質問コーナー

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:戸建て賃貸の近隣クレームに付いて
ホスト:
--------------------------------
がんばる家主の会の〇〇と申します。
いつも、このブログを楽しく読ませていただいて勉強させていただいています。
ありがとうございます。

さて、下記の件で必殺さんのお知恵をお借りできたらと思います。
今年、古家を買ってリフォームし、めでたく入居者が付きました。
工事中、隣家の老婆が口うるさく「うるさい。うるさい。」と連呼したので、
これ以上職人に恫喝や執拗な抗議をする場合は法的措置を取るという事で工事は何とか完了しました。

そして、入居者が住んだのですがうるさいと言って自分の家の床を思い切りたたいたり
家の中から「うるさい」と言ってくる様です。
音の内容は、一般の生活音、例えば9時位に風呂に入る音、団欒の音などです。
また、日曜日の日中に入居者の高校生が友達を呼んで部屋で話をしていました。
大騒ぎをしているわけでもないのに、静かにしてほしいとインターホン越しに入居者に言ってきます。
家はそれぞれ境界から1m程度離れていますが古い家なので音はよく漏れると思います。

近所の人の話でもその人は特殊な人で少しの物音でも文句を言っている様です。
こちらの入居者が常識の範囲内の生活音しか出していない場合として
この老婆を黙らせる対応策が有れば教えて頂けたらと思います。
多分法的措置が効果があると思っています。

このままではせっかく入った入居者が退去してしましそうで何とかしたいと思っています。
また、次の入居者が入ったとしても出て行きそうです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

--------------------------------
お答えします。

騒音問題・・・、我々大家を悩ませる悩みの種の1つですよね!

まず、今回の事案の場合は、
間違いなく老婆は痴呆が入っています。

ですので、入居者さんには隣の方は痴呆が入っているようなので大目に見てあげてくださいといいつつ

老婆に対しては、こちらが強いんだという態度を見せるのが良いのではないでしょうか?

少し言葉は悪いですが、こういった方って強者には大人しくなる傾向にあるとおもいます。

老婆に対しての具体的な対処法は、詳しい状況が分からないとお答えのしようがないのですが、

1、老婆は持ち家なのか?借家なのか?
  持ち家なら現入居者が老婆のせいで退去となった場合、損害賠償請求を起すのも一手だと思います。
  借家なら、大家に文句を言うのも一手ではないでしょうか?

2、一人暮らしなのか?
  家族が居るのであれば、協力を求める
  このままクレームが続くなら裁判で損害賠償を起しますよ?なんて言ってみる

3、民生委員などに相談してみる
  解決策にはなりませんが、大家が精一杯の努力(相談)をしていた事実を作っておきます。
  イザ裁判になった時に裁判官の心象がよくなります。

4、最後はチカラ技で黙らせる。
  話し合いの途中で般若心経を唱えてみたり、
  丹波哲郎ばりに死後の世界を語るのも効果的

5、クレームに対して録画しておく
  入居者さんが協力してもらえるのであれば、
  ビデオカメラを渡しておいてクレームを録画しておく
  (今は1万~2万程度で売っているのでプレゼントする感覚で渡してもいいかも?)
  良い絵が撮れたら「TVワイドショー」などに投稿する。
  TVの取材に来る→TVが老婆を追い詰める→親族が老婆の現状を心配して老人ホームに住まわせる

スミマセンあまり参考になりませんね・・・・
ホント音関係は対応が難しいんです。
がんばってくださいね!!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★旅行の詳細★
平成27年1月17日から1泊2日温泉旅行の日程ですが、
遠方の方よりJRの時刻の問い合わせがありましたのでお知らせしておきます。
行きJR新大阪駅09:03分発 帰りJR新大阪駅18:52分着
の列車を予定しています。
募集は近日中にブログ上で行ないますのでもうしばらくお待ちください。

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


コメントの投稿

非公開コメント

婆の耳に念仏・・

>般若心経
必殺様、お主もワルよのう。。
・・でも案外効くかも(笑)
こういうクレームって第三者から見てどの程度なのか、いや真実か否か、が判かりかねるケースが多いですよね。また普通の方と神経質な方や業務に支障がある方など、それぞれに穏和に対処せねばならぬところが難しい。
学生時代、バイトで都心のビル建設現場に警備員として詰めていた事があるのですが、生コン打設やコンクリの削り(はつり)作業の際に、向かいのマンションの一室にあるという音響録音スタジオの主から「仕事にならない、今すぐ工事を止めろ!」と何度も怒鳴り込まれました。都心の一般マンションでそんな専門作業(まともな防音対策してんのか?)をする輩が何云うとん!?、という感じですがね。そのマンションだって同じ作業を経て建ったのやろ?と云ったって逆上するだけ。困ったものでした。

No title

痴呆の方が相手だと、大分時間がかかるんでしょうね。
こういった入居者自体のトラブルは今のところ遭遇したことがないので、発生したときには、参考にさせていただきます。

4番で

お願いします!
もしかしたらそのまま目の前で成仏してくれるかも!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR