入居者緊急搬送①

ある築古マンション3階の住民より14時ごろに連絡があり、

真上の部屋でドン!と凄い音がした。

先日、上の部屋の方が救急車で運ばれるのを見たので、

もしかしたら倒れているのではないかと心配で電話しました。とのことです。

この上の階の方(4階)・・・問題がありまして

入居約10年、

以前は、夫婦で暮らしていたが妻は離婚して出て行き、現在は独り暮らしの50代男性

以前より家賃滞納をしてはリカバリーしの繰り返しで、

つい先月、家賃滞納が3ヶ月分(月5万の家賃で15万ほど)溜まった時に

保証人に請求書を送ったところ、

もう保証人を辞めさせてほしいとの申し出がありました。

この保証人は別れて出て行った妻の友人・・・

なので、夫は義理人情もなく、これ以上は迷惑だという言い分です。

しかし必殺としては、ハイそうですか~と言えるわけも無く、

保証人を外れたいのであれば、新たな保証人を付けてください。と言ったところ、

別れた元妻が「じゃあ私が保証人になります」と申し出がありました。

しかし、この別れた妻は生活保護受給者で、

超ウソつきなんです!

なんていうか、無責任と言うか・・・嘘つきと言うか・・・

以前、私のマンションに住んでいた時も自分の都合を全面的に出してきて、

話しが全て一方的なんです。

なので、元妻には「貴方は生活保護なので保証人にはなれません」とハッキリ言ったのだが、

なぜか現保証人には「私が保証人でOK出たよ♪」なんて言ってるんです。

案の定です・・・

当然、私も現保証人も話がチグハグで、

誰が本当のことを言っているのか分けが分からないような感じになっちゃいました。

そこで、関係者全員を集めて事務所で話すことを提案し話し合うことに

必殺・現保証人・入居者・元妻が集まって解決策を話し合ってみました。

まずは、開口一番私が元妻に詰め寄ります。

必殺:あなたが保証人になれるなんて私は言いましたか?

元妻:直接言われたわけではないけれど、そう感じました。

必殺:はあ?前回貴方と話したときに、ハッキリと貴方は保証人になれないと言いましたよね?

元妻:・・・・、でも、私がOKすれば保証人になれるんですよね?

必殺:あなたがよくても私がダメです。
    世の中には”合意”という言葉があります。
    貴方は相手が合意しなくても、それは通るとおもっているのですか?

元妻:・・・・(沈黙

必殺:では、もう一度ハッキリ言います。
    貴方を保証人として認めるつもりはありません!!
    皆さん聞きましたね?
    では、元妻以外で保証人を探してください。

入居者:・・・・、保証人になってくれる人なんて誰も居ません・・・

保証人:それでは困ります!!何とかしてください!!!

入居者:探してはみますけど・・・(やる気が全く無し

元 妻:誰も居なければ私でいいですか?

必 殺:ダメです!貴方以外の方です!!

結局1時間ほど話しても結論は出ず・・・

仕方なく言いたくは無いが提案をしました。

もう一つ解決法があります。

それは退去です。

退去すれば、これ以上滞納が増えることも保証人で揉めることもありません。

実はコノ部屋凄い臭いがするんです。

部屋の前を通るたびに強烈な異臭が鼻を突きます。

それでも、騙し騙しでも家賃を払っていたので放っていたのですが、

もうここまでくれば退去やむ無しです。

それから1週間後に話し合いの場が持たれ、

9月末日での退去と決定しました。

そんな退去が決まっている無職独身中年男性・・・

ドンという大きな衝撃音・・・

それって首吊ったんじゃねえ?

引っ越すとは言ったものの、無職で預貯金もない・・・

妻子には逃げられ、もうな~んにも失うものは残っていません。

残された道は・・・・

なんて、考えをしながら合鍵を持って現場マンションに向かいます。

つづく・・・

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次回が

楽しみ!

No title

でも、「保証人をやめたい」ていう人は度々います。
離婚歴のある、バーの経営者の50代男性は、入居3年間での代位弁済回数が6回くらいあります。
その保証人が病院事務職で、夫ある女性。
どういう関係かわからないけれど。
保証人の女性から「保証人をやめたい。家賃保証会社に連絡しないでくれ。旦那に知られたら大変なことになる」と何度も連絡を受けています。

昔、うちの店舗で、お弁当屋さんをしていた人を、思い出しました。 まー、近所の人に嫌われるわ…、大変な人でした。当然、商売は、右肩さがり→家賃滞納のお決まりのコース…。 保証人に、連絡取るも、『わしゃ、しらん!!好きにせえ!!!』 それから、色々あって退去してもらいましたが、あの人、どうなったんやろ?そういえばその人、必殺先生の最寄り駅の金融屋で、借金してたみたいです。(笑)関係無い事、つらつら書いて、ごめんなさい。

No title

その元妻さん、なんでそんなに保証人になりたがるんですかね…?

その部屋の異臭も気になります。
高齢者の部屋は、新築半年で老人臭が(>.<)外まで漂ってきます。

滞納者は、それも凌駕する、汚れとゴミの山の臭い(。>ω<。)もというのが、よくあるパターン。
便器の中、う○こ山盛りのガチガチだったり、アイボリーだったはずのUBが全面焦げ茶だったり…。
退去後のリフォーム代が、毎回高くつきます!

No title

ゴミで臭う部屋って玄関扉の前にハエが飛んでますよねw

かなりヤバイレベルだと思いますけど遭遇した時信じられませんでし

た。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR