瞬間湯沸かし器交換

最近、秋も深まり冬の訪れを肌で感じる日和になってきましたが、

そんな時期に頻発するのが瞬間湯沸かし器の不良連絡です。

夏から、秋にかけては使用しないが、

冬になると手が冷たくなるので使用しだすため、

この時期に故障していると連絡があるんです。

電話の段階で電池の交換はしましたか?と聞くのですが、

ほとんどの入居者さんは、電池交換まで交換したけど、

点火しないとの事です。

そんな時は、予備で購入している新品を持参しながら訪問します。

もし、故障しているなら修理など考えずに交換しちゃいます。

だって、メーカーに来てもらって修理お願いすると、

最低でも1万2000円~3000円程度掛かります。

それに対して1万6千円程度で新品がネットで購入できますので、

色々考えるより手っ取り早いです。

交換作業も簡単なのですが、

ガス管の繋ぎ方が変わったので少々高くついちゃうんです・・・

今回のブログではソレを説明しますね

PB171029.jpg
点火しないと連絡のあった瞬間湯沸かし器

念のため、電池の交換とガス管が折り曲がってないか?の確認を行ないます。

しかし、どちらも異常が無いのですが、やっぱり点火しません。

PB171030.jpg
製造年月日が消えちゃうくらい古いです。

PB171031.jpg
ガス管の元栓側はゴムホースで接続できますが、

PB171032.jpg
湯沸し器側がTU接続になっていてガスホースでは接続できません。

※少し前までTU接続→ゴム管接続の変換プラグが売っていたのですが、
 今はもう手にはいりません。どこかで売ってるのかな?知ってる方コメください。

PB171033.jpg
なので、今は強化メタルホース(室内用)で接続する必要があります。

これが高いんです・・・

1.5mで4500円也

PB171036.jpg
接続するとこんな感じ

PB171035.jpg
ガス管と水道管をつなげれば終了です。

出来れば水道フレキ管も新品に交換したほうが、

接続が簡単に出来ます。
(古いフレキ管は固着していて上手く曲がらない)

ゆっくり作業しても30分も掛かりませんし、

特殊な機材や道具も必要ありません。

※電動ドリルやレンチくらいは要りますよ!


こんな感じで11月だけでも3台交換しました。


今回みたいな自前作業を書くと、

そんな作業は業者に任せて他の仕事で稼いだほうが儲かるよ!

てな感じの意見がありますが、

それはそれでいいんじゃないですか?

人それぞれの生き方、経営方針があります。

でもね、私は思うのですが、

私のしている仕事は『不動産投資業』ではなく『不動産大家業』と考えています。

”投資”という考えでなく”実業”っていう考え方ですね

なので、本筋からズレた事業はしないし、

本筋からズレるから失敗するリスクがあると考えています。

バブルで踊って消えていった企業って、

経営者が無知なくせに本筋からズレた商売に手を出して、

多額の負債を負い、

そして本業の運転資金まで食っちゃって倒産していきました。

なんで、本業で満足しないの??

(本業=実務も経験もあり軌道に乗っている事業っていう意味です。)


私は本業でボチボチ食えているんなら幸せなんです・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長生きしている株式投資の専業生活者です。
投資も同じです。
偏屈な程、他人にお金を任せない
全部自分でやってしまう。完璧な正解ではないですが
だいたい正しいと思います。

投資信託とか詐欺商品いっぱい溢れてますからね。

出来れば全部自分で出来る状態になってから
他人に任せるのがベストだと思います。

教えてください

細々したことは人に任せて社長業をやれとか、頭を使って稼げと言う人がいますが、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?

FX?、株のディトレ?、商品先物? 儲かる気がしません。

わたしは日頃のあれこれを全部自分自身でしている訳ではありませんが、自分で出来るのことは自分でこなしています。

少なくとも、これで事業がマイナスになることはないと思っています。

社長の椅子に踏ん反り返って何をすればいいのか解っている人は教えてください。

No title

そうそう。経営の違い。
私は絶対にやらない。

No title

工事後のガス漏れのテストをする機材がない

ガス漏れ封鎖の螺子コーキング剤が特殊

事故時の責任を他人に転嫁できない

ので、ガス配管接続はガス器具屋社員以外は
やめたほうが良いでしょう。

No title

儲かるけどやらないというのは、
不動産の鉄則と言えるのではないでしょうか。
資金繰りが詰まってくると、意識が管理どころじゃなくなると思います。
必殺さん、ブレないです!応援しています!

室内にある湯沸かし器

ガス漏れ警報器が必須ですよね!?
定期的な交換も家主負担^_^;
入居者によっては、気付かずそのままの方がいます。
こちらも気付かず、言われたら交換するスタンスです。
皆さんは、警報器交換の管理されてますか?案内出してますか?

ガス工事

お疲れ様です。
ブログ大変参考になります。
私もアパート管理人をしており、大体の修理は自分でやります。

湯沸し器も3台ほど交換しました。(ちなみにガスかとう接続の免許は持っています。)
確かにガス栓は昔のタイプはゴム管ですのでガス会社に頼んでR1/2に変えてもらいました。あと金属フレキ管ですと両側がR1/2になっているのでTU-R1/2変換器が必要な事もわかりました。場所によりガス栓と湯沸し器が近すぎる場合が有りました。(金属フレキ使用)
個人ですとあまりガス機材が手に入りづらく困りますね。

強化ガスホースなら

はじめまして、通りすがりの猫です

通販モノタロウで購入可能です。
シール材もフレキ管もガス漏れ検知剤もここで揃います。
 http://www.monotaro.com/g/00364437/

尚、当方ホースを流用しようとしましたが、パッキンが劣化。
しかしモノタロウでは扱っておらず。
検索すると、こちらにありました。
 http://furekiya.ocnk.net/product/3710

以上、ご参考まで。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR