天井照明コンセント交換

先日、退去のあった部屋を確認していると、
PB171023.jpg
天井の照明コンセントが破損しています。

PB171024.jpg
こんなの退去者に請求していませんよね?

私は、自然劣化と考えていますので、修理代の請求などはしません。

電気屋さんに取替えをお願いすると、3000円~5000円は掛かっちゃいます。

でも、このままだと次の入居者さんから必ずクレームが出ちゃうんです。

なので、自分で交換しています。

交換は簡単で、
PB171026.jpg
破損した備品を外して

PB171027.jpg
新しいコネクターを(電動ドリルで)つけるだけ

10分で出来る作業です。

必殺は毎度毎度、セコイ話しをしてるな~と声が聞こえてきそうですが、

考えてもみてください。

この部屋は築40数年の築古マンション2DKなのですが、

1ヶ月の家賃は4万円です。(共益費・水道代別)

と言う事は、1日当たり約1300円の売り上げで、

税金やら修繕費、空室期間やリフォーム費用などを考えれば、

1日1000円以下の純利になるんじゃないでしょうか?

投資額の割にはその程度の商売なんですよ

それを全て他人(業者さん)に任せていたのでは幾らも残りません。

そんな1000円、2000円の積み重ねが成功の道と思っています。


逆に1000円2000円をバカにして、

10万20万の情報商材に走ってる様では

いつまで経っても専業大家にはなれません。

大家業に近道なし!!

心してチャレンジしてくださいね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳しいひところですが、そのとおりです。
いい意味で、ケチになれることが大事ですね。

No title

ケチがいいとか悪いとかではなく、それぐらいやらなければ不動産賃貸業は利益が出なくなっています。
最近も、トレノ水洗レバーの戻りが悪いということで訪問しました。
部品を緩めて、CRCを吹き付けたところ、簡単に直りました。
業者を呼んで部品交換すれば、1万円~はかかるでしょう。
3万5千円ゼロゼロ物件で、固定資産税などの固定費を払って、このような小さな不具合を業者に全て任せて利益が出るわけがないでしょう。

No title

これよくあるね。

日本の製品は、なんでも異常に頑健に出来ている
ことを思い知るのも大家の知識だけど、

この電気部品はわりと簡単に割れて欠ける。

まあまあ

所詮プラスチックです(>.<)
経年劣化で(^_-)
ちなみに、暗い時間や悪天候に対しての内見用で、室内照明を付けておけば良いのでは?
おっと、これ以上ばらすと、うちの官兵衛にお叱りを食らうのでお口にチャックです。

こういう話に

異論を唱える大家さんって、いるんですかね?
私も必殺さんと同じ考えで不動産賃貸業に取り組んでいます。
まだまだスキルが追いついていないのが現状ですが…。
それでも、物件取得時に比べると飛躍的に作業範囲が増えました。

やはり、日々の積み重ねですよね。

鷹の目様

いますよ。
大家志望の方に「参考になるような本を教えてくれ」と言われたので、藤山勇司さんと鈴木ゆり子さんの著作をおすすめしました。
そうしたら「こんなケチくさい本をすすめるな」と大変お叱りを受けました。
で、この方が参考になるとしている本は、「最初っからフルローンで数十億円のRC大型物件を書い、あとは管理会社に全て任せてよっしゃよっしゃ」です。
この人、商材詐欺に遭っていなければいいな。

これ、法律違反ですよね?

必殺大家人さんは、電気工事士の資格をお持ちなのでしょうか?
お持ちでしたら、私が悪いのですけど。
この作業は資格が無いと出来ないと思いますが?
これが原因で火災が発生した場合、火災保険の減額or下りない可能性もあります。
一見簡単に見えても、電気関係は火災の発生にも繋がる重要度が高い作業です。
自宅ならまだしも、他人に貸す部屋の作業は資格を持っている専門業者業者に任せるべきです。

法律を盾に闘っているのですから、法律は守りましょう。

No title

>お持ちでしたら、私が悪いのですけど。

必殺さん、お持ちですね。

赤っ恥でしたね。残念。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR