質問コーナー(会社の家賃滞納について)

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:a1
日付:
件名:家賃滞納に困っています。
ホスト:
--------------------------------
はじめまして。
以前からブログ拝見し、色々学ばせて頂いてます。
今回、経験豊富な必殺様にアドバイス頂ければと思い、メールフォームから送らせて頂いてます。

このブログを見つけたのも、賃貸している物件の家賃滞納に困り果てての事でした。
(滞納と言っても毎月、満額払えず月25%から50%支払うといった感じです。)

実の所母が管理している物件なのですが、いま現在、会社に貸していまして、
私が気が付いた時にはすでに500万円程の滞納のある状態でした。
その時点で連帯保証人もなぜか解除されている状態でしたので、
すぐに追い出されたくなければと言って、なんとか息子を連帯保証人に立てさせました。
その後は「今後どの様に返済していくのか?」「会社の立て直しは出来るのか?」と話を聞きに赴いても、
はっきりとした返事もなく、のらりくらりとされております。
そして今現在は600万円程に膨れ上がってしまった次第です。

そこで、今後調停をして、
1.借金を認めさせる。
2.会社をたたんだのちは月3万づつ支払う。
3.2回滞納した場合は、一括で支払う。
としようかと思っておりますが、必殺様のご意見を頂ければと思います。
今更と思いつつも、まずは調停と考えております。
まだ別にする事など、アドバイスご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
--------------------------------
お答えします。

所謂、ノラリクラリ滞納者ですね

よく遭遇するタイプの滞納者です(一番このタイプが多いんじゃないのかな?)

こんなのは即調停です!

調停で支払い計画をキッチリ立てさせて、

守らなければ強制執行をチラつかせながら退去へ持って行きます。

こういった方は当事者同士の話し合いの場など持っても無駄です。

最終通告を普通郵便で出してチャッチャと調停しちゃいましょう!

ちなみに↓私が出している最終通告文です。
(使用される方は行間などをきれいにバランスをとってください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成00年4月2日

                     催告並びに通知書

大阪府O市O区住OO0丁0番0号
OOOマンション 402号室
OO OO 殿
                                  O市O区OO中町O丁OO番OO
                                  株式会社 必殺興業
                                  代表取締役 必殺 弥太郎

 当社は貴殿に対し大阪府O市O区住OO0丁0番0号所在のOOOマンション402号室を月額59,000円(共益費・水道代含む)にて賃貸しております。
 しかしながら貴殿は毎月月末までに翌月分の賃料を支払うべき約定のところ、平成21年10月分から平成22年4月に至るまで不規則不足の賃料払いを繰り返し、平成22年4月2日現在、賃料合計37万円が支払われないままとなっております。
 よって、当社は貴殿に対し平成22年3月末日までに支払われるべき滞納家賃合計37万円を催告致します。
 本日より7日以内に、当社銀行口座 OO信用金庫 OO支店 普通口座 1OOOOO7 株式会社必殺興業 代表取締役必殺弥太郎 宛に全額お振込みください。やむを得ない事情により振込が出来ない場合には上記期限までに当社に直接持参ください。
 なお、上記期限までに支払いなき場合には当社と貴殿との上記建物賃貸借契約を解除の上、法的手続も辞さない所存でございます。その旨も併せて通知致しますので、あらかじめご承知おきください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワードをコピペしただけですので、少々段落がおかしいですがこんな感じの文章を出しています。

ポイントは2つ

1、なぜ手紙を出すの?
  最終通告を出しておかないと、いきなり裁判された!話し合いを無視された!!など
  ワケのわからない言い訳をしてきます。
  でも、手紙を出しておくと、こちらは警告しましたよ!と言えます。

2、なぜ内容証明書や書留でなく普通郵便なの?
  こういう滞納者は書留の類に慣れていますし、基本的に書留は受け取りません
  郵便切手の無駄ですし、時間の無駄です。

あとはスピード勝負(調停申立の)です。

いつまでもダラダラと滞納家賃を垂れ流していても無駄ですよ!

健闘を祈る!!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強に

なります!!

いつも貴重な情報ありがとうございます。

関西のけんたろ

No title

必殺様 いつもブログを参考にさせて頂いており、
大変有難うございます。

早速ですが、今回御紹介頂いた文中の(賃借)は(賃貸)のほうが
相応しい気がします。
もしそうでしたら、参考文例を修正頂けたらと思います。
小生の誤解でしたら、どうぞご放念下さい。

今後もブログに期待しております。宜しくお願い致します。

郵便は

書留や内容証明を受け取らない相手は、特定記録郵便が便利ですよ。
郵便局員が相手のポストに投げ込むだけなのですが、相手の所在地にいつ配達したか、あるいはもし転送になっていた場合は、転送になっている事実を突き止めることができます。

お値段もたった160円なり!
但し、郵便局が開局している時間にいかなきゃならないという面倒だけはあります。

決して郵政省の回し者ではありませんぜ、念のため。

600万の滞納とは凄いですね

600万円の滞納を月3万づつとは・・・200か月・・・16年以上も相手は長生きしますか?

調停するなら「月100万の分納で半年で完納してほしいが、少額での分納を希望するなら
額が額だけに、被告が税務署に提出した決算書の開示を要求する」
ってのを加えた方がいいのではないでしょうか。
(株主および債権者は会社法442条により決算書を閲覧する権利があります)

で、決算書が開示されたら決算書の後ろの方についている資産の明細に
主な取引先や会社の取引銀行口座なんかが書かれているのでそれをメモっとくんですよ。
ポイントは「税務署に提出した決算書」と同じものを求めるんですよ。
決算書の最初の方にある利益計算書と貸借対照表だけしか開示されなければ
差し押さえる財産がわかりませんから。


※裁判所の事務員?に前もって話して呼び出し状に決算書持参で調停に出席するようにって
記載してもらうことは可能でしょうか>必殺さま

>らみさん
特定記録郵便だと、日本郵便のサイトから受け付け番号を入力すると郵便が
どの郵便局を経由したかがわかるだけ(1年間のみデータ表示)なので、
同じ郵便局の配達区域内で転居した場合は転送された形跡がわからないので
最初はやはり普通郵便の転送不要で出した方がよいかと思います。

No title

>こういった方は当事者同士の話し合いの場など持っても無駄です。

まったく同意。

真田さん

ご指摘ありがとうございます。

でもこの場合、転送先云々より、まずは「相手に配達された」という事実を証明できることが肝要じゃないかなと思うのです。
「届いてない」としらばっくれることができなくなりますので。
(まぁ心底から性質の悪い人間なら、それすらとぼけるかもしれませんが)

転送の件は二次的要素ですね。番号追跡→転送されている!のであれば、住所が変わっている可能性がありますよね。
調停には管轄がありますので、申立時に先に住民票を取得して現住所を調べておけば、不送達を未然に防げるんじゃないかなという程度の予防策です。

No title

滞納、大家にとって一番厄介な問題ですね。
僕の友人で、不動産投資をやっている方が、家賃滞納された挙句、
部屋の全自動洗濯機をぶちぬかれ、もってかれたという・・・
基本、自営業者の方が多いようなイメージではあります。

いろんな人間が存在するんだなと思わされた事件の1つです。

記事拝見しました。

はじめまして!!人気ブログランキングをみてこちらのサイトを拝見させていただきました。(≡^∇^≡)
必殺大家人さんの記事はいつも楽しくまた重要なことがわかりやすく参考になります。
600万円の滞納そのまま逃げられたら痛い金額ですね。
わたしも家賃滞納に困っていますさんの

健闘を祈る!!

No title

非常に勉強になります。大家デビューホヤホヤですが、アパートメーカーに努めていますが、勉強不足です。もっと勉強します。

No title

必殺様

お返事のブログありがとうございます!
早速裁判所に赴いております!

背中を押してもらえたようで、このブログの存在はありがたいです。
今後も継続してみさせて頂きます!
結果が出たらまた、ご連絡致します。頑張ります!

全自動洗濯機?あれ?

じゅんさん

家賃は滞納~アパートの備品、全自動洗濯機はぶち抜く??

筋金入りの"泥棒"です(笑)

No title

この間はブログランキングをみて拝見させていただきました。

私は法律関係のお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://cosmetic-tsuruya.com/oyakudachiblog/
このような問題についてすこしでも多くの方に関心を持っていただきたく思います。

当方のサイトで紹介させていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。(o^-^o)

面白い


 必殺興業

 必殺弥太郎さんには
思わずふいちゃいました w 
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR