質問コーナー

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:さんかくたまご
日付:
件名:統合失調症入居者の異常行動に困り果てています
ホスト:
--------------------------------
4戸のアパートに生活保護受給者の統合失調患者が入居しています。
以前から、夜中の2時に高齢女性や若い女性の部屋のドアを叩いて押しかけてきたり問題行動があり困っていました。
昨年は「ほかの入居者さんとは接触するな」という調停を申し立て調停証書が作成されました。
最近のことですが、同じアパートの他の住民からお湯が出ないという苦情が相次ぎました。
統合失調症患者が、給湯器の電源を抜く(コードが切られていたものがありました)、
水栓を閉めるなどしていたようです。
昨日は注意に行きましたが、本人は認めていませんし、証拠もありません。
私が思うには、4戸のアパートの他の住民に嫌がらせをして追い出して、一人で住みたいようです。
昼間からものすごい酒臭い息をしていました。
当初は、重度の一類糖尿病で就労不可ということで生活保護を受けた人です。
福祉事務所に相談しても、人権、個人情報保護」を盾に取り、話になりません。
なにか解決策はないでしょうか。
--------------------------------
今回はコメント師の「さんかくたまご」さんからの質問です。

お答えします。

この問題の対応策は非常に難しいです。

私の過去の事例で、

1、奇声を発する初老の女性
  通称:田中さん(仮名)

この方の場合、2階から水を撒いたり、夜中中奇声を発したりと
完全なキチガイ行動をとっておられました(詳しくはブログを探してください)

何度注意をしても改善せず、

生活保護だったので役所に相談しても現時点では強制入院などは難しいとのことで

完全に手詰まり状態でした。

しかし、幸い?にも家賃滞納が発生しだしました!!

保証会社にも事情を説明して、保証契約を辞退するので、取立てしないで欲しいと申し出て

2ヶ月滞納するのを待って、即訴訟を申し立てました。

その後、入居者は1度も法廷に現れることなく原告(私)の勝訴判決となり、

強制執行で追い出しました。
(ココまでの詳しい内容は私のブログか楽待コラムを探してください)


2、壁に向かって怒ってる初老男性
  通称:アートな部屋

この方の場合、生活保護受給の独り暮らし初老の男性でした。

夜な夜な一人でケンカしていると周りの住民から苦情があり

何度も手紙で注意をしたり、警察を呼んでもらったりと対応したのだが

まったく収まらず・・・、いよいよ私の出番かと気合を入れて訪問したところ

フンドシ1枚で飛び出してきました。

初老:何の用や!

必殺:周りの方からウルサイを苦情が入っているが?

初老:だからなんや!!

必殺:そんなけんか腰にならんでもいいやろ?

初老:ウルサイわい!ワシの部屋で何しようがお前に関係あるかい!!

※あ~、コイツはシャブ喰っとるな~、明らかに目が血走っています。
 メンドクサイのでチカラ技に切り替えました。

必殺:あ?お前なんて言うた?ワシの部屋やと?
   俺の持ちモンじゃ!立場をわきまえらんかい!

初老:なんやと!

必殺:なんじゃい!!

初老:こんなボロ屋いつでも出ていったるワイ!!

必殺:さすが男や!!いさぎ良いの~!!!
   
    そしたらコレ退去届けに一筆書いたってや!

    さすがお宅は男やの!ホンマ男らしいで!!

初老:そうやろ!ワシは男や!!言うたことは守るで!!!!

こんな感じで退去となりました。

その後の顛末はブログを探してください。

この方は、その後覚醒剤で逮捕されましたとさ


ということで、大変難しい対応が求められます。

今回のさんかくたまごさんの事案では、コレをアパート2箇所ぐらいに取り付け

http://store.shopping.yahoo.co.jp/surprise-collection/h303.html
(録画機能付き防犯カメラ)

全住民に『あなたは見張られています』的な文章を書いてポスティングします。

本体も安いですし、工事も電源だけですので簡単です。

参考までに・・・

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウケます

ジャブ中のガイキチの話くらいました!さすが!

ありがとうございました

覚せい剤中毒の方も、異常行動で困るんですけどね。
幸い、覚せい剤中毒の方は、一人は退去(解約違約金なし、鍵返還なし、大量のゴミ放置、室内ズタズタでした)、一人は逮捕され、留置所で急死しました。
覚せい剤の方は、破綻は早いように思います。
困るのは、天然頭の中がお花畑の方です。
かつて高齢女性で、「近所の人が押し入れの床板をめくって頻繁に入ってきて泥棒する、毒薬を撒かれた」と夜中の2時~明け方の5時までクレーム電話をかけ続けた(受話器を取らなかったら、10分おきに呼び出し音がなっていた)人もいます。
そして「こんな泥棒だらけのところの物件を貸した大家が悪い。慰謝料よこせ引越し代よこせ」です。
この方は、閉鎖病棟行きになりました。

困るのは、異常行動はかなりヒドイにもかかわらず、強制的に病院に入院させることができなレベルの人です。
アドヴァイス通り、防犯カメラの設置をすることにし、来月工事をします。
ほかの部屋の給湯器を壊したりするところが録画されていれば、退去の調停を申し立てをしようと思います。
(でもそう言う人は、防犯カメラを取り付ければ、またほかの嫌がらせを考えるんですよね。まさにいたちごっこ。心労が絶えないです)。

No title

すごい人達が居るもんですね~(-"-)

こういう人達に比べたら、うちのクレーマー入居者なんて
可愛いものかもしれません

先日、相談させていただいた
「臭いで身体壊した!慰謝料よこせ!」と言ってきた、1ケ月で退室した若い独身女性、
本日、裁判所から「訴状」が届きました

代理人立てずの本人訴訟みたいです(少額訴訟ではないです)

証拠として出された「診断書」は「咽喉炎」(つまり風邪です)

彼女のいう「臭い」との因果関係を証明するような証拠は
見当たりませんでした

1ケ月で退室されて、こちらも大赤字
それに、1年経ってからの訴訟
風邪で、損害賠償とは・・・

全く、腹が立つのでシッカリと受けて立とうと思っています

でも、ここを覗くと、本当に、もっともっと大変な大家さんが居るので
タメ息が出てしまいます

皆さん!!頑張りましょう(^O^)/

No title

>「臭いで身体壊した!慰謝料よこせ!」と言ってきた、1ケ月で退室した
>若い独身女性、本日、裁判所から「訴状」が届きました

この方も、すごすぎますね。
私は「裁判をする、慰謝料よこせ」と複数の入居者さんから言われたことがありますが、実際に訴えられたことはありません。

No title

どんなトンチンカンな内容でも、 裁判所は受理はするそうです
そして、対応しないと被告(裁判を起こされた方)の負けになります

対応しない訳にはいきません

不良入居者を事前に知る方法がないと
なかなか防ぎようもない『大家のリスク』のひとつですね

実は心臓病を抱えています
ストレスの悪影響は、人一倍承知していますので
あまり負担にならないようコントロールしながら 対応していくつもりです

臭いによる風邪で57万円の損害賠償なら
「言いがかり」による心臓悪化⇒入院⇒手術なら
いくら請求できるのかしら??

なんて思っています(笑)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR