退去後整備

10月の退去は5件ほどありました。

退去が発生すると当然改装工事がまっています。

しかし、全てを自分でしているわけではありません。

自分で出来るところをコツコツしているだけです。

例えば、プロ(業者さん)にお願いしてるのは、

〇クロス・CFの張替え

〇畳の表替え

〇システムキッチンの入れ替え(簡単なキッチンは自分で交換します)

〇トイレのコンセント新設(これは経験がモノを言います)

自分でするのは、

〇簡単な給湯器の入れ替え

〇洗面台の入れ替え

〇水周りのパッキンや器具交換

こんなモンです。

今回は、そんなちょっとした交換や、ポイントを書こうと思います。

風呂場の水栓交換していて、フト気付くと・・・
PA150808.jpg

ユニットバスの排水カバーが割れているのに気付きました。

PA150809.jpg
こんな感じ

この部分は破損することが多いようで以前も同じ部分が破損していました。

そんな時は慌てず騒がず、ユニットバスメーカーに部品注文をしましょう

PA150813.jpg
こんな感じで必ず補修部材が販売されています。

PA150814.jpg
1棟丸ごと同じ部材ですので、1度に3個くらい発注して在庫しています。

ユニットバスには必ず製造メーカーのシールが貼っていますので、探してみてください。

もし、型番などが薄れて読めなくても、メーカーさえ判れば写真を送って判別してくれます。


その他にも、
PA150810.jpg
コレ↑

トイレの排気口カバーなんですが、

コレってどうやって取り付けるんだろ????

もうメンドクサイので、ホームセンターで新しいのを買ってきました。

PA150811.jpg
↑コレです。

四隅をネジ止めしますので手っ取り早いです。


あと、よくあるのがコチラ↓
PA150822.jpg
小窓のロック金具です。

築26年ともなると稼動部が硬くなって全く動きません。

PA150823.jpg
潤滑油(556など)を稼動部に吹きつけ

PA150824.jpg
取っ手に手袋やタオルでカバーをしてカナヅチなどでトントンと動かしていくと、

徐々に動くようになり、クキクキ動かしていくと正常に動くようになります。


1つ1つは大したことではないのですが、

1つでも不具合があると必ず入居後にクレームになっちゃいます。

そうなると入居者さんの時間に合わせて対処しないといけなくなりますし、

サラリーマン大家さんだと業者さんにお願いしないといけなくなっちゃいます。

ですので、細かいところですが、こういった作業は空室の時にやっちゃいましょうね!

参考になれば幸いです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★旅行のお誘い★
少し先の予定なのですが、
平成27年1月17日から1泊2日
大阪から和歌山南紀勝浦のホテル浦島
JR特急で行く1泊2日温泉旅行を考えています。
募集人数は12名(予定)
参加資格は特にありません。
(老若男女物件を持っていようが無かろうが関係ありません)
夫婦・恋人・女性は別室を用意しますので大丈夫です♪
金額は大阪からの往復JR交通費・宿泊費・食費(夕朝)全て含んで2万円の予定で、
近々ブログで募集いたします。

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。




コメントの投稿

非公開コメント

築古物件の部品

10年、物によってはそれ以下で供給不可になるものもあるので、よく使う部品は多めに取っておくですよね(^_-)

ご無沙汰です。

 原状回復が「必殺さんらしい」と言うか。
質実剛健な感じですね~(笑´∀`)
 今時は、デコレーションありきの原状回復を主張する方も多い中、やっぱり、シンプル。ブレの無さを感じます。

No title

入居後のクレームは結構受けます。
ただ、まだ経験が浅いので、どこが悪いのか?という感覚がないため、
自分で部屋を見たとしても、わからない部分があります。

そこらへんは、やはり、経験がものをいうんでしょうね。
出来る限り、自分で立会いできる部分はしたいと思います。

必殺大家塾へのリクエスト

小人数(車一台)で塾長物件見学会+食事(お茶)会などは如何でしょうか。

でも参加費32400円とかは止めて下さいね。
           ↑
特定の人物に対する誹謗中傷ではございません

排気口カバーの取付方法

写真からの想像で書いてみます。

① 中央部にねじがあり、そのねじにI形の金具が固定されているように見えます。ねじを金具が外れない程度に目いっぱい緩めます。

② 天井裏に相方の金具が転がっているか固定されているはずですので、I形金具を天井の穴に挿入し、相方の金具に引っ掛けます。挿入してから右に回せば引っ掛かるようになっていたら親切設計です。

③ 排気口本体を下に軽く引っ張りながらねじを締めて行きます。軽く引っ張るのは相方の金具が共回りするのを防ぐためです。

④ I形の金具はカバーを天井に押し付けるばねの役割をしていますので、ある程度抵抗を感じるまで締めればOKです。

相方の金具が失われている場合は万事休すです。

No title

登録しようとしたら、エラー表示が出ました・・・

ところで、ユニットバスのエプロンを蹴り割った入居者さんのケースですが。
エプロンを固定している金具が折れているので、その部分だけ直せず、バスタブ交換になりました。
敷金なしの、4ヶ月滞納して出て行った生活保護受給者の入居者さんからは取れませんね(涙。

それは痛すぎる出費!

さんかくたまごさん、ご愁傷様です。
でも、一体型でなくて良かったです♪

最近、属性のよろしくない方は、保証会社必須にしていますが、ナマポは保証会社も受けなくなりつつ。
それに対し、エイ○○さんは、うちの審査が厳しいと。
元々、あちきんとこ、エリア一番の初期費用も家賃も格安ワンルーム物件を多く扱っているので、それなりしか来ません。
保証会社と身内の連絡先は必須!
エイ○○さんは、営業者の知識も常識も下がる一方。

でも、毎日のように空室一覧くださいと。
あてブツですか?と聞いてしまいました。
皆さん、ここにはお気をつけあそばせ~
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR