瞬間湯沸かし器交換

テナントビル(小さなスナックやデリヘル事務所ばかりの場末の築古ビルです)

スナックのママより、給湯器の調子がおかしいとの事で出動してきました。

スナックの設備なんて入居者負担じゃないの?と思われる方も多いと思いますが、

ココまで場末だとエアコンと給湯器や流しなどの不具合は大家が負担しないといけません。

なので、今回の場合も入居者負担はありませんので、私自ら対応しないと赤字なんです・・・

P6090687.jpg
瞬間湯沸かし器を見てみると

P6090688.jpg
97年製です。ということは・・・製造後17年は経ってますね

こんなのは修理なんてことは考えずに即交換です。

P6090686.jpg
瞬間湯沸かし器には元止め式と先止め式があるのですが、今回は先止め式です。

※元止め式は一般家庭によくあるタイプで、蛇口が象の鼻のようになっているタイプ
 先止め式は今回の様に、本体と蛇口が遠く離れていて、流しの水栓でコントロールします。

私は必ずタイプ別に1台づつネットで購入して在庫しています。

だって、ネットのほうが遙かに安いですからね!

P6090696.jpg
交換は非常に簡単で、水とガス菅を外し、本体を取り替えるだけです。

大したテクニックも技術も必要ありません。

あっ、テクニックと言うほどのことではないのですが、
P6090695.jpg
フレキ管(水・湯)は古いまま使用しても大丈夫ですが、

パッキンは必ず交換するようにしましょう

水漏れの原因になります。

それと、ガス管を接続する際に
P6090693.jpg
P6090691.jpg
シール剤を塗ります。
P6090694.jpg
コレくらいかな?

これで本体・工賃で2万ほど浮いたと思います。

自主管理大家の日々でした。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
しかし、必殺さんは工事屋そのものですなー(笑)
小さなことですがパッキン系の交換はおっしゃる通り!必ず必要ですね、、、
頭が下がります<m(__)m>

No title

ガス可等の資格は獲ったのですが、やはりガスを扱うのは怖いですね^^;)
設備屋でもないのに、普通に設置されている必殺さんは、凄いなぁと思います。

No title

自主管理とは、すごいですね。
私も区分マンションの購入を検討していますが、
募集から、家賃徴収、滞納催促など、
問題盛りだくさんなイメージ。

いろいろ、ブログ拝見して勉強させて頂きます。
やはり、管理費は削減したいですからね。

頑張ってください!

一昨日あたりから過去まで遡って読ませていただいてます。
ポチッともしてます(笑)
おもしろいし、ためになります。
頑張ってください!

No title

はじめまして。ブログ楽しく拝見させて頂いております。
栃木で電気・水道の工事店を経営している者です。ひそかに大家業もしております。
必殺さんの的確な工事の仕方と、業者の使い分けには関心しております。

液状のシール材ですが、山王工業というメーカーで発売しているF-Ⅱという液状シール材は水道にもガスにも使えて、非常に性能が良いのでおススメです。価格は少々高いですが、何にでも使える万能性で、「これを使っておけばまず失敗は無い」と専門業者の間でも噂になっています。
あとシールテープは使うならセキスイの黒いタイプ(プラスチック部分が)を使って下さい。今品番が分からなくて申し訳ありません。
この2点を使い、シールテープの巻き数を間違えなければ怖い者無ですね。
ちなみに、私たちはガス管の接続にはシールテープと液状シールを併用します。参考にして頂ければ幸いです。

これからもブログ楽しみにしております。いつかセミナーに参加したいと思います。

No title

ありがとう!
ガス配管用シリコーン系シール剤って名前なんですね
物の名前がわからず困ってました!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR