明渡し催告

先日申し立てた明渡しの強制執行の催告に行ってきました。

※ココで明渡し強制執行の流れを簡単に書きます。

裁判で判決文を取る

明渡しの強制執行を申し立てる

執行官が執行対象の部屋に来て「催告書」を貼っていく←今日の作業はココ
(催告とは強制執行を何時何時するなどの通知)

約1ヵ月後に断行執行
(断行とは実際に荷物を運び出し、明け渡しを完了させる

荷物を約1ヶ月保管して、形だけの競売をして残置物を大家が購入する
残置物の所有権が大家に移ったので、売ろうが捨てようが大家の自由になる。
こんな感じです。

今回の部屋は事務所として契約しているのですが、

実際に使用している形跡がなく、机とFAXが置いているだけです。

P7140358.jpg
そのため、もしかしたら執行官が即時終了として扱ってくれないかと期待したのですが、

執行官:うーーーん、机だけなら終了してもよかったけど、FAXあるからダメだね~

※明らかにゴミだけの場合などはこの時点で明渡しの完了を認めてくれるんです。

P7140359.jpg

という事で、明渡しの断行は8月6日に決まりました。

この程度の荷物、処分してもいいんじゃ?って思いますよね?

イエイエ、時間が多少掛かってもいいんです。

だって、保証人が代表者個人なんですから・・・

すべてが片付いたあとに、じっくりと代表者個人を相手に取立を開始します。

なので、その時に色々言い訳をされないためにもキッチリ執行で明け渡しを実行して

債権を確定させる必要があるんです。

こんな感じで1歩1歩作業をしていくのでした。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

債権回収

がんばって下さい!

昨日は大変貴重な経験をさせていただきどうもありがとうございました。また、お忙しいところ貴重なお時間を頂き、適切なアドバイスまで、大変感謝感謝です。今週末の伊勢ツアーでもどうぞ宜しくお願いします。

No title

滞納最近多いですよね。
大家をやっていなかった頃は、周りに滞納する人なんていなかったので、
可能性としては低いイメージでいたんですが、
世の中は広いですね。。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR