住居侵入未遂事件

2年ほど前に築40数年のマンション1棟物を購入し、

ほぼ全空状態だったのですが、

ちょうど中国人向けの日本語学校が学生寮として一括で借りたいとの申し出があり、

現在、満室で順調経営できているマンションがあるのですが、

その日本語学校より、

ある1室のドアをこじ開けようとした事件が今朝起きた

今、警察を呼んでいるので、大家さんも立ち会って欲しいとのことです。

物件が近くにあるので、さっそく現場に行ってみると

PA030761.jpg
ドアの蝶番部分にバールか何かを突っ込んで無理やりドアを開けようとした様子。

PA030759.jpg
そのためドアが閉まらない事態に

コノ部屋には若い中国からの語学留学生4人が住んでいて

PA030760.jpg
警察の事情聴取でも心当たりはないとのこと・・・

中に居た女性は犯行に気付かず、

たまたま外に居た別の部屋の学生が、

ドアをこじ開けようとしている不審な男性を見たとのこと

その男性は、学生ではなく見知らぬ顔だった

目が一瞬合ったらそそくさと居なくなったとのことでした。

うーーーーーん

これは何か対策しないと、事件が起きて、

学校側が部屋の契約解除を言ってきては大変です。

明日にでも防犯カメラを購入してこようと思っています。

ドアのほうは、
PA030762.jpg
サッシ屋さんを呼んだら直ぐに直してくれました。

やっぱりプロは手際がいいです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★業務連絡★
必殺合宿in厚木ですが、
あと少しで満席です。
悩んでる方は早めに申し込みください。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

合宿セミナーは、有馬温泉ならば必ず参加しますw

憧れの有馬温泉

箱根合宿は、掛け流しじゃー(≧∇≦)b

有馬温泉は、名だたる武将も浸かった金持ちの行く黄金の湯、ですよね?!

本題に戻り、玄関ドアからこじ開けなんて(>_<)
日本人では無いのでは?
念の為、中国語の貼り紙をしてみてはいかがでしょうか。
「関係者以外の建物の立ち入りはお断り、警察呼びます、不審者見かけたら警察に電話を」的な。
一時、中国人、韓国人の窃盗グループの犯行が都内で流行り、千葉の物件でも下見らしき輩がいたので、掲示板に貼りました。
入居者への注意喚起にもなります♪

一番利回りのいい案件

必殺さんや狼さんのブログ、そしてここ三年来の自身での案件を見つつ思うのが、
事業者で一番いい利回りを求めるなら、後継者育成!と。
銀行も、後継者ありだと融資が通りやすくなります。
あーっ、アチキは自前の後継者が無いのですがねぇー
おのこは、拡大には持って来いかもですが、てがたくは女子では!と思う自画自賛…。
勿論、育て方にもよると思います。
蝶よ花よとすれば、見かけを自覚せずな女子に。
アチキ、いつも、母御より全てダメ出しでした。
誉められた記憶がありません。
ちなみに、制服の無い小学生の頃、持ってる服が少なく、いつも同じ服着てるといじめられてました。
物心つく頃から、あそこの養子さんは贅沢んして家をつぶしてしもたーとか、あんな奴はこんなヤツは金貯めんと(-.-#)
すり込み?洗脳ですね。
今の自分、堅いでー(^_-)

No title

自分の所有する物件で事件に遭遇したことはないのですが、
起こってしまったら後の祭りなんでしょうね。殺人、強盗等々。
取り返しのつかないことになる前に、対策をとる必要性はあるのかもしれませんね。防犯カメラも探せば、安いものもありそうですし。

アトが怖い

日本語学校生徒4人一室賃貸の経験あり

1、学校は1名3万程度を生徒から徴収=一室12万
2、生徒に生活指導はしないので、排水、電気、ガラス窓など設備をどんどん壊す
3、油炒め料理を毎日盛大にするので、室内全体に天井を含め1ミリくらいの油の層ができる
4、壁に穴あけし、床に腐食(なべ、皿、炊飯器(複数)が床に陳列される)が発生してくる。
5、学校は退去時の現状回復は、CHINA本土の不動産賃貸原則で対応してきて、一切拒否。民事で差し押さえするしかない。 数年貸せば、一室50万円くらいを要す。

家賃を上げて、現状回復、修繕費用を、先取りしないと
あとが面倒でしょうか。
また、差し押さえに備えて、生徒に学費、家賃の振込み銀行口座をこっそり聞いておいたほうがいいです。
学校の不動産謄本、保証人の財産確認なども

経営者次第

日本を除くアジア方面の普通人向け賃貸住宅は、汚く貸して汚く返してもらう、が原則。
日本語学校との団体契約はメリットが大きいので、
私でしたら、
1、5年から10年の長期契約にしてもらう
2、学校経営者に付け届けなど、接待をしちゃう
3、部屋の破損補修代を含む家賃にしてもらう
(修理代の随時実費払いでもイイ)
4、退去時の現状回復は、限定的かゼロにする
5、家主が修理、点検に随時、居住者の許可を得て
の室内立ち入りを承認してもらう
6、注意事項掲示版に、各国語の翻訳をつけてもらう
7、地区の交番、警察には、入居者の滞在ビザなどの点で
問題ない点を説明しておき、何かある場合には協力を
してもらうようにする

日本語学校は、生徒にアルバイト紹介し、住宅を提供し、ビザ手続きをしてあげて、学校以上の細かいサービスをしてる風変わりな組織ですネ。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR