入居前チェック

リフォームも終わり、入居者も決まってカギ渡しの直前に、

もう一度部屋の不備がないか?をチェックします。

水周りやドア関係など、細かくチェックしていくと・・・

P6050648.jpg
ふと天井を見てみると火災警報器のセンサーが付いていません。

あれ?????????

センサー外れてたっけ???

一応、室内を探してみたのですが、それらしきものはありません。

ないものはしょうがないので、すぐに注文することに

こんな時は別の部屋についているセンサーを外して型番をチェックします。
P6050650.jpg
ナショナル製ですね

ナショナルは結構、古い型でも適合する後継機種を用意しているので便利です。

さっそくネットで探してみると、2000円ちょういで購入できました。
P6160079.jpg
こんな物でも、専門業者に依頼して取り付けてもらうと

1万以上は絶対にします。

私は自主管理ですので、当然自分でチェックし自分で発注して自分で取り付けるのですが、

管理をお願いしている大家さんはどうしてるんだろ?

ヤッパリ1万2万支払って管理会社さんや専門業者さんにお願いしているんだろうか?

たかが1万されど1万・・・・、

うーーーーん

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

火災報知器まで業者さんに頼む人がいるんですね。
一個1万円?
三個で3万円+消費税?
管理委託だと、再委託費で3割増?
少し立地の悪い、40平米台の区分所有」物件は、5万円程度です。
それから管理費と固定資産税を払えば、1ヶ月分の収入が飛びますよ。

No title

1万円もするんですか!?
私は、この前、リフォーム後に火災報知器がないことが発覚した部屋があたんですが、その際は、見逃した自分達が悪いということで、リフォーム会社さんにサービスでやってもらいました。ラッキーだったんですね。

でも、1万もかかるのであれば、抗議してましたね。

悲しいですね。↑最近こういう方、増えてますね。 「抗議」って。。。 大の大人に「仕事」を依頼しておいて抗議ですか。嘆かわしい。 自分でやって工賃を浮かせる事と、人を使って工賃を叩く事を一緒にされてる方が最近あまりにも多いように感じます。 ラッキーと言ってらっしゃる所から見ても、管理会社のご厚意

↑最近こういう方、増えてますね。
「抗議」って。。。

大の大人に「仕事」を依頼しておいて抗議ですか。嘆かわしい。

自分でやって工賃を浮かせる事と、人を使って工賃を叩く事を一緒にされてる方が最近あまりにも多いように感じます。

ラッキーと言ってらっしゃる所から見ても、管理会社のご厚意に対しての感謝も感じられないですね。

こういった方が大家は傲慢と言われる原因を作っているのでしょうね。

悲しいですね。↑最近こういう方、増えてますね。 「抗議」って。。。 大の大人に「仕事」を依頼しておいて抗議ですか。嘆かわしい。 自分でやって工賃を浮かせる事と、人を使って工賃を叩く事を一緒にされてる方が最近あまりにも多いように感じます。 ラッキーと言ってらっしゃる所から見ても、管理会社のご厚意

↑最近こういう方、増えてますね。
「抗議」って。。。

大の大人に「仕事」を依頼しておいて抗議ですか。嘆かわしい。

自分でやって工賃を浮かせる事と、人を使って工賃を叩く事を一緒にされてる方が最近あまりにも多いように感じます。

ラッキーと言ってらっしゃる所から見ても、管理会社のご厚意に対しての感謝も感じられないですね。

こういった方が大家は傲慢と言われる原因を作っているのでしょうね。

No title

不定期に発生するメンテナンスを自分でやるのであれば、その分だけ自分の時間が削られることになります。
不定期に時間を削られることが、他の仕事に影響がないか、というのが大きな判断材料になると思いますよ。

不動産賃貸の魅力の一つは、外注を利用することによる不労所得ということにあります。
つまり、他の仕事をしつつ、収入を得られることが魅力となっています。
これを内製化すれば、ただの労働所得になり、虫食い状態のように時間を消費しますので、他の仕事がしにくくなるというだけのことです。

No title

僭越ながら、不動産賃貸業を不労所得と考えれば、私は利益が出ない~赤字、になると思います。
内製化~ただの労働所得で大いに結構。
火災報知器3個つけて仮に3万6千円+消費税とすれば、原価を差し引けば労働所得は3万円です。
火災報知器をつけるのは、一個辺り15分もかからないでしょうね。
つまり45分で3万円。
私はもちろん大家業で忙しくて、ほかの仕事なんてできません。
不労、でも大赤字、では何のために不動産賃貸業をしているのかわかりません。

No title

不労所得にならなく赤字であれば辞めてしまうというのも一つの考え方です。

火災報知機の交換については、機器の選定、発注、受取、検品、交換、動作確認、と実際にはこれだけの作業を行って、時間を消費しています。

業者に頼んだら、いくらかかるから得をした、との考え方はビジネスの発想ではありません。
自分が保有する有限の時間の中で、お金に替えていない余剰時間をお金に替えられるからこそ意味があるのです。
他にもっと効率の良い仕事があれば、そちらを優先すべきとなります。

No title

>他にもっと効率の良い仕事があれば、そちらを優先すべきとなります。

残念ながら、無能な私は、2千万円超の年収を得る手段を今のところ、知りません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR