調停から訴訟へ移行

先日、家賃を滞納したまま退去した元ヤクザ者に対して、

滞納家賃の取立てのために福岡に行きましたが、

滞納者は出廷せず不調(調停不成立)にて終了いたしました。

そのため調停不成立の証明書を裁判所で発行してもらい
PB271077.jpg
↑申請用紙は裁判所でくれます。

これを訴訟の申請時に提出すると、

申立の印紙を半額にしてくれます。

調停は滞納者の居住する福岡で行ないましたが、

支払う気も出廷する気もありそうにないので、

今回は私の居住地である大阪で訴訟することにしました。

この調停不成立→訴訟に移行する場合は、

2週間以内に行なわなければ印紙を半額にしてくれません。
PB261070.jpg
訴状受付窓口

無題
↑訴状

内容は調停とほとんど同じですが、

すこし違う点があり

1、遅延損害金利を請求する

2、書式が命令蝶になる

コレくらいです。

ただ、大きく違うのは切手が高いんです・・・・

なぜかと言うと

調停は債務者に対し普通郵便で呼び出し状などを送る

それに対して

訴訟は債務者に対して特別送達郵便(書留)で送る

それが1通1082円もかかるんです・・・

債務者が1回受け取らないだけで1082円加算・・・

1回目の送達→普通に特別送達(1082円)

不在のため郵便局で保管

1週間経ったが債務者は郵便を受け取らない

2回目の送達→休日指定特別送達(1282円)休日送達費用が加算される

1週間経ったが債務者は郵便を受け取らない

3回目の送達→夜間送達(1282円だったと思う)

ココで債務者が受け取れば1082円+1282円+1282円=3646円

訴状を送達するだけで3646円掛かります。

もし、コレでも受け取らなければ附郵便送達や公示送達という手続きに入ります。


まあ、今回は嫌がらせですので、費用対効果は考えていないんですけどね~


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訴訟手続きは面白いよね

No title

お探しの、ガス変換アダプターはコレでしょうか?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w115186750

色々と調べていくと、TUホースは検査協会の合格品じゃないとウンヌンと
大人の事情が絡んでますね。w

No title

一回目の訴状を受け取らなければ、こちら(神戸地裁管轄)では、付郵便手続きを認めてくれます。
付郵便調査に行ったら、そののちに「警察に言うぞ」と怒鳴って電話をしてくたバカがいました。
それまでこちらから電話をしてもガン無視だxったのにw
いまどき債権者より債務者の方が威張っています。
家賃の滞納を、通常の時間(午後三時頃)に行って、110番した狂人もいます。
そんなことが犯罪になれば、世の中、債務を支払う人はいなくなります。

あれれっ

こんな書面書いてないような…。
でも、不調に終わり、二週間以内なら~と、ハンコ押してもらいましたが、記憶にないこれ。
なにせ、アチキは、調停・訴訟のドシロウト!!!!
救いは、裁判所のお姉さん、お兄さん、皆さん公務員なのに、とっても親切で手取り足取り教えてくれます。
来月、弁護士無しの初訴訟です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR