トイレ漏水緊急出動

夜10時頃に緊急コールセンター(自前)に入電がありました!

トイレの天井からポタポタと水が漏れています!とのこと

一報を受けさっそく車に乗り込み現場に到着すると

PA240886.jpg
トイレの天井からポタポタと水滴が落ちてきます。

PA240887.jpg
量は大したこと無いのですが、水漏れしているのは間違いありません。

ちょうど、その近くの天井に点検口がありましたので覗いてみると、

PA240888.jpg
ちょうど上の階のトイレ排水口辺りから水が漏れているようです。

PA240889.jpg
アップです↑

さっそく上の階に行ってみると・・・

トイレを流すと、水が溜まって流れません・・・

しかも洗濯パンを見てみると・・・
PA240892.jpg
ウンコが逆流しています・・・

これはトイレ(便器)で詰まっているのではなく、

配水管の先で詰まっていると確信しました。

こうなると一刻を争いますし、私の技術・道具では無理と判断し、

プロにお願いすることに・・・

電話で依頼し待つこと1時間

クラシアンの登場です。

状況を説明すると、さっそく排水構造を把握し作業を始めました。

PA240891.jpg
台所の排水口から器具を突っ込み詰まりを除去していきます。

約1時間の作業で排水管の詰まりを除去されました。

今回の作業で金額は
PA270886.jpg
2万5千円の10%引き(法人会員割引)で2万4300円也。

1時間で2万4300円が高い!と思われる方がいると思いますが、

それが技術料です!

イヤなら自分で機材を購入し技術をマスターするしかありません。
(プロはワイヤーが電動で稼動する高い機材を持っています)

しかし、こんな事態って年1度くらいなんですよね~

年1度の頻度ならプロにお願いしたほうが手っ取り早いです。


参考になれば幸いです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。



メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
出来ましたら、他のアドレスで登録いただければと思います。
でも、本アドは心配と思いますよね?
ココで私は約束します。
1、絶対にメアドを他に流しません。
2、このメルマガは私が有料で契約していますので、
  「まぐまぐ」の様に宣伝メールは一切ありません。
3、しょうもないメールは流しません。
  意味の無い(皆さんの興味の無い)メールは送るつもりありません。
  ブログでは書きにくい保険の活用事例とか、
  セミナーや旅行などの案内をお送りするつもりです。
こんな感じかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クラ○アン

専門的な作業ができない、その場しのぎの簡単な作業のみなイメージだったのですが、要請である程度説明をしたら、それなりの方が来てくれるのでしょうか。

クラシアン

流石、法人契約の威力炸裂ですなぁ。
 作業時間と的確な指示の賜物。
見習わなぁ~ 有難う御座いました。

No title

 ん~ これは、クラシアンの使い方。

 これは、結構な発見ですね。

 こういう使い方が有るなら、管理会社が契約しても良さそうですね。

提案・・・

必殺大家塾。
折角作ったなら、塾生には、塾生ナンバーを付けませんか?(と提案)
まぁ、将来的にはということですが。

逆流とか

上の住人は何も感じなかったのか…

スカトロ

夜食のカレー吐いたorz

No title

クラシアンに水道工事を依頼したことがあるんですが、
高かったのを覚えています。結局は、地元の不動産屋に
頼んだのですが、30%程度安くなりました。

大手は安心感はあるのかもしれませんが、
料金的には高いイメージですね。。。

No title

自分の手に負えない緊急の事態に、緊急に対応してくれる専門業者に依頼する。

正解だと思います。

南の島で管理会社に任せている人の物件はどうなるのでしょうか?

タイトル付け忘れました

上のコメントタイトル”緊急事態”です

No title

「南の島で管理会社に任せている人の物件はどうなるのでしょうか?」。

もちろんダイジョーブですよ。
緊急コールセンターで電話を受ければ、それだけで緊急対応費5,000円プラス消費税を取られ、多分クラシアン(か、同様の業者)を手配するだけで3割の再委託費(「再委託費」を契約で明記しているところもありますしね)を余分に支払えばいいだけ!です。

つまり2万4300円が3万6990円になるだけですよ。
南の国でクルージグを楽しむようなお大尽は、ちいせえことはいわねえいわねえ。
そのほかに、月々の固定管理費もいりますね。
そんなちいせえことは、言わねえ言わねえ。

そうなんですか!!??

昔、管理会社に任せていましたが、田舎なせいか緊急コールセンタがあるような会社はありませんでした。

自主管理をしてから、管理会社がいかにに手抜き管理をしていたのかがミエミエになり、呆れてしまいましした。

何社か管理会社を使いましたが、家賃未入の為管理会社に対応を促したところ報告が”払えないと言っています。”という所もありました。

笑い話です。

所詮、自分のフトコロが痛む訳ではないので、他人事です。

でもそんなにいい対応の管理会社ってお高いのでしょうね。



No title

きたねー

管理会社への手数料は

いかほどなのでしょうか???
ちまたでは、5%、家賃管理(督促は保証会社への連絡がメイン)と、不具合の連絡のみみたいで。
入居審査も、管理会社にお任せらしい。
うちは、1ヶ月に一回、任された物件へのお掃除に行ってます!
と、自慢された事がありました。
えぇーっ、それでは敷地内ゴミだらけ、建物の不具合や、入居者の様子が解らないはず…。
と、思いましたが、そんな大家さん、リフォームもお任せでセンス無しなのに、高くついているだけのはず。
ありがたやー、ありがたやー(^ー^)
いろんな意味で、勝てる勝てるです!
エリア一番の、デキル大家を狙ってますから、あちき。
地主系大家さん、遠方大家さん、あてブツになってくださいませませ~m(__)m

今夜も、かわいく毒を吐いちゃいました。

ナーイス(*ゝω・*)ノ

さんかくたまごさん!
お座布二枚!!
左団扇で、うっはうはの方々は、こんな細かい修理費は、「だから?」ですよね。
南の島の太陽に照らされて、現地ムードに当てられ、気は更に大きくなってるでしょう(^o^)
かまへん、かまへん!
自分行ったら、時給なんぼになるー?
これくらいやったら、安いもんやー!

すいません、エセ関西弁になってしまいました。

あちき、手厚い介護の老人ホームに入るのが、目下の目標です。
その前に、脳梗塞で独り倒れてるかも(>.<)

No title

管理専業の準大手は、24時間緊急対応しています。
でも、警備会社に再委託しているだけです。
設備の専門的なことになれば、警備会社から管理会社の担当者に携帯電話が行くこともありますが。
地方などで、街の宅建業者が管理業を兼業しているところは緊急対応はないかもです。

宅建業の兼業管理業では、概ねメニューは、家賃入金の記帳、初期督促、退去立会い、募集、で家賃の5%~の固定費がかかります。
そして賃貸募集は、専任媒介。
火災保険保険なども、自社が代理店になります。
リフォームや設備の修理を業者に再委託してその都度、3割ほどピンハネするというのが一般的ではないでしょうか。

気構え

最初アパートを買ったときは投資気分でした。

管理も管理会社に任せるものだと思っていました。

でも、途中いろいろな事があり投資気分ではやれないということが身に染みて解りました。

後から後から参入される方々のどれだけの方がこのことを解っているのでしょうか?

う○こ確かに汚いです。

私も事態収拾中にう○こを含む汚水がもろに足にかかったことがありました。

事業を遂行するには、場合によっては(食事中の方ゴメンナサイ)う○こを素手で手掴みするくらいの気構えが必要ではないでしょうか?死にはしません。


プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR