質問コーナー『不良のたまり場』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:質問者
日付:
件名:共用部での不良の集会
ホスト:
--------------------------------
必殺大家 様

いつも楽しく拝見させていただいております。
私は北九州で自社物件の管理をしている会社員です。
自社所有のオートロックの無い8階建共同住宅の共用部に、
高校生が夜中にたむろして困っています。
具体的な被害としてはカップラーメンの食べ残し、
タバコの吸い殻とコンビニ弁当のごみをポイ捨てする等です。
また住民の中にも怖いのでなんとかして欲しいと訴える方もいます(正直、私も怖いのですが・・・)。
注意の貼り紙や警察に巡回をお願いしても効果はありません。
防衛策としては防犯カメラ設置や、現場を押さえて注意するなど、
お金もしくは命を懸けて戦うしかないのでしょうか?
必殺様の効果を上げた対応策などがあれば、ぜひ教えてください。
--------------------------------
お答え・・・・出来ません・・・・

と言うのも私も悩んでるんです!!

この様な問題は日本全国同じなんですね・・・


私の場合は、住民にお願いして

若者が敷地内にタムロしているのを見かける→即110番してください!とお願いしてます。

しかし、今時の若い者は警察官が注意しても自分の権利を主張して開き直ります。

なので、私も対処法が知りたいです・・・・

うーーーーーーん
誰かナイスな対処法をコメントしてください!


今日は読者さん任せなブログです。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。毎日拝見しております。また、参考にさせていただいております。初めて投稿します。兵庫県で賃貸マンションを自主管理しております。小生の場合ですが、駐輪場などに中学生がたむろしており、タバコ、ゴミなどが散乱しておりました。毎日しつこく警察へ電話して対応しておりましたが、いたちごっこで解決するに至らずでした。そこで、モスキート音を発する機械を2台設置しました。そうすると見事にマンション内でたむろしなくなりました。設置費用に20数万ほどかかりましたが、住民の方に非常に喜んでいただきました。参考になるかどうかわかりませんが、モスキート音の機械(キーン太郎)の設置をご検討されてはいかがでしょうか。この機械は、20代前半までの若者にのみ聞こえるようですが、すこぶるいやな音がするようです。小生のようなおじさんには全く聞こえません。コンビニなどでもたむろする若者を撃退するために設置してあるところもあるように聞いております。

No title

高校生がタバコ吸ってるなら、警察に見つかればアウトでしょうにw

FC2の管理画面コンテンツのウイルス

フィッシング機能のウイルスに感染したコンテンツは、バナー広告です。
特定できました。
レベルが低いので、すぐに特定できました。
大手企業の広告ですから、そのような会社でも、ITのセキュリティレベルが低いのですね(広告主が埋め込んだウイルスではないと思われ)。
管理画面の広告は、しばらくクリックしない方が良いと思います。

いつも素晴らしい記事ありがとうございます。

毎日、素晴らしい記事を読ませて頂いております。とても楽しみにしております。
高校生がたむろしているということですが、完全に高校生でしたら、どこの高校か突き止めます。そしたら、その高校の卒業生で昔ヤンチャだった人を探します。で、2~3人でシブいカッコして現場に行ってチョットカツ入れてもらったらどうでしょう?つまり、もっと怖い人を連れてくる作戦です。もしくは、仲良くなってラーメンでも、おごってあげて、ここには来ないでねって言えば、来なくなると思います。

人感ライト、オススメです。昨今のLEDならさらにオススメ。でも場所がイメージ出来ないので何とも言えません。
基本的に彼らは明るいの、嫌います。ライトの角度変にすると住民からクレームなので注意ですが。
人目につきたく無い方々は、照らされるの嫌がります。でも自販機はスーパー逆効果です。

No title

何らかの形で、8F共用部分を集まれない場所にすることは可能ですか?
モノを置くだとか、何かで塞ぐだとか、物理的に集まることが可能であるのであれば、それをいったん試してみてはどうかなと思いました。

ご意見ありがとうございます。

投稿した「質問者」です。
皆様アドバイスありがとうございます。
高校生がたむろしているのは、非常階段室です。
鍵なしの扉がついていて、外部から遮断された空間です。
ですので、封鎖することができないのです。
また、夜間は階段の蛍光灯による適度な明るさもあります。
警察も巡回強化してくれるとはいうもののあまりあてにはできません。
もっと「怖い人作戦」とか「仲良く作戦」が一番効果がありそうですね。
チャレンジしてみます。

No title

若者にだけ聞こえる警告音を発する機会とかありませんでしたっけ?
いくらするかわかりませんが。
公園とかでそれを使って成功した事例をテレビで見た気がします。

No title

初めまして。
直接対峙がもっとも効果的です。はじめは軽い注意だけで反応見ます。それでもだめなら、不法侵入なので、警察と一緒に現場を押さえます。
警察も注意だけで済ませようとする場合が多いと思います。そこで今後のために、本人たちに警察がいるときに、訴えるので”親”の住所と連絡先を教えろと問い詰めます。
訴える云々は脅しです。住所と氏名さえ押さえれば、後はなんとでもなります。無理に聞き出さなくても、次は容赦しないでもOKです。
不法侵入は犯罪なので一応、一般人でも現行犯逮捕できます。

明らかに直接対峙がやばそうなお兄さんたちだと、防犯カメラ等で証拠を押さえて、写真付きの張り紙で「次に発見したら、警察に通報します」という張り紙を貼るという手もあります。念のために、顔にはぼかしをいれてください。ちなみに写真付きの張り紙は違法駐車等にも効果があります。犯罪の証拠ですからね。

No title

北九州だと中途半端な対応は逆効果になって刃傷沙汰になりそうで怖いですね

No title

昔のテレビで得た情報ですが・・
若者に聞こえる耳障りの悪い高周波出力機というものがありますよ
年を取ると聞こえないようです。

東京の、とある公園で若者が夜遅くまでたむろしているという近隣住民の苦情から生まれた機器ですよ

よかったら「若者 撃退 高周波」でグーグル検索してみてはいかがでしょうか?

若づくりBBA

若者に聴こえる耳障りな高周波。

聴こえない大家は、オッサンやBBAってことですねv-12
若いつもりなだけなのか?本当に若いのかが判明して面白いですね知ったら住民からも苦情が来そうですわw

No title

こんばんわ
コメントで出ていた装置の名前は
「Mosquito (モスキュート)」
とのことです

ヨーロッパで開発・販売していて

金額は発売当時で12万との事ですが
現在円安ですのでもっと価格が上がっている可能性があります

日本の販売代理店ぽいところでは
無料で貸出機(貸出期間は不明)があるそうなので
一度検討も出来るとのこと

デメリットは25歳以下の人はすべからく影響があるので
25歳以下の入居者からクレームが来る可能性が高いです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR