質問コーナー「コンロ」

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:ガスコンロ
ホスト:
--------------------------------
いつも楽しく拝見しています。東京で大家さんをしております。
ガスコンロについて伺いたくメールしてしまいました、ガスコンロの点火装置がこわれました。
キムセンというパーツだそうです。既に廃盤だそうで、
1コンロなのでガスコンロごと変えるよう勧められました。
変える他方法はないのでしょうか?お忙しいとは思いますがお返事頂ければ助かります。
よろしくお願い致します
--------------------------------
お答えします。

現在設置されているコンロが廃盤で部品調達が出来なくて修理不能時の対処法ですが、

私は諦めています。

もちろんボロマニアの必殺ですので、

今まで色々な再生にチャレンジしましたが、

苦労の割りに費用対効果がありません・・・

というのも、やっぱり製造後20年程度経っている訳で、

一部分だけ修理しても他の部品が次々壊れてきますし、

見た目は古いままですので、やはり清潔感がイマイチありません。

そこで、私は故障したら部材を出来るだけ安くネット購入して、

自分で取り替える技術を身につけました。

ちょうど、ガスコンロの不具合が入居者さんより寄せられましたが、

この事案でも修理は依頼せず新品に交換しました。

PB070945.jpg
↑左側のコンロが点き難いのと、

PB070941.jpg
網焼き部?の一部部品が欠損している

ほんと小さな事なんですが、

指摘されると対処するしかありません。

製造年月日を確認すると
PB070942.jpg
87年12月・・・

うーーーーーん、

製造後27年・・・

もう部品がどうのという問題でもないような・・・

それに修理見積りに来てもらうために1万程度請求される世の中ですので、

もうココはスパッと新品注文しちゃいました。

リンナイの製品で、

工賃全て込みで5万ちょっとでした。

※私はビルトインコンロの交換をしたことがないので、
 今回の作業をガン見させていただき、交換方法をマスターしたいと思っています。

結論!
古い機械物は新品交換が手っ取り早い!


できれば交換を自分で出来ればなお良い

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

いつもおもしろくためになる記事をありがとうございます。
参考にさせてもらってます。

この前自宅で交換したのですが、
ビルトインコンロの交換は、本体は簡単なんですが、
ガス管をつなぐのが、資格がないとダメで、
つなぐ部品も有資格者しか買えないということで、
接続だけ大阪ガスさんに1万円でしてもらいました。

ビルトインコンロごとの交換なら、2万円ぐらいです。

必殺さんは給湯器の交換もされるので、
手順を理解したら自力で出来そうですが。

ガスコンロなら、自分で交換できるし本体も安いのに、
ビルトインになると、本体の値段も高いし、
業者しか接続出来ないって・・・
大阪ガスが継続的に儲けるための素晴らしい(?)作戦ですね。



No title

 こんばんわ
このコンロ 27年物とは思えないほど綺麗に使ってありますね。
これだけ、綺麗に使って壊れてしまったのなら、致し方ないです。

そのコンロは交換でしょー

27年も使えば、元は十二分に取れていますよー。
この方、とてもきれいにお使いですね!!!

ガスコンロ、IHコンロには個人的にこだわりがあります。
3口でも4口でもいいけど、グリルがないもので♪♪

グリルは、便利なのですが、中の掃除ができないし、故障の要因に
なるらしいので嫌いです。
皿や網は、汚れが取りきれない時、傷んだ時は交換しなくてはいけません。

新築物件は、コンロ「置き型」のキッチンにしています。
そりゃ、ハウスメーカーは、システムキッチンが人気です!!!!!
というでしょうが。
置き型で決まりが悪ければ、最悪、新品の箱入りガスコンロを
置いておけば、即入居決まりですもの♪
使う方としても、使い回しよりも、新品が気持ちいいはず。

おまけ:アチキ、自宅でも、グリルは使いません!
アイリスオーヤマのセラミックヘルシーロースター、パナのスチームオーブンレンジです。
どちらも、お掃除しやすくてオススメです。

No title

関東ではフツーの賃貸には、ガスコンロは
付けないからね。大阪は違うの!!
火災事故のもとは、賃借人にお任せdす。

皆さんコンロを付けてるんですね!

私は単身者向けには安い1口IHを付けますが、ファミリー向けは公団流しとガス台たけしか付けていません。

地域的な問題でしょうか?
若しくは勝ち組アイテムだったりするのでしょうか?

ビルトインって高いイメージがありましたが案外安いんですね!

勉強になりましたm(_ _)m

うずまきでなければいいじゃんねー

単身者でも、二口コンロが人気です。
ネット検索での部屋探しが多くなっているからだと。
あれっ、アチキは、3口ついているけど、
真剣に料理モードになっても一つしか使わない事が多いです。
オーブンレンジを使うからです。
お湯はティファール!
バーミックスも使います。
なので、新築やリノベの際は、ブレーカーを考えながら、キッチン周りのコンセント口を多めにします。
炊飯器もあるし。
ガスコンロ、ビルトインでも置き型でも大丈夫♪
工夫次第で、なんとでもなるもんです。
ただ、今の若い方、そんなことまで頭が回らないようで…。
室内の使い方を実物、もしくは文章で説明しておけばOK。
仲介の営業は、聞いていてもそこまでの説明をできる「使えるヤツ」は、なかなかいません。
使えるヤツは、独立して営業しなくなります。

No title

築古の一戸建てを買ったとき、家の格に合わない立派なビルトインコンロなどがついているとぞっとします。
それとか高価なメモリー機能付きのウオッシュレットにワンピース型便器とかね。
家の格からして高めの家賃は取れませんが、もともとついていれば同程度のものをつけなければなりませんからね。
4万円台の家賃じゃ、合わないでしょう。
流石にフルオート、メモリー付きウオッシュレットワンピース型便器の物件は、契約書にこそっと、「便器は前住者の残置物。現在付いているこのが壊れた場合は、通常の暖房便座のみの便器とする」と書いています(汗。

ありがとうございました。

勉強になりました。必殺さんが無理なら私も悔いなくあきらめられます。取りかえます。^ ^

No title

なるほど、下手なDIYをするなら、もう新品に交換すべき
という時もあるってことですね。

その判断は、経験からなせる技ですが、どこまで自分でやって、どこからはプロに任せるっていう判断は経験の中で僕も学んでいきたいところです。

最近交換しました。

最近、競売で落札した物件でコンロがやはり20年以上経過しており、
工事費込みで54000円ぐらいで交換しました。都市ガスの場合、コンロとガスホースをつなげるのに講習でとれる資格が要ります。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR