給湯器水漏れ

築26年RCマンション入居者さんより連絡があり、

玄関付近で水漏れがあるみたい・・?とのことでした。

さっそくマンションに向かい現場を確認すると、
PA060766.jpg
通報の通り玄関前が濡れています。

大した量ではないのですが、どこからか水が漏れているのは間違いなさそうです。

さっそく、PS(パイプスペース)を開けて原因を探ってみます。
PA060767.jpg
パイプやメーター周りを確認したのですが、漏水は確認できません。

水の流れを見ていくと給湯器内部から水が漏れているのがわかります。

PA060768.jpg
そこで給湯器本体を開けて見てみると、銅管の繋ぎ目から漏水しているのが確認できました。

うーーーん?パッキンかな?

部品発注できるのか製造メーカに問い合わせることに

PA060769.jpg
しかし・・・

製造が2000年製とのことで、部品供給はしていないとのこと・・・

あ~あ・・・・

コノ程度の不具合で全取り替えは勿体無い気もしますが、

部品供給がないことと、小さい不具合であってもメーカー修理に来てもらうと

出張料+技術料+部品代で最低でも1万円程度は掛かってしまいます。

しかし、新品交換しても3万円もかかりませんので、

ココは新品に換えちゃうことにしました。

PA060787.jpg
まずは古い給湯器を取り外して

PA060788.jpg
新しい給湯器を吊るして、水管とガス管を繋げば終了です。

PA060789.jpg
今回の場合は、追い炊き機能が無かったので、非常に簡単に取り替えることが出来ます。

※追い炊き機能がある場合はリモコンの配線などが大変なので、専門業者さんにお願いしています。

1時間もあれば全て完了ですので、

時給2万円程度になるでしょうか?
風俗嬢並の時給です。

そう思うとヤリガイもあるというものです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の字の小さいところが細かくて読めません><

No title

なぜにいつも風俗嬢の時給が目安なのですか?^^;

むかしぼったくられて痛い思いをしたとか。

No title

今日もお見事です。
しかし、漏水の問題って多いんですね。
最低限の知識は付けておきたいです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR