テナントビル断水

イキナリですが、

夜中0時に緊急コールセンター(自前)の電話がなりました!!

なんと、所有しているテナントビルの店子さんより

水が出ない!!との連絡です。

テナントビルで水が出ないというのは最悪で、

復旧できなければ、

営業補償を求められちゃいます!

しかも、このビルはテナントビルと言うより風俗ビルなんです・・・

デリヘルに韓国エステ・・・

そんなディープな店店・・

何が何でも復旧させないと!!と色々考えながら車で向かうこと10分

現場に到着し、1つ1つ原因を考えて行きます。

まずはポンプ室
PA060776.jpg
2基あるポンプの内、1基が勢いよく動いています。

ポンプ異常じゃないな・・・

次に屋上の高架水槽をみてみると
PA060774.jpg
(昼間撮影)
ハシゴを登り、タンクを覗いてみるとタンク内は空で、水はありません。

????

ポンプは動いているのに高架水槽は空???

次に疑ったのは水道管からポンプに行くまでにある地下の貯水槽タンクです。
PA060772.jpg
だいたいこんな感じで1階にあります。

PA060775.jpg
フタを開けてみるとタンクには十分水があります。

?????

1、1階の貯水タンクには水が入っている

2、屋上の高架水槽には水が溜まっていない

3、ポンプは動いている

・・・・・?

どう考えても1階の貯水タンクから屋上の高架水槽に行くまでの給水に問題があるようです。

そこで、ポンプは勢いよく動いているのですが、

手動で、もう1基のポンプに切り替えてみました。
PA060777.jpg
そうすると、もう1基のポンプが勢いよく動き出し、

高架水槽に水がドバドバ溜まり始めました。

ということで、原因は勢いよく動いていたポンプと判明しました。

ポンプは動いているが屋上の貯水槽まで水を揚げきれない出力になっていた。

これが今回の断水の原因です。

水が出ることを確認し帰宅しました。

翌日さっそくポンプ屋さんに見てもらったところ、

やはりポンプの老朽化で出力が上がらない、

交換が必要とのことで、

見積りをお願いしたところ、26万円ほどの金額でした。

まあ、妥当な金額だと思います。

今回故障した方のポンプは20年ほど前の製品で、

もういい加減、交換時期を過ぎていたのでこれを機会に交換します。

でも、復旧してよかった~v(≧∀≦)v

約30分ほどの断水でしたので、後で特にクレームなどありませんでした。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★業務連絡★
11月29日の箱根合宿セミナーでお知らせです。
29日のセミナーは満席なのですが、
箱根で泊まり宴会勉強会の参加が1名欠員が出ました。
もし、夜の勉強会(宿泊)に参加をご希望の方はご連絡ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭が下がります

常に不具合受け受けとは、本当に頭が下がります。
アチキは、固定電話のみで、事務所にいる間だけの受付です。
作業はせーへん!
アチキ、できんもん!!
契約書に、電話対応年末年始除く年中無休10~18、修理対応日曜祝日除く10~16と謳うようにしてます。
この時間外もいるので、電話だけにはでますけどね(・ω・)
一人の時は、二回線鳴ると出れないけど、履歴が残るビジネスフォンだからかけ直します。
固定電話限定で(^_-)

自分がもし同じようなクレームが出たことを想像しながら、そして原因解明を推理しながら読んでました。
すごくドキドキしてました。流石必殺様ですね。こうやって経験値を上げることが大家力なんだと改めて思いました。

No title

風俗ビルを持っていると融資が出ないと聞きましたが
真実はいかに?

風俗ビル融資・・・

大阪厚生信用金庫なら、融資でますよ

ノンバンクもOK!あまりに露骨な風俗専門ビルはわかりませんが、
「事業用ビル」に、何個か風俗系が有る程度なら、他の信用金庫でも
大丈夫だと思います。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR