流し台交換

先日退去のあった部屋の流し台を交換しました。

このマンションは築26年で、流し台やレンジフードなど全て26年前の新築時のものです。

交換しなくても使用できないことは無いのですが、

サビが出ていたり、色合いが昭和チックなので、

やはり交換しないと入居付けにはキツイです。

流し台の交換は電気屋さんと一緒に作業します。

と言うのも、流し台の設置は簡単なのですが、

レンジフードと吊戸の設置は経験が要求されます。

PB221065.jpg
いつもの電気屋さんです。

PB221066.jpg
うまく配線関係を隠して施工します。

PB221067.jpg
私の仕事は、

レンジフードや吊り戸の現物支給と

取り付ける際のお手伝いで、

私が手伝いをしないと、電気屋さんは仲間の職人を一人連れてくるとになり、

作業費が1.5倍になっちゃいます。

作業と言っても、取り付ける際にビスを揉むまでの間支えておくとかの

簡単なお手伝いです。

PC041102.jpg
完成です。

今回の取替え箇所は、

1、クリナップ製流し台(コーナンPROで購入)

2、クリナップ製吊り戸(コーナンPROで購入)

3、三菱製レンジフード(ネットで購入)

工賃など全て含んで約10万円程度です。

これでまた10年以上は使えますので安いものです。


ココでワンポイント!

今回、流し台はクリナップ製をホームセンターコーナンで購入したのですが、

同じメーカー同じ製品でも、普通のコーナンで購入するより、

コーナンPROで購入するほうが1割~2割程度安いです。

なんでか理由は知りませんが、実際そうでした。

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

物件の修繕

地元の良心的な業者さんと懇意にすることが、大事だと思っています。
電話帳で、沢山当たった時期もありましたが、今は落ち着いています。
頼りになるメンバーばかりです。
新築建築に比べれば、手間もかかり利益薄い築古修繕。
いつも快く受けて頂き、早い対応に感謝です。
内装業者さん、電気業者さんは、それぞれの得意分野に分け発注しています。
ガス、水道は固定です。
アチキの発注は、面白がられます。
新しい目線なので、他の営業でも使えるとか。
固定客になれば、いろいろ融通してもらえますし、こちらも新ネタを貰え、WINWINです。
仲介さんからも、募集に際し、自社管理物件に使わせてもらってますと。
そんな台詞で、ますます安く見栄えのよい物件作りに励んでしまう単純なアチキでございます。
先日の、辛辣?なコメを消そうか思案中です(´`:)
だって、必殺さん、コメは傍観だから、ついついファンとしては、大手打ってしまって<(_ _)>
きっと、人間的に未熟だと思われてるのでしょう~。
まっ、気にしないけれど(o^^o)
我が道をゆくです♪

週明けより、エネチャージを観るとニヤけてしまうのはアチキだけ??

No title

キッチンセットには、隙間にキッチンテープ張り
ガス台には、ガス台下敷きを両面テープで
付ける

など細かい細工すると、退去時どろどろキッチン
対抗策になります。

公団型

私もキッチン交換に着手したいと思いながら、業者さんとの折衝に難航中。

私の地元は、まだまだ現物支給の文化が無く、四苦八苦しております。

No title

ちっさいおっちゃん
さんへ

コーキングでも、キッチンテープでもどちらでも、隙間に
落ちる油、調理かすを防げると思いますよ。
結果として退去後の清掃が簡単で、臭気をとるのも
容易ですね。
すきまに調理ごみが付着すると腐敗してにおいがひどいですから。

取り外しの点では、コーキングはナイフで残存を切り取る
場合が多く、完全に取るのは大変。テープははがすだけで
簡単でしょうか。

ま、うちの場合は、キッチンの固定が必要な場合は
しっかり固定できるコーキングでしてます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR