質問コーナー『鍵の管理』

昨日は取材でブログをサボっちゃいました・・・

スミマセンm(_ _)m

という事で、今日は読者さんからの質問にお答えしたいと思います。

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:自主管理での鍵について
ホスト:
--------------------------------
はじめまして、〇〇と申します。
すみませんが質問させてください。
今度はじめて区分2部屋を自主管理するのですが、鍵を持つべきか迷っています。
鍵を持っていれば、入居者さんが鍵を無くしたとき、呼び出されるでしょうし・・。
(ちなみにマンション入居者の属性は中間かそれより少し下くらいでしょうか?2LDKと1Kです)
必殺さんは鍵を預かっていますか?
--------------------------------
お答えします。

鍵は持っておくべきと思っています。

質問者さんが不安に思うのは、入居者が鍵をなくした場合の対応で呼び出されるとのことですが、

そんなの私でさえ半年に1件程度です。(400数十件所有していてです)

区分2部屋なら、まずカギの紛失で呼び出されることは無いと思います。

もし、入居者の不注意(紛失など)などで呼び出されたら、

お金を取ればいいんです!

私は平日昼間の鍵開け鍵締め対応は1000円

夜間休日の対応は3000円請求しています。

※あくまで私の物件は家から近いため金額的には安めです。

大人が対応するのですから、当然お金は請求します。

この金額に納得いかなければ、鍵屋さんへ依頼してください♪と言います。

まあ、実際に断る方は居ません。

それよりも、鍵を持っていないデメリットのほうが色々あると思います。

例えば、安否確認・・・

入居者と連絡が取れないや、部屋から異臭が・・・

こんな時に大家が合鍵を持っていないと、

イチイチ鍵屋さんを呼ばなくてはならなくなり大変です。

それとか、家賃滞納で強制執行等を行う場合なども合鍵が無いと専門の鍵屋さんを呼ぶことになり

そういった作業も割高になってしまいます。

結論!!
イザという時のために鍵は持っておけ!!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自主管理なのに誰に預けるつもりだったんですかね?

まさか、入居者に鍵あげちゃうとかw

鍵の管理、どうしてますか?

400室もあると、400本も管理するの大変じゃないですか?

!!!???

必殺さんは優しい方ですね。

こんなレベルの方に手取り足取り。

顔を洗って出直して来い!!!の世界じゃないですか???

No title

僕も鍵は自分で持つようにしています。
何かあったときに怖いですしね。

しかし、管理している部屋が400以上ってすごいですね。w

No title

鍵を持たない大家さんってのも驚きなんですが。
もし、入居者さんが鍵をなくして部屋には入れなくなったとなれば、入居者者さんが自費で鍵屋を呼べばいいのです。
プロの開錠師が開けられない鍵はまずありません。
部屋の中には一本くらい、スペアキーがあるでしょう。
「退去の時に預けた鍵番ものが紛失していたら、シリンダー交換費用を請求する」とか、「シリンダー交換した場合は賃貸人に申し出ること」といった契約条項はありませんか。
そういうわけで、「鍵をなくした」ということで呼び出されるリスクは皆無と考えていいです。
私は持ち家で一人暮らしですが、外出先で鍵を紛失したことがあります。
その時は鍵屋を呼びました。
都市近郊ならば、大概24時間対応の鍵屋さんが電話帳に広告を載せています。
私は50室近く、14年間大家をしていますが、いままで一度も「鍵をなくしたから来てくれ」という要請を受けたことはありません。
もしそのような電話がかかってきたら、鍵屋を紹介するつもりです。
鍵屋さんの近くならば、開錠のみでしたら8千円くらいです。

勿論カギは持っておく!でしょ~

ワンルームが多いうちは、毎月3件以上、紛失しました・忘れてきました・親が貸してくださいがあります。
また、紛失で鍵屋さんを呼んで、勝手にシリンダー交換をしている人もいます。(退去時に戻り鍵の番号が合わずに発覚、勿論シリンダー代請求。)
契約書には、鍵紛失の場合は必ずシリンダー交換します。費用は物件に寄って設定。

入居時に渡す鍵には、スペアを作り普段はこちられを使えば紛失時にもお金がかかりません、退去時の返却方法などを入れた親切な説明書きを添えています。
営業時間外は…、
そんなの知らんわ!!
無くした方が悪いんじゃ!!です。

所有する鍵は 度々すいません

一部屋につき、一本では無いので、必殺さんなんかも、それはそれはスゴい本数になっているかと(^_-)
ちなみに、うちは自主管理。
入れ換えの度に当たり前ですが、無料シリンダー交換しています。
エリアの違う物件とシリンダーを回して使ったりもするので、新しい1つのシリンダーに5本の鍵を用意しています。
シリアル番号、渡した本数や交換日はExcelで管理しています♪

もう一つ忘れてました

金属の鍵は、袋に入れて保管していないと、すぐ黒ずみます。
なので、ピカールで磨いて、ピッカピカにします(≧∇≦)b
周りやホルダーの穴、ディンプルの穴も全て磨き上げます。
指は真っ黒になりますが、食器用洗剤で洗えばきれいになります。
プラカバーは外してしまいます。
カードキーは、新品をお渡ししています。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR