滞納家賃回収で福岡へ

昨日、滞納家賃回収のため福岡簡易裁判所へ行ってきました。
PB181041.jpg

今回の滞納詳細は、

テナントビル(場末の風俗と飲み屋が混在する世紀末的なビル)で

雀荘をしていたテナントの滞納家賃です。

滞納額約60万円

平成22年からの入居で、

当初はマトモに支払っていたが、

徐々に遅れ始めて家賃滞納が溜まっていった。

契約自体も少々複雑で、

契約者と経営者が違うみたいでした。

※経営者は40代男性・契約者は70代男性・保証人はまた違う40代の男性

ただ、こういった店って言うのは、

そういうのは往々にしてありますので、

特にこちらも気にしていませんでした。

最後は、実質経営者に「これ以上家賃を溜めるなら出て行ってくれ」と伝えたところ、

大して儲からないので辞めるとのことで明渡し自体はスムーズにいけました。

明渡しが終了後、滞納家賃の話しをしようと実質経営者に連絡したところ、

携帯は解約されており連絡が取れません。

そこで、賃貸借契約書に書いてある契約者に電話するのですが、

こちらも相手が電話に出ることなくガン無視です。

そこで、契約者に督促状を郵送したのですが、

転居先不明で返送されてきました。

転居したと判断し、住民票を調べたところ、

福岡県に転居しているではありませんか!!

次は福岡県の新住所へ督促を出していきます。

1通・・・・・2通・・・・3通・・・4通・・5通・6通7通8通9通10通11通12通13通14通

20通位出しましたが、一切反応を示しません。

保証人にも同じ様に督促状を出していますが一切無視

督促状ではラチが明かないと判断し、

調停を申し立てました。

ただ今回相手方は福岡市に在住していますので、

福岡簡易裁判所で調停する必要があります。

1、調停申立書を作成する

2、申立書・印紙・切手などを福岡簡易裁判所へ郵送する

3、期日が決められるので福岡へ行く←コレが昨日

ということで、福岡へ行ってきたんです。

正直なところ、今回は回収の見込みが低いと考えていました。

だって、詳細は分かりませんがマトモな方々じゃないです・・・

では、なぜ回収の見込みが低いのにワザワザ福岡までいくの?

1、見せしめ
  
  まだ遅れは無いのですが仲間が他の部屋を借りています。
  滞納するとあいつはひつこいって印象を与えたいじゃないですか・・・

2、交通費が意外と安い

  ピーチが安く、関空→福岡が往復で1万円程度でいける

3、遠方裁判の経験値を積みたい

  調停や裁判は何度もしていますが、近場の裁判所ばかりで、
  遠方と言うのは滅多にない。そこで実務に役立つ経験をしていけば、
  このブログで書ける。

という事で、

朝10時開廷の調停でしたので朝一番で関西空港に向かい

LCC専用の第二ターミナルへ
PB181039.jpg
朝7時10分発でしたが、結構利用客がいますね

しかし・・・・
PB181040.jpg
激狭です!!!

しかし片道約5000円で福岡に行けるのと、

約1時間のフライトですので、まあ耐えられる時間ですね!

これが2時間となるとキツイです・・・

福岡空港到着後、地下鉄で裁判所へ向かいました。


さあ、相手は出廷するのか???

続きは明日のブログで・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

股広げ過ぎ

必殺さんは、足が長いですねv-7
通路または隣の席にまで、足がはみ出ていますやん!w

CAも隣席の人も、誰も怖くて「足を皆様の邪魔にならないようにして下さいね」とは言えない・・・・。
もし指摘しようものなら、
必殺さん:『膝抱えて座れって言うんか?そりゃ~、エコノミー症候群になれっちゅうんか!?ピーチは慰謝料払えるのかよ!?あぁ~ん?』
CA&隣席『・・・・・・。スイマセン。』

(まさかDQNに「チッ、邪魔だな。大股広げて座るなよ、おっさん」とは言われないですよね^^;))

No title

あら、自宅の近くに来てたんですね~ 連絡下されば「美味い店」の一つもご一緒しましたのに・・・ 

 ちなみに、簡易裁判所と書いてあるところの堀の淵には天然記念物がありますよ。

大学、研修医のときは福岡市に住んでました。せっかくの福岡なんですから美味しいものでも食べてこられたらよかったのに。九州は魚がホント美味しいですよ。次回の福岡では是非。あっ、これは大家さんのブログでしたね。

No title

初めて、コメントいたします、でーぷと申します。
これからの展開が興味津々ですね、続きを楽しみにしています。ところでメルマガ第2弾届きました。こちらも楽しみにしています。

No title

出廷してくるか、楽しみですね。
常識が通用しない人には、パワープレーで
対応するかないんですかね。。。

No title

堺でのセミナーにて初めて講演を聞いたものです。
 
数日前、必殺さんを福岡市博物館か九州国立博物館でお見かけしたような気が。。。。他人のそら似でしょうかね??
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR