□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:ゆみ
日付:2014/09/26 10:11:47
件名:質問です。
ホスト:
--------------------------------
初めまして、いつも楽しくブログを拝見しています。
早速ですが困っているのでお知恵を貸してください。
私が契約者でテナントを借り、母にスナックを運営させています。
そのテナントの駐車場にごみ収集者が入り(4トン車)コンクリートが陥没していしまいました。ご
み屋さんがすぐに補修してくれたのですが、数ヵ月後軽四が入ったときも陥没しました。
大家さんに言って建設会社にも連絡を取り現状を見てもらったところ、
駐車場の下部分が空洞になっておりコンクリートを支えている鉄板がぼろぼろになっているので、
経年劣化だろうと言われました。
しかし大家さんは自分の非はなくごみ屋さんと軽四がわるいんだといい、修理代を出そうとしません。
私もいくらか負担する気持ちではありますが、大家さんにも負担する義務があると思います。
この話をすると、突然大家さんから「契約書にあるとおり、
6ヵ月後に出て行くように通告する」と言われました。また、その間駐車場も直さないと。
大家さんの作ってきた見積もりもおかしく、
駐車場1台分を直せばいいのに何故か隣の1台分まで直すようになっていてその分も私とごみ屋に請求するようです。
上手く解決する方法はあるでしょうか?
大家さんは80歳の常識の分からないおじいさんです。
--------------------------------
お答えします。

こういったトラブルはよくあります。
質問者さんの文面を読む限り、質問者さんの主張が正しいですよね
でも、それが通らないのがコノ大家業界なんです。
質問者さんも書いていらっしゃる通り、
年配大家は半分ボケた様な方が存在します。
これが厄介で、
1、社会経験が乏しいので世間一般常識が分からない
  おそらく相続で手に入れたボンボン大家
2、普通の会社などなら周りがコントロールしてトラブルを回避するが、
  大家業は一人殿様業なので歯止めがない
3、裸の大様なので、自分の要求が全て
  だから法令や判例など一切考えない
まあ、こんな相続大家が居るから建設業者や管理会社が儲かるんだけども・・・

では、具体的に対処法ですが、

お金は掛かるが簡単で楽
→弁護士へGO!
もしかしたら30万程度で受けてくれるかも?

お金を掛けないで解決したい(でも少々面倒)
→裁判所の調停を利用する
質問者さんの主張として
1、建物の経年劣化で陥没した(見積書提出)
  大家側の見積書は必要外の施工も含まれていると証拠提出
2、契約書に6ヶ月前に通告で退去と書いていても、
  出て行く必要は一切無い
  (まあ、これはもう常識ですよね)

調停の良いところは、調停委員(裁判官も)が常識的な意見を言ってくれるところなんです。
ですので、今回の様な事案を持ち込むと調停委員は大家に対し常識を説いてくれます。

こんな感じですかね?

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

土曜日はセミナー開催ありがとうございました。

アチキには、東京から新幹線で往復してもおつりがくる内容でした♪

昨日は、鼻息荒く書類作成に勤しみました。
長年に亘る鬱憤を、これで一気にはらしちゃる!!

セミナーは、10分前に、ほぼ満席。熱気ムンムン。
内容は濃く、即使える的なものでしたが、笑いを抑えるのも大変でした。(大手進学ゼミの人気講師みたい)
隣には、きれいどころのお姉さんが2名。
ダイエット話に花が咲き、ちと、やかまかったです。
隣でガッつくアチキとは温度差があり過ぎで、こちらが気恥ずかしくなりました。
きっと管理会社勤務のOLさんかな。

ありがとうございました

土曜日にセミナー参加させて頂きました

夫婦で参加させて頂きました不動産業者です。


大変勉強になりました有難う御座います。


また大阪にてセミナー開催時は
参加させて頂きたいと思います。


今度は懇親会も参加させて頂きたいと思っております
有難う御座いました。

No title

いますよね。
この前、不動産屋に行ったら、大声営業マンを叱りつけている
年配の大家の方がいました。ぼけている火はわからなかったのですが、
あの態度をとってしまうこと自体問題な気がします。

No title

セミナー、懇親会共非常に有意義な時でした。
相変わらずの必殺さんトークが文化住宅で自主管理している自分への自信とやり遂げる意思を与えてくれます。
「大家業で命かけて、飯食ってるんだ」という必殺さんの言葉を自身にも改めて言い聞かせて頑張ります。
また、セミナーしてくださいね。

No title

私も懇親会に参加したかったです(涙。
その日は千日前まで、元男性20歳代入居者に督促に行きました。
この方は家賃を滞納し(保証会社は倒産)、裁判は欠席しましたが、「学生なので支払う資力がない」という答弁書を出していました。
この方は、判決では債務の減免されていると思っていたみたいです。
住んでいるところは、風俗関係者専用マンション丸出しのオートロックなし古RCで、いかにもそれっぽい女性と同棲して、ペット飼育禁止なのに犬を飼っていました。
苦学生だからとか、よくそんな答弁書出すなぁ。
いろいろやりとりがありましたが、本日7千円振込がありました。
7千円づつですが、28万円の債務全額を回収する自信があります。
そのノウハウについては秘密です(笑。
私は必ず債権は回収します。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR