいますし。
給水管までメンテは、全交換?
鉄管のジョイントは曲げられてモロいし。
使えるとこまで使い倒せが、築古大家の定めです。
だから、その場、その場の対応が基本でしょ!?
左団扇の大家さんは、全交換しちゃうのかも。
羨ましい限りデス!!
それなりに安いお家賃、ガンバるからで、これで退去されても仕方ないかな^_^;
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR