デッキ水栓の自力交換

先日、ユニットバスのデッキ水栓の交換をクラシアンにお願いして交換してもらいましたが、

前回の交換をガン見して学ばせていただきましたので、

今回は自力交換にチャレンジしてみました。

ところが、、、

想定外の問題って出てくるんですよね~

水栓を交換するわけですから、

当然、元栓を閉めて作業を行なうのですが、

元栓を閉めても水がチョロチョロ出てくるんです・・・


※ココでワンポイント!

元栓を締めてもチョロチョロ水が出る場合でも、

絶対に工具で元栓を閉めないでください。

私はレンチで思いっきり閉めたら、

元栓の栓の部分をねじ切っちゃいました。

ネジ切ると最悪で、マンション全体を断水させて、

元栓交換しないといけなくなります。


うーーーん、どうしたもんだろ?

取り合えず、室内にある蛇口を全て開いたのですが、

ユニットバスの水栓が一番低いところにあるようで、

やっぱり水はチョロチョロ出てきます。

うーーーーん、素早く作業を行なってしまうか???

でも、初めての作業です。

そんな簡単にいくわけがありません。

うーーーん、あ!!

近くに水道部品屋があるのですが、

そこのオッちゃんなら知ってるかも?

さっそく聞きに行ってきました。

必殺:元栓閉めたけど水が止まらなくて作業が出来へんンのやけど

   そんな時はどうしたらええの??

店主:水はどれくらい出てるの?

必殺:まあ、ちょろちょろって感じ

店主:それなら水道メーターのところで外して、
  
   洗面器でも受けとけばいいよ

必殺:あ!ホントだ!!ありがとう!!!

PC181171.jpg
言われると簡単なことなんですが、教えてもらわないと分からないものです。

水チョロチョロは解決しましたので、

次は水栓本体の交換に着手です。

PC181166.jpg
ユニットバスの点検口を開けて、専用工具↑で外していきます。

PC181164.jpg
水側は塩ビパイプが直接繋がっていますので、

パイプカッターで切断します。

PC181167.jpg
まあ、少々手こずりましたが、無事古い水栓を外せました。

次は新しい水栓の取り付けです。
PC181168.jpg
まあ、取り付けは意外と簡単で、

PC181170.jpg
新設したフレキ管を繋げば終了です。

PC181173.jpg
新しく取り付けた水栓

慣れれば1時間もあれば十分作業できるレベルです。

これで、時給1万3000円也

多少の道具(パイプカッターや専用の接着のり等)と交換経験が必要になりますが、

やって出来ないことはありませんので是非チャレンジしてみてください。


こういった設備もそうですが、

物件の購入方や運営の仕方なども、

成功している大家さんのテクニックを是非盗んでください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にしてます〜 

たまには必殺さんを見習って自分で編み出した必殺テク?も公開したいと思います。

自分もたまにパッキン交換とかやるのですが、古い建物だと水がポタポタ止まらない事があります。

そんな時は元栓の近くの蛇口を全開にするのです。

そうすれば奥の水栓には水が出てきません。

元栓から見て、一番手前の水栓だと使えないテクですが(#^.^#)

ちなみに、せっかく元から交換するならシングルレバーに交換した方がいいと思うのですが必殺さんはシングルレバーにするケースは少ないのでしょうか??

御参考

水道局の方に聞いた話です。

水道メーター手前(本管側)のバルブを交換するはめになった時、置コマが使えたらいいですが、大抵そんなスペースはありません。地面を掘り起こそうにもそんな予算はありません。

http://www.occn.zaq.ne.jp/cuawc400/ (置コマのメーカーHP)

そんな時は通水したままバルブを外します。

当然、水がドバッと出てきますが速やかに全開状態にしたボールバルブを力ずくで取り付けるそうです。
信じ難いですが噴き出す水の遠くから水流の中心に沿ってバルブを近づけていき取り付けるそうです。
ボールバルブは水の抵抗が少ないから出来る技です。ケレップ式の水栓では流石にできないとのこと。
慣れないとバルブやパッキンが飛んで行くそうです。

たまに水道工事の現場から水がワンサカ湧いているのを見かけますが、この作業をしているのかも知れません。

冬場はやりたくない作業ですね。

No title

洗面台の混合栓は、自分で交換していますが、ユニットではないです。
ポタポタくらいでしたら、テープとパッキンだけならそのまま作業できますが、塩ビ管の、接着剤での接合部分があれば面倒ですね。

水道ちょろちょろ~

すごいですね、水道は完全に止水しなくとも"プロはやる"と言う事実❗

また止水しないバルブをギュウギュウしめつけないのが、ミソだとは

参考になります。

No title

戸建てでメーターの元栓閉めてもポタ落ちする際に、水道局に連絡したら元栓を交換してくれました。マンション内のは器具が色々だから、オーナー所有になるのかな...

ナット締め付け工具はサイズが色々有るので、三栄PR357ともう一つ何かを持ってます。キッチン下にもぐって上向いてやるのは、なかなかの苦行。

風呂のデッキ水栓はノウハウ無いんですけど、パッキンだけの交換は可能なんでしょうか。ハンドル側からトライすると本体が外れそうで、水道蛇口みたいに行きませんよね?

No title

元栓を閉めても水がチョロチョロ出てくるんです・・・


メーター部の元栓は2段締め構造なので、完全に閉めなくても水が止まります。完全閉めの2回回し前くらいで
閉鎖状態になります。
また経年劣化で、この基本構造ではしまらない
場合もありますが、メーターはずさなくても
一番低位置にある水栓を開放すると、ニュートンの
法則により、そこから放出されます。
(浴室水栓はだいたい一番低位置ですが)

この手の、頭下げて上を視認する、頭部突っ込み型の水栓交換作業は、なれない人がたまにやると頚椎に無理がかかり、整形外科に数ヶ月通院することになるので、もうかったようで大損しますから、50歳以上はやめたほうがいいです。慣れた作業員に任せましょう。
慣れてる人は、頚椎の負担をうまくしのぎながら作業する筈です。

No title

家主のやる退去後清掃の話は無いんですね。
退去後の清掃は、家主が自分で大部分できるはずだし
3万、4万円のクリーニングコストは、確実に家主の利得
になるはず。これぞ自主管理の第一歩なのだけど。

異邦人様

大家業の作業で、一番技術がいらない、誰でもできる作業は、清掃(退去後清掃、日常の共用部分の清掃、草抜き)です。
混合栓の交換や、洗面台の交換も難しくはないと思いますが、ハウスクリーニングの方が技術はいらないでしょう。
私が一番最初に自分で始めたのは、ハウスクリーニングです。
もちろんサッシは外して洗いますし、換気扇も分解します。
はっきり言って、業者さんよりきれいにします。
洗剤類は、排出基準があるので、プロの業者だからといって特殊なものを使っているわけではありません。
ハウスクリーニングも高くて、1Rですと一ヶ月分家賃位になります。

No title

クリーニング

アルミ建具の清掃後はアルミの腐食防止のスプレー塗布
キッチンのステンレスは、綿状の金属磨きで汚れ取り
(クレンザーでこすると、表面がどんどん曇る)
キッチンの付着油は、まずごく薄の非金属へらでカキトル
(洗剤で洗うのは最後)
クロスの表面は洗剤で洗わない
(洗うとそこだけ異常な色合いになり逆に目立つ)

など数々のワザがあるので、やはり技術レベルの
問題でしょうね。掃除やさんのWEBとか参考に
して。

No title

人から少しでも多くのことを盗もうとする必殺さんの探究心には頭が下がります。
リフォーム等の時に僕も、彼らが何をやっているのか実際見に行くこと、
そこから始まると思うので、時間が許す限り、
僕も人から何かを盗むという精神持ち続けたいと思います。

日々勉強ですね。

いつもブログ拝見させていただいております。
私も最初は水栓を交換することなんて全くできなかったんですが
3年も経てば3点ユニットバスの水栓を6回、洗面化粧台4回、キッチン水栓10回も変えていることに気が付きました。
意識が変わったのか、やはり大家としてできることは自分でやらないといけないと思っていますので、必殺大家さんは本当に尊敬いたします。
この台付水栓の交換は、一度挑戦しようと思ったのですが
築20年以上の物件でフレキ管ではなく銅管でしたので
あきらめていました。
しかし、父が揃えた道具はありますので今度挑戦してみようと思います。


これからも目標にさせていただきます。
(一方的ですが・・・)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR