ビルトインコンロ交換

先日のブログで書いた質問コーナーのビルトインコンロですが、

本日業者さんに来てもらい交換してもらいました。
PB120966.jpg
これが

PB120967.jpg
こうなります。

一番安い製品ですが見栄えがぜんぜん違います。

この前のブログコメント欄で、

ガス管の接続には免許が要るのでは?との質問がありました。

法的にはどうか知りませんが、

ガス可とう管接続工事監督者↓という制度があります。
http://www.jia-page.or.jp/seminars/katokan/index.html

私も3~4年ほど前に取得したのですが、

1日講習でどなたでも簡単に取得できます。

※費用は12300円です。

ただ、この資格を取得したからと言っても実務では様々なトラブルに見舞われます。

例えば、

1、可とう管を接続するには特殊なボンドが要る

2、可とう管接続にはTU接続などの方式があって、それを理解しておかないと接続できない

3、可とう管を外そうと思ったらガス管が動いてしまう

4、可とう管は伸縮しないので微調整が難しい

素人が挑戦すると必ず上の様な問題にぶつかります。

この辺が難しいところで、

設備屋さんなら数をこなしますので、上記問題なんて出来て当たり前なんですが、

免許を取っただけの素人には乗り越えにくいんです・・・

ちなみに私は3番4番でつまずいてしまい

接続のみ大阪ガスにお願いしています。

なぜかと言うと

1、工賃が安い!
  可とう管(部品)代+工賃1800円で工事してくれる

2、ガスの供給試験までしてくれる
  空き家での給湯器交換などの場合、大家側で勝手に開栓できませんよね?
  大阪ガスなら点火試験などもしてくれる。

要は費用対効果が高いってことです。

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね・・・。
ガスだけは恐怖感がぬぐえないんですよね・・・。

電気はブレーカーが切れてくれるし、水道は水が漏れるだけで済みますが、ガスは下手すると人命に関わりますからね・・・。

私もガス可とう管の資格を持っていますが、室内のガス工事は躊躇してしまいますね。

素敵なガスコンロになりました

お掃除しやすそうなガラストップの3口、グリル付(≧∇≦)b
喜ぶ入居者の顔が目に浮かびます♪

No title

関東ではガス調理器具をつけてしまう大家は
あまりいませんね。

器具の調子が悪ければ家主が責任者ですから。

No title

工事費1,800円は破格ですね。
しかも大手で、安心という。
鉄板ですね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR