どっちの責任?

自主管理をしていると様々な修理依頼が入るのですが、

これって、家主責任?借主責任?って考えてしまうことが度々あります。

実際にあった例が以下の通りなんですが、皆さんどう思われます??

1、トイレの便座にヒビが入ってしまったので取り替えて欲しい(入居5年)
  (今回は家主で交換するが、次回からは入居者負担を説明。でもコノ方100キロ超の巨漢・・・又割るだろな・・・痩せろ!)

2、流しのゴミをキャッチするところが詰まってしまった、替えてほしい(入居3年)
  (自分で買いに行け!動け!!考えろ!!!と説教。生活保護の方)

3、流しの蛍光灯が切れてしまった。蛍光灯を替えて欲しい(入居45年)
  (年配の方だったので交換してあげました。老人はしょうがない・・・90歳超で一人暮らし、そのマンション新築時から住んでます)

4、ベランダの網戸が破れている。入居時から破れていたから交換して欲しい(入居5年)
  (でた!入居時から何々だった・・・、じゃあ入居時に言えよ!と思いつつ交換・・・)

5、エアコンがカビ臭い、クリーニングして欲しい(入居2年)
  (ファブリーズをあげました)

6、テレビが映らない。地デジの設定が解らない(入居時)
  (なぜ家主に聞く?メーカーか電気屋に設定方法聞いてよ)

7、ゴキブリが出た!(入居1年)
  (コンバットをあげました・・・私はコンバット大好きです!)

8、買い換えた洗濯機が大きくてドアを通らない何とかして
  (何とかってなに?ドラえもん風にスモ~ルライト~♪って言ってほしいんでしょうか?)

皆さんどうです?


不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯沸かし器と網戸なしで了解して入居してくれたのに

あとになってつけてくれって言われてつけましたけど

すぐに自己都合で退去されましたね。

厚顔無恥なひとでした。

No title

ほんと全国共通なんですね^^
だんだん年配の方が増えてきて何かと呼ばれる事が多くなってきました。
まだ年配の方だと割り切れますが、ドリフのコント(古い)みたいな事になったりします。
近い物件ならまだ良いですが、離れた物件は遠隔操作(入居者さんにやってもらう)のテクニックが必要になりますね。
でもブログネタ的にはコントみたいなのが重宝します・・・

Re: タイトルなし

> 湯沸かし器と網戸なしで了解して入居してくれたのに
> あとになってつけてくれって言われてつけましたけど
> すぐに自己都合で退去されましたね。
> 厚顔無恥なひとでした。
そういう人って問題あるか直ぐに出て行きますよね、
出来るだけかかわりたくないです・・・

Re: No title

コメントありがとうございます。

> だんだん年配の方が増えてきて何かと呼ばれる事が多くなってきました。
> まだ年配の方だと割り切れますが、ドリフのコント(古い)みたいな事になったりします。
私のところでも年配の方の「世話」は多いですね、でも年配の方の世話は全然苦にならないのですが、
「生活保護者」の甘えには参ります。まったく努力などしません。

> 近い物件ならまだ良いですが、離れた物件は遠隔操作(入居者さんにやってもらう)のテクニックが必要になりますね。
遠隔地って難しいと思います(私は所有していないので分かりませんが)
本当に故障なのか、入居者の操作が分からないだけなのか・・・

> でもブログネタ的にはコントみたいなのが重宝します・・・
最近私もトラブル=ブログネタ。ヤッタ!って思いながら作業しています

これは困りますね

自分的に④の網戸は仕方ないのかな~と悩みそうですが他は自分でしろよ!って思いますね。

必殺大家人さんの記事を読むようになってから自主管理する物件は遠くても車で30分以内の範囲で買うのがベストかなと思うようになりました。

No title

1.トイレの便座
3点ユニットの便座が割れやすいと感じてます。
中古で買った時点で、倉庫にストックありましたし。
大きな人の交換は1回限りで十分だと思います。

2.流しの網
同感です。

3.流し元灯
昔は自分で交換していたんでしょうね。
2~3日かかっても良ければ好意で交換致します。


4.網戸5年
入居時から~は気に入りませんが
5年あれば張り具合にもよりますが
敗れる事もあるかな、で交換

次回は使いが荒い、で、自費の場合もありと説明

5.エアコン異臭
同感。 部屋の使い方の問題で
壁紙が結露・カビになると原状回復になると説明します。

6.入居時のテレビ設定
基本的に同感。 

7.こっくろーち
コンバットも自分で買いに行かせます。
お金かかるならやらないって人だと・・・近所にも広がりそうで嫌ですね

8.買った家具家電のサイズ
ドアから入れるように、回り削りましょうか?
見た目は”ちょっと”悪くなるけど機能的には問題ないよ


冗談です。

昔の文化住宅サイズのドアだとコメントしようがありませんが

一般的には電気店でベランダ搬入を別途料金でやってますね。

ドアを付け外しで出来うる程度なら
販売店に任せてしまいたい所です。

全体的に、管理会社に聞くと、
良い、個人経営の不動産やさんと
管理部門がしっかりしている不動産屋さんは

それなりに、面倒を見てますし、
大家からは料金とっても
入居者さんからは実費のみでやっちゃう場合も多いそうです。

なにもしない自主管理大家さんの場合だと
客付け業者が、仲介手数料のアフターとして
面倒見る場合もあると思いますが、

必殺さんの場合、
逆に紹介だけすれば良いとの認識で
客付けさんから好印象をもたれ、

高稼働につながる、という見方も出来るのかなと思います。

本来、大きな共同住宅は
管理人室の設置が義務付けられてますし

そういった制度が機能していれば
ある程度のサービス、相談は可能になるので

おっきな物件が欲しいな~


そーいえば
400戸の管理って街場の不動産屋さんだと
大きな顔している人とか
それを主な収入源にして食べている所ってありますよね。

4万5%で80万と入退去・更新・保険代理・リフォームのさや抜き
これだけで年1500万程になり
(管理費の倍くらいの収入があるといつも思ってます)

自分の物件も少しもってて、多少仲介もする。

まーたべていけるでしょうね。

こんな所でも、事務員さんいますし、

それに比べて
一人で入金管理と修繕までやるんだから大変ですよね。

No title

凄いですね。

本当にネタ?と思うような事ばかりです。

戸数が多いと大変ですね^^;

Re: No title

> 本当にネタ?と思うような事ばかりです。

えーーー、悲しいかな全て真実実話です・・・
ちょっと異常ですよね・・・

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR