お盆休みの無断駐車・・・

皆さんお盆休みで何してますか~?

私は子供をプールや動物園に連れて行ったりと「パパ」しています。

そんなマッタリしたお盆を過ごしているのですが、

ヤッパリ掛かってきます。電話が・・・

まあ管理会社に頼まず自主管理ですので当然なのですが、

こんな時に電話が掛かってくるなら管理会社にお願いしたほうが良いかな?なんて思っちゃいます。

でも、まだまだ借金が有る身ですので、これくらいの手間ヒマは当然自分ですべきです。

今日掛かってきた電話は「無断駐車」です。

実はコノ無断駐車車両はお盆前にも数回駐車しており、

まずは警告文の貼り付け←無視して停める

警察への通報←警察は連絡が付かないので手の打ちようがないと帰る

今度はガムテープで警告文を貼り付け←それでも無視

という事で、また車が停まっているとの連絡です。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん

場所柄、マンション関係者以外が停めに来る場所ではありませんので、

おそらく住民の友人知人でしょう

ちなみに無断駐車車両はコチラ↓
加工車
思いっきり車高短のヤンキー車です。

次の一手としては住民に「警告文」を配布し、

それでも無断駐車するようなら本当にナンバー外してやります。
警告書

これでビビッてくれればいいのですが・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナンバープレート外し

必殺大家人さん

必殺さんのブログに初めてコメント書き込みさせていただきます。以前岡山大家さんを通してご相談差し上げたことがありますが、その節はお世話になりました。 必殺さんのブログ、最高です!問題入居者対策のために内容証明、調停、裁判と具体的な例をたくさん挙げてくださり、私自身の大家業にとって大いに参考になります。感謝してます。 

さて、今日の記事に関して質問があります。「それでも無断駐車するようなら本当にナンバー外してやります。」とありますが、これって自力救済に当てはまり、かえって必殺大家さんが法的に不利な状況に陥らないですか?法律に疎いもので、的外れでしたらごめんなさい。

No title

相手方の車両を使えなくすることや、レッカー等で強制移動してしまうことは、全て「自力救済」にあたります。
ナンバープレートを外すことや、以前にブログでありました原付きへのロックもこれに該当します。

法的には問題あることは間違いありません。
しかしながら、法的に問題ない方法で、土地所有者に実効性のある対抗手段が存在するかと言えば、はっきり申し上げてありません。

ちょこっと停められているくらいなら、土地明渡で裁判を起こすことも費用対効果で割に合いません。
費用を無視して、訴訟を起こすにしても問題が多くあります。
明渡を求める土地を、かなり詳細に決めないといけません。
つまり、所有する土地全部から出ていけというような訴えは起こせません。
所有する土地のこの部分から出ていけ(駐車されている面積分くらい)となりますので、例えば車両1台分動かされると、この訴訟が無意味になります。

駐車自体を認めてしまって、駐車料金を請求訴訟を起こすという方法もありますが、証明のために毎日毎日チェックして写真をとらなければなりません。
短期で留めている場合には大した料金が請求できないという問題もあります。
しかも、駐車を認めてしまっていることになるので、以後駐車について文句を言うことができなくなります。

対策としては次の4つになります。

1.泣き寝入りする
2.法的にフリになることを覚悟の上で嫌がらせを繰り返し、無断駐車で駐車料金をケチっているメリット以上のデメリットを与える
3.コストを無視して裁判をし、無断駐車で駐車料金をケチっているメリット以上のデメリットを与える
4.ゲート等を設置し、物理的に無断駐車できないようにする

どれが正解といえるものでありませんので
コストや精神衛生なども踏まえて各々自分に合った方法を選択するしかありません。

No title

あたくし
この手の警告文の貼付には
液体ヤマトノリをドロッとかけて
フロントとリアにペタッです♪

No title

はじめまして。
違法駐車対策ですが、そこのモータープールエリアはコインパーキング化できませんかねぇ? 

No title

なるほど! さすが必殺大家人さん、実践(実戦?)的な違法駐車対策ですね。 

電話相談で教えていただいた数々の不良入居者対策案もそうですが、必殺さんの教えは本当に勉強になります。弁護士に相談したときよりも、ずっと気持ちがスッキリ、目の前がハッキリとしてきます。

ありがとうございました。

No title

はじめてコメントさせてもらいます。
以前賃貸の管理会社に勤めていたものです。
私の経験からすると、必殺大家人さんのエリアの警察はぬるいなぁと思ってしまいました。敷地内であることから、手を出しにくいことはわかるのですが、非協力的ですね。

私は、「不審車両がずっと停まっている。事件にでもなったら困るので協力してほしい」というような言い方をしていました。もし、それでも動いてくれないなら、「じゃあ、何かあったらそちらの責任でもありますよね。今日のやりとりは会社で記録しておきます」というとしぶしぶですが動きました。

しつこいほどに警察、交番に行って、顔見ただけで名前が出てくる、電話でもしもしと言っただけで名前が出てくるというエリアもありました。

無断駐車、本当に腹立たしいですよね。
自分の敷地内なんだから好きにさせてくれたらどんなにいいかと思いました。

無断駐車のマナー

その駐車車両のせいで、本来置くべき人が置けないという
のなら、厳重に対処しないといけないので、ナンバー外し
というのも十分に理解できます。つまり、まっとうに住んでいる人の利益を守るという立場ですから。

ただ、その車を見る限り
いかにも頭の悪そうなヤンキーという感じなので
注意されれば仕返しに、他の駐車車両へのテロ行為
なんてことも起きそうですね。

ただ、何度も置いてるということは
たとえば女と密会のために来るとかいうふうに
時間や曜日に一定のパターンがありそうですね
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR