質問コーナー(孤独死)

読者さんより質問がありましたのでお答えします。

孤独死 対策

ご質問です。

必殺様へ
いつもブログ楽しみに見ています。

必殺様は孤独死対策ってしていますでしょうか?
当マンションにも60過ぎの単身の方がちらほら住んでおり、
将来的にそのような方がかなり多数になってくるのでは
と思っています。

万が一、孤独死されて発見が遅れると色々と大家にとってダメージが
でかいので、何かしら対策していますでしょうか?

あまり住民の方に向かって定期的に連絡取るのは気が引けて良い案がないかなと思っています。

・・・・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・・

お答えします。

この問題は、築古物件大家にとっては滞納の次に心配な事項と思います。

で・も・ね・

私はセミナーで必ずお話しする言葉で、

皆さん心配しすぎなんです!

私は思うのですが、

孤独死が発生して大変なのは、

遺体が腐った時だけで、
ほとんどの場合は、腐る前に見つかります!

というか99.99999999%の方は病院で亡くなられます。

※例えば、ホームヘルパーさんが訪問しても応答が無い→カギ空け依頼→発見
 他にも身内の方や近所の方が、連絡がつかないので一度見て欲しいとか
 洗濯物が干したままになってるけど大丈夫?とか

入居者が亡くなっても腐る前でしたら事故にもなりませんし、

後片付けも非常に楽です。

ほとんどの皆さんは、孤独死なんて経験したことはないでしょう、

だからといって想像で、年配者は危険だとか

一人暮らしは危ないとか思わなくて大丈夫です。

あっ、質問者の質問に答えていなかった( ̄Д ̄;;

孤独死対策ですが、

そんなモン無い!!

人の死を予見するなんて無理です。
(もし予見できる能力があれば大家業なんてせず他の仕事をしましょう!)

孤独死専門の保険に入る?

実経験を乗り越えている私からすれば、

全く無駄です!!

事故確率と比較して保証内容が薄すぎです。全く使い物にならないレベルです。

唯一、発見できる方法は、

臭いです。

生ゴミの100倍位臭い臭いがしたら、警察を呼んで室内を確認してください。

おそらくお亡くなりになっています。

その後の対処法はブログでは公開できません。

もし、その様な非常事態になった場合にはご連絡ください。
(もしくはセミナー等で直接訊いてください)

対処法を用意しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2件目の質問


ご意見が聞きたいのですが

オーナーチェンジの物件を去年かいました。
相手は不動産業者さんで、仲介が別に1社です。
築23年の7階建てマンションの2階の一室のみです。

台所の扉を開けると中が抜けていて
下と奥の部分が建物の中までみえます。
事務所のためそのままキッチンを使っていますが、もう10年くらいそのままのようです。

修理すると50万以上かかりそうなのですが、売主が業者でこの件が契約書に記載がないので、
修理代金を請求してもよいものでしょうか?

もしも必殺さんなら、床を直してキッチン交換で10万くらいでできてしまいそうですが、
自分はできないので相手方に請求したいのですが

・・・・・・・・・・・・ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えできません・・・スミマセン

これは狼旅団の狼さんに質問していただいたほうがいいのかと思います。

だって築23年でしょ?

台所の耐久年数は過ぎてますよね?

もし私が売主で、買主から請求されたとしたら、

もし、台所がその様な状態だったとしても、

築23年の物件として売った。

では、台所の耐久年数に照らし合わせて、

残存使用期間を算出してください。

その金額を基に検討させていただきますと言うかもしれません。

※スミマセン。基本的に中古物件購入で請求したこともされたこともありませんので、
 想像で書かせていただいています。

例えば、レンタルビデオ店でビデオを紛失した場合、

新品での定価で弁償すべきなのか?

それとも中古販売価格なのか?

それともレンタルとしての残存価値なのか?

この辺りを突いて話しを誤魔化そうと”私なら”します。

それと、根本的な事で申し訳ないのですが、

台所の床とかって”瑕疵”になるんですか?

そんなこと言いはじめると、

クロスの一部が剥がれている→瑕疵だ

換気扇が故障している→瑕疵だ

便座が割れている→瑕疵だ

蛍光灯が切れている→瑕疵だ

なんてことにならないですかね?

本来、瑕疵担保責任って、

躯体や重要(高額な費用を要する)部分の隠れた問題に対しても特約ななような・・・

うーーーーーーんどうなんだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無料セミナーのご案内

太陽光の日本エコシステムさんがスポンサーについていますので
参加無料です(昼食もついています)
(エコシステムさんの宣伝の時間が有るだけで私は滞納対策を話します)

【福島セミナー】無料
【日時】2014年6月14日(土) 10:30~17:00 (受付開始10:00)
【会場】「郡山市民文化センター 第三会議室」
     住所:福島県郡山市堤下町1番2号
     交通:郡山駅よりバス(福島交通)で5分 
     ※市民文化センター前下車
     地図:http://bunka-manabi.or.jp/kc-center/top/access.html
10:00~ 受付開始
10:30~ 第一部 (講師:石黒 博章氏)
12:00~ 昼食
13:15~ 第二部 (講師:日本エコシステム)
14:45~ 軽食
15:15~ 第三部 (講師:必殺大家人氏)
17:00   終了
申し込みはエコシステムさんまでお願いします。
■福島セミナー申し込み↓
https://ssl.formman.com/form/pc/dBx6hrpUrR6bxVyy/

【愛媛セミナー】無料
【日時】2014年6月21日(土) 10:30~17:00 (受付開始10:00)
【会場】cafe 587
    住所:愛媛県松山市大街道1-6-1 2F・3F
    交通:大街道駅より徒歩5分
    アクセス:http://www.hotpepper.jp/strJ000552331/map/
■愛媛セミナー申し込み↓
https://ssl.formman.com/form/pc/DBwExgP4XbYF98BG/

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3件目の回答ありがとうございます。

このままにするか、自腹で交換するということで迷います。

売主の不動産業者さんは、契約時に「キッチンに穴があいてる」といっていたのですが、私は意味が分からなかったのです。
水漏れしたときに現場を見て、穴というか大穴が壁を貫通してあいてました。

がんばります

No title

購入後のクレームはよほどでない限り、今後の仲介業者との関係を考えると基本的にしてはいけませんね^^

瑕疵担保にうるさい客→きちんと直した物件しか紹介できない→修繕ばっちり&利益てんこもりのエンド物件しかきませんし、最悪の場合細かい客リストにいれられて情報が回ってきません。

良い情報?が欲しいなら損して得とれで我慢我慢です^^

内容と、関係ないんですが、今から、セミナーにお邪魔します。(邪魔するんなら、帰って!!って、言わないで、下さいね。)

No title

孤独死?
そんなのどうってことないですよ。
私は孤独死があった物件を二件購入しています。
リフォームがてら、そこに泊まったこともありますが、何とも思いませんね。
早く発見されれば異臭もなにもありません。
自然死で、かつ早く発見された場合は心理的瑕疵にもならず、貸すときは告知の必要もないとの判例です。
私が知っている大家は、自殺で死後3ヶ月後に発見された部屋でも、告知なしに貸しています。
それはヤバイです。
入居者が知れば、契約解除と損売賠償を請求される可能性があります。

昨日のセミナーためになりました。

必殺大家人さま
弱小大家のコージー31と申します。
昨日はエコシステムさんのセミナーに参加してました。
法的スキームを最大限活用した滞納債権回収のコツを生で聞けて、大変勉強になりました。
「ロジックに惑わされな!気合と根性!」生で聞けてよかった。
次のセミナーあればまだ参加したいです。
ありがとうございました。


孤独死

そ〜なんですよね〜
99.999999%病院で亡くなるんですよ‼‼
私が言うのも何ですが(^^;;

必殺さん、いつセミナーいらっしゃるんですか?
福島は遠いです〜(・_・;

No title

せんえつながら、病院で亡くなる割合は80パーセント台です。
自宅でなくなる率は10数パーセント。
しかもこの母数には事故死、自殺は含まれていません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/tdfk01-02.pdf

自殺は年間3万件台で推移しています。
私の身近には、自殺、孤独死は結構あります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR