質問コーナー『滞納家賃回収法』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:こると
日付:
件名:質問です。
ホスト:
--------------------------------
いつも楽しくブログを読ませていただいております。質問です。

家賃滞納、債務名義があり、連帯保証人が持家です。
本人の資産、勤務先は不明。差押えはすべて保証人です。

預金は、反対債権ありで空振り。
給与は、差し押さえたものの払ってくれるか不明
(第三債務者は個人事業主です。第三債務者が個人事業主だと謄本なしで差押えできますよ。)
あとは、強制競売ですが、必殺さんは強制競売をやっちゃいますか?

給与の差押えまでして、アピールしているのだから
自主的に保証人が動いてくれれれば良いのに、
まったく反応ないんです。
--------------------------------
お答えします。

保証人に対しての強制執行を実施したんですね!

うーーーん、ココまで執行を実施しても任意の支払いに応じないとなると

実際問題として回収は難しいと思います。

ご質問の中に出てくる『強制競売』の文字ですが、

1、動産執行のことかな?

所謂、家財道具の差し押さえですが、これも非常に効果が薄いです・・・

実際に1度だけ実施したことがありますが、

執行官は超やる気もなく、現実的に強制執行で差し押さえることは無理で

ほぼ100%執行不能で終了ですとのことでした。

※生活必需品は差し押さえできません。
 国税(マルサ)の様な差し押さえとは全く違います。


2、不動産の強制競売のことかな?

保証人は、不動産をお持ちとのことですので、

この不動産を強制競売で換価して回収を図ろうとされているのでしょうか?

これも現実的ではありません。

というのも、おそらく不動産に抵当などは打っていないですよね?

となると、競売申立のために不動産鑑定士にお願いして評価書を作成してもらったりと

競売申立の前段階で70万円ほどかかるとの噂です(知り合いの大家さんに聞きました)

けっこうな費用がかかるとのことです。

次に、質問者さんの文章を見る限り、銀行差し押さえの際に反対債権ありとなっていますよね?

これは、不動産ローン残高があるために債務者の口座にお金があっても

銀行側の債権が優先されるために申立人には支払わないとの回答ですよね?

ということは、1番抵当に銀行が入っていますよね?

そうなると強制競売をかけても債権回収は難しいと思います・・・

うーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・

回収不能かも・・・

あとはしつこくしつこく気長に永遠に末永く諦めない気持ちで

1ヶ月1通づつ遅延利息を乗せた督促状を出し続け、

保証人が亡くなったら相続人に対して請求する。

年利14.6%の定期預金と考えて楽しむ♪

こんな感じ?ですかね・・・・・

スミマセン、お役に立てなくて・・・・・

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必殺大家人さんと行くママちゃり大阪ツアー募集のお知らせ!

こんにちは
必殺さんと行くママチャリ大阪ツアーの募集を開始しました!
http://akumakurabu.blog90.fc2.com/blog-entry-939.html
人数が集まったら、参加してくださいね!
電動チャリは禁止ですw
宜しくお願いします。

No title

回収まで長い道のりですね。
滞納された時の精神的ショックは計り知れないものがあります。
これから減っていくといいんですけどね。

日本海大家さんオモシロイ

本当に新潟から来てママチャリツアーやるんですか?

あくまくんブログに飛んで見ましたが申込フォームが見つからないです。ww。

必殺様
おじゃましました(^^)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR