質問コーナー「室内の臭い」

今日のブログは読書さんからの質問にお答えする質問コーナーです。

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:糸
日付:
件名:臭いについて
ホスト:
--------------------------------
はじめまして。
私は大家ではないのですが、波乱万丈なマンション経営の様子が面白く、ブログを拝見しております。
この度は相談がありメールさせていただきました。
転居予定で中古マンションを購入したのですが、前住人が半年ほど家を空けていたために、
封水抜けで臭いがしみついています。
トイレをリフォームしましたが、未だ臭いがあります。
トイレに隣接した部屋の壁のコンセントやスイッチカバーを外すと臭いがするので、
壁の中に染みついているようです。
今は消臭業者か石膏ボードの再築かで検討していますが、
消臭業者は料金も方法も様々でなかなか決められません。
トイレ回りだけなら石膏ボードの再築のほうが安いような消臭業者もありますが、
トイレ回りだけ石膏ボード再築してすっきり臭いがなくなるかの不安もあります。

必殺大家人様は、マンション管理をしていてこのような状態になってしまうことはありますか?
もしこのようになってしまったら、どのような対処をとりますか?

突然で申し訳ありませんが、
もし宜しければ教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
--------------------------------
Powered By FC2BLOG

お答えします。

臭いが石膏ボードに染み付いてしまっているとのことですが、

それは少し考えにくいです。

孤独死で腐乱遺体があった部屋なら分かりますが、

半年程度の抜け水による下水道の臭いはボードには染み付きません。

コンセントを外すと内側が臭うとのことですが、

そこに臭いの原因が隠れているように思います。

私が考える臭いの原因は、

1、洗面所・台所などの排水防臭キャップが付いていない

2、トイレの繋ぎ目(便座と床面の繋ぎ目)の粘土状のパッキンが劣化している

3、排水管に亀裂が出ていて臭いが上がる

4、床や壁のスキマにネズミの死体がある

5、どこかに乳児の・・・ (ノД\lll)

確率順に書いてみましたが、

おそらく1番か2番と思います。

臭いが染み付いたのではなく、設備の不具合を疑ったほうがいいと思います。


もう1件ブログコメント欄からの質問です。


風俗ビルを持っていると融資が出ないと聞きましたが
真実はいかに?


風俗ビルを所有している=他の融資に影響がある
これは間違いです。
風俗ビルに対して融資が出ない←これが正解です。
ですので、売却ありきの不動産経営をされている方は気をつけないと売却できなくなっちゃいます。
融資でテナントビルを購入して中国エステなんて入れちゃうと売却できなくなっちゃいます。
だって、次の買い手が現金決済できる方とかに限定されちゃいますからね!
逆にこの様な風俗ビルは買い手が少ない分、激安で購入できるチャンスでもあります。
だって、だれも買えない(買わない)んだから売れ残っちゃいます。
それを売れ残ったのを見計らって大幅な指値を入れてみても面白いですよ、
でもね、レジとは違って利回り30%位の読みでは苦労しちゃいますし、
基本的に出口(売却)がありませんので、
ビル運営を誤っちゃうと逃げれません。
まあスーパーキャッシュマシーンに出来るかどうかは腕次第なんですけどね!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悪臭の原因は、おそらく必殺さんの推測通りだと思います。
石膏ボードの再築なんて、業者の金儲けですよ!
私は孤独死物件を2件購入し、死後3ヶ月後に発見された部屋のオーナーから相談を受けたことがあります。
現場を見ました。
「どうしようか」って、警察に通報するしかないでしょう。
このオーナーは、心理的瑕疵(練炭自殺だから)を告知しないで貸していますが、バレたらやばいです。
きちんとクリーニングしてしばらく風通しをすれば悪臭なんてありません。

話は変わりますが、私は神戸市公売で物件取得したことがあります。
「3年以内に暴力団関係者に売却してはならない。3年以内に風俗業に供すること、または賃貸してはならない」との入札規定がありました。
その他公売では、「税の滞納のある者は参加資格がない」「強制執行妨害で有罪判決を受けた者」「暴力団、暴力団関係者」なども同様です。

防臭キャップを取りあえず確認、後は住んで水を使い出したら臭いは薄まると思います。
空室期間は、とりあえずシュッシュッして(リセッシュとかは使えます)、消臭剤を置いて様子見でしょうか。

がしかし、うちの築古で配管の問題か、なかなか臭いが消えない物件もあります。
そこは、空いたら空室期間1カ月で必ずコバエが大量発生するのです。
建って35年これまで、配管洗浄をしたことはありません。
今、全部屋の圧洗浄を考え中です。

配管洗浄(必殺様へ)

コメントの方の事を読んで、疑問ができたのでお聴きしたいです。
配管洗浄は、何年に1度実施されてますでしょうか?
2年に1度と言う方もいるし、10年に1度と言う方もいらっしゃいました。

必殺様はどのくらいの頻度でされてますでしょうか?
できれば理由も含めて教えて下さい。v-407

ありがとうございます

お答えいただきありがとうございます。
何社か消臭業者に相談しているのですが、必殺様がおっしゃるように「あんまりない事例」とのことで、いくらかかるかわからない等言われて困っています。

お答えを頂いて改めて質問なのですが、
必殺大家人様は臭いが染みついているのではなく、現在進行形で臭いがどこかから漏れてきていると考えたほうがいいと
おっしゃっているのですよね。

>1、洗面所・台所などの排水防臭キャップが付いていない
臭いはトイレとトイレに隣接した部屋の壁面からするので、トイレが原因なのは間違いないと思っています。トイレに該当する部品はあるのでしょうか?またトイレ本体を交換したので、トイレ事態に不備はないと思うのですが、トイレを交換しても起こりうる問題があるのでしょうか。

>2、トイレの繋ぎ目(便座と床面の繋ぎ目)の粘土状のパッキンが劣化している
トイレの床・クロス・トイレ本体を交換した後も臭いが収まっていないのですが、トイレ本体を交換してもパッキンは交換していない?ということは起こり得るのでしょうか?

以上の点を含めて、リフォーム会社に相談したら取り合ってもらえるのでしょうか。
ちなみにトイレをリフォームしてもらった会社では、臭いに関しては話にならなそうです。
質問ばかりで恐縮ですが、お答えを頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

追記

連投コメントすいません。
消臭業者は5社ほど相談しましたが、20~100万以上まで様々な値段を提示され、またその方法もまちまちで(ウチでは無理、石膏ボードの改築したら?という回答も有り)本当に困っていました。
必殺大家人様にご回答いただけて本当にうれしく思いました。
重ねてお礼申し上げます。

封水抜けによる臭いの染みつき、という思い込みでメールしましたので、全然状況をお伝えしていなかったことに気づきました。

「臭い」と書いていますが、腐敗臭とも汚水の臭いとも違い「耐えられない悪臭」という感じではありません。それ故に(リフォームすれば収まるだろう)と思ってしまいました。

トイレの左隣が和室で、和室のトイレ側の壁から臭いがします。
トイレの右隣は洋室で、洋室のトイレ側の壁からも臭いがします。
廊下にトイレのスイッチがあり、和室とトイレの間に位置しますが、そのスイッチカバーを外すと臭いがします。

以上の点から、もし必殺大家人様が想像できることがありましたらお教え願いたく存じます。
もしこれ以上思い当たることがございませんでしたら、スルーしてください。
ありがとうございました。

No title

>2、トイレの繋ぎ目(便座と床面の繋ぎ目)の粘土状のパッキンが劣化している
自宅の賃貸のトイレがやけにくさいなと思ったら、そういう可能性もあるんですね。それは知りませんでした。

臭いが匂いになるには

たんに"臭いです"の苦情もしっかりと臭いの源を特定しないと

頑張ってください。

消臭会社は、興味がありますけど

No title

糸さん、匂いのトラブル大変ですね。解決できることを願っております。

まず、トイレを交換した場合ガスケットという粘状のパッキンは必ず交換していると思いますので、施工業者の施工が下手でなければトイレと床排水の継ぎ目からの匂い漏れは、可能性としては低いと思います。

トイレに便器とは別に手洗い器が付いていれば、手洗い器の排水の防臭パッキンが付いていなかったという原因も過去に体験しています。

いずれにしても、どこかの排水の防臭パッキンか、床下排水本管のどこかから汚水が漏れてしまっているのではないでしょうか。後者の可能性は低いと思われますが・・・。

あと壁に染みついた匂いですが、私の経験では、5年位空き家で放置されていた一戸建てで、封水切れのため悪臭が酷かった物件もありますが、封水をきちんとしてクロスを張替えれば大丈夫でした。下地の石膏ボードまでは張り替える必要は無いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

皆様ありがとうございました

消臭業者も結構いい加減で、必殺大家人様はじめ、ここでの皆様の意見の方がよっぽど役に立ちそうです。
封水抜けの臭いではない!というのは私にとっては驚きの意見で、改めて過去に染みついた臭いなのか、現在進行形ででている臭いなのか、に焦点を当ててマンションに行ってみました。
以前はマンションの部屋全部が強い臭いでしたが、トイレ以外の部屋の臭いは換気と清掃で大分マシになったのに、トイレの臭いは相変わらず強いので、トイレ周辺から現在進行形で出ている臭い、かなと想定しました。
とりあえず配管回りを業者にチェックしてもらおうと思います。
臭いの特定は業者に頼むと10万から30万ほどかかるようで、ちょっと尻込みします。
瑕疵担保責任は問えないのかな…はぁ。
それでも、ちょっとだけ解決の糸口の鱗片が見えたような気がしています。
必殺大家人様、皆様、本当にありがとうございました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR