質問コーナー「結露対策」

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:結露対策
ホスト:
--------------------------------
いつもワクワクしながら拝見しています。
築26年のRCマンションなんですが、1室退去になり見に行ってみるとフローリングは、
ふにゃふにゃで押入の板もふにゃふにゃで波打っていました。
クロスもどの部屋もペロンと剥がれカビがたくさん生えていました。
リフォームの際、結露による湿気対策を考えなくてはなりません。
必殺様のお持ちのお部屋でこの様な事になり解決できた事があればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

--------------------------------
お答えします。

これが本当に結露ならどうしようもないのですが、
(スミマセン、結露に対しての知識は持っていません)

もしかしたら、給水管などの漏水はないしょうか?

床をめくってみて、湿気があるようなら漏水を疑ってください。

あと、室内・廊下・建物をよーーーく見てください。

どこかにいつも湿気っているところがありませんか?

晴れているのに濡れた様な染みがある等です。

築26年でしたら十分考えられますし、

実際、私も何度か気付いて対応したことがあります。

※水道メーターが動かないレベルの漏水ですので本当に見つけにくいです。

もし、湿気っているところが見つかればドンドン斫りましょう!

ためらう事はありません。

だって火災保険の水漏れ調査特約に入っていれば満額出ますからね!

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

★業務連絡★
2014年11月29日の厚木セミナーで
懇親会にキャンセルが出ましたので2名募集いたします。
セミナーご参加の方でやっぱり夜の勉強会に興味がある方がおりましたらご連絡をお待ちしております。
日中都合の悪い方、懇親会のみのご参加希望の方現地集合大歓迎です。18:00までお越しください。
セミナー懇親会両方ご参加希望の場合、テーブルのない椅子席となることご了解ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結露対策

あれば、あちきも知りたいです。

RC造、築27年の安普請のマンションは、断熱材が一切入っておりません(泣)
クロス直貼りなんじゃー!

北側の部屋の特に下の階は、入居者の使い方によっては、
本当にひどい結露の後になってます。
まさに、質問者さんと同じ状態です。

クロスを、分厚いビニールクロスにしました。
水が中まで滲みません。
ただ、これも万全ではないので、退去後は、剥がれがあったり、
隅にカビが生えていたりします。
ですが、今のところ軽い補修で済んでいます。
(10年済んで頂いた汚れ部屋は、さすがに全張替になりました。)
お部屋によっては、非常に人気のない間取りを、リノベを機に、
空気がたまりやすい部屋の作りに変更したりもします。

私も結露で困った事がありましたが、クロスがコンクリートに直張りでしたので、断熱材いれたら、それ以降、ピタッとクレームなくりました。

結露とは関係無いのですが

随分減ってきましたが、ブレーカー営業のストレス解消になること♪
東京電力の動力の検針をしている○○○です。
なぜか、必ず東電の名前を必ず出します。
検針は東電がやってるから、おたくら関係無いじゃん!
カタリだよね、それ!
詐欺っていうの分かってる?
商品や仕組みにプライドあるなら、東電の名前出さないよね!
東電に確認しても、無関係って言われるの知ってんの?
云々、ストレス解消に罵倒し倒します。
最後は、どっから仕入れたか知らないけど、うちのデータ削除してよ!
二度とかけてくんなっ!でしめます♪
今日もありがとうです!(^^)!

No title

北側の壁は、断熱材がないと結露激しいですね。昔住んでいた築30年のRC社宅の北壁はカビがすごかったです。外壁と接していない、隣室との面だとしたら、結露ではないように思います。外部からの水漏れかも。
ボロイRCでベランダに水まいたら、階下の奥の押入れに水漏れしました・・・

洗濯好き

ベランダの無い物件ですが、女性の方の退去後、結露被害が多い傾向にあります。

女性は綺麗好きが多いので、掃除、洗濯はまめにやります。

その水分が結露になるわけです。

綺麗には使ってくれるのですが、部屋は傷めます。

反対に男性はそれはあまりやらない傾向にあります。

汚いですが、部屋は傷めません。

まあいずれの場合も例外はありますが・・・


No title

僕が所有している物件はほとんどが築年数30年程度なので、
そろそろこういった問題も多発してきそうですね。

漏水のトラブルは一番多いトラブルなので、気をつけるようにします。

このヤロウ、ただじゃ。。。

築26年のRCマンションなんですが、1室退去になり見に行ってみるとフローリングは、ふにゃふにゃで押入の板もふにゃふにゃで波打っていました。クロスもどの部屋もペロンと剥がれカビがたくさん生えていました

=======
判定=引きこもり型の借主さんです。窓は常時締め切り、換気口は全面閉鎖で長年お過ごしでしたね。
それとも、室内で湿気を多量に出す、趣味や作業をしてたんでしょうか。それなら、損害賠償可能です。

こういう事態を避けるため、借主さん用の<お知らせファイルA4版>を室内に必ず備え付け、そこには機器の説明書などどともに、<室内閉め切りにしてカビ付けたらただじゃ置かんぞ、こらー>と明記してます。
。。。。実際は、毎日の生活で室内に湿気がたまりますので、換気にはくれぐれもご注意ください。。。とか
こういうファイルを皆さん、借主に提供してますか?

結露は、RCマンションには宿命的で、方法としては、いろいろ建築的にも窓屋(換気口です)さん的にいろいろあります。
コンクリ直張りやめて、コンクリムキダシにすると、カビはふき取ればいいので、経費300円(ペーパータオル代)ですむとか。
断熱材いれたが、見事にカビさんの復讐にあったとか。

年代的には
昭和50年を境に
それ以前のRCは、完全結露タイプRC
それ以降は、なんちゃって換気設備型RC
でしょうか。


築10年足らずのRCでも

カビは多いです。
断熱材入っていても、
エアコンがカビだらけなど、カビや結露のクレームでお伺いすると、バスタブにお湯溜めたまま、換気扇は回さないとか。
気密性の高いファミリー物件の場合、節約からくるものが多いです。
料理して、加湿器して、洗濯干して、更に換気扇まわさない、エアコンも冷房は送風にしない等。
残り湯を洗濯にまわすなんて、雑菌だらけ!
まさか、翌日も沸かしてるのでは?
いいじゃん、エプロンの中も掃除してないんだし、おたくら。

洗面所、またはお風呂の換気扇を1ヶ月つけっぱなしでも、月に200円もいきません。
入居中のエアコンのカビは、入居者の管理となります。
指摘すると、換気扇の代金などは大家がもつのか?
超一流企業の方がマジで聞いてきます。
情けなや。
バス乾とか、あるのに使ってないんだろうなぁ~。
その物件、このようなカビが多いので、ブレーカー入れたら付く小さな換気扇玄関につけてみました。
これはこれで、寒いとクレームになってます^_^;
掲示板には、湿度は60%目安+換気が結露・カビの帽子についてなります、と貼ってあります。
退去後の室内、汚れまくりの家族に限って、こんなカビや結露のクレームがあるのです。

No title

このようなカビが多いので、ブレーカー入れたら付く小さな換気扇玄関につけてみました。
これはこれで、寒いとクレームになってます^_^;

=============

住宅の換気プランはなかなか難しくて、しかも空調エンジニアが希少で捕まらず、カビ菌のために大部分の大家は多額の資金を浪費してる。
小型10 CMパイ程度の機械換気なら、相当気の利いた大家のはずですが、さらに寒いとの苦情のために運転時間制御装置が必要となると金がまたかかる。

しかし、こういう多湿日本の問題が意識されない大家がいるのは不思議。

今のところ

寒いとのクレームは、事情を説明し、ご理解頂いております。
皆様、それなりに工夫をされています。
夏場は湿度の高くなる太平洋側、冬は冬で…。
今時の気密性の高い建物は、一筋縄ではいきません^_^;
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR