コーナン事件

皆さんはホームセンターコーナンってご存知ですか?

私の様な自主管理大家にとっては非常にありがたい存在で、

安くて品揃えが多く、よく利用しています。

そのコーナンなのですが、オリジナル商品も沢山出していて

換気扇やシーリングライトなど、メーカー品の半額程度で販売していました。

ところが・・・

PSE検査を受けずに、PSE認定商品だとして販売していたんです。

それがバレてしまって、自主回収することになりました。

http://www.kohnan-oshirase.com/

なんで、そんなことしたんだろ?

普通に考えれば、何千何万個と販売するわけですから、

検査機関に検査を出して認定を取っていれば問題ないわけですよね??

PSE制度が開始された当時にニュースで検査方法を見たことがあるのですが、

少し高圧の電流を流す程度の単純な検査方法だったと記憶しています。

と、言うことで少し探してみました。

自主回収製品を!!

空室のシーリングライト型番を見てみると・・・
P5260346.jpg
先月退去があった部屋です。

P5260347.jpg
ネットで型番を検索すると、回収製品と判明!!

別に壊れているわけでもありませんので、このままでも構わないのですが、

それだとブログネタになりませんので、

ココはコーナンに持参することにしました。

P5260348.jpg
サービスカウンターに持って行くと、

製品型番・レシートの有無(当然無くてOK)氏名に住所を聞かれ

P5260349.jpg
1万数百円(2台分)返金されました。

たしか、このシーリングライトを購入したのは3年ほど前、

近くのコーナンがオープンした際に、オープン記念特価で

1台2980円で購入したものだったと思います。

ということは・・・・

結構儲かりました(≧▽≦)

ちなみに倉庫には・・・
P5260353.jpg
特価のときに買いだめしたシーリングライトが山積みにされています。
(物件購入した際に、イッキに取り付けることがあるのでストックしています)

ただ、この製品は自主回収の対象品番ではありませんでした。残念!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっそーん、これ大家さんが付けてくれるんだ。
横浜に住んでいたアパートは入居時はキッチンに蛍光灯は付いていたけど居室の天井はソケットだけだった。
しかもエアコンらしきものもついてるし、むぅむぅ

新宿セミナー

先日セミナーに参加してその後の2次会3次会と貴重なお話を真近で伺うことができて感激しました!
どきどきしながらも参加して本当によかったです。

これから大家さんとして始めて行くので不安でいっぱいでしたが、必殺さんの心強いアドバイスを胸にがんばりたいと思います。

ありがとうございました!!!

次回は有料6時間セミナーに参加したいです^^

No title

私もコーナン大好き人間で
該当商品を何点か持ってます。

先週、試しに一番軽い商品を返品してきました。
特売のときに3980円で買ったのに、
定価の4980円返してもらえました。

オマケに、なんと消費税を8%の計算で返金してるのです!

一瞬、ちょっと得した気分だったけど

よくよく考えると
これがきっかけで、我が愛するコーナンが潰れちゃったら
困るなあ。。。

なお、身分証明書とか一切要求されませんでした。

レシートが無いと売価が分からなから定価で返してくれるんですね!

てか、写真のストックヤードが羨ましい。。
私は自宅の6畳の空部屋にエアコンや給湯器、スイッチや照明等の小物、工具や用具を置いていて、安売で買う度に家族から「また買ったの!」と嫌味を言われてます(-。-;

No title

コーナン超大損害でしょう。
ため込んでいた照明器具が
対象商品なら・・・・。
・・・・・・。
バブル到来です。

No title

コーナンは、よくも悪くも大阪バリバリの企業やね。

ところで、資材がじわりと高くなった、品不足、職人の手配が難しくなった(早く工事に入ってくれない)と感じることが最近ありませんか。

はじめまして

16棟440戸所有は凄い
うちとは規模が全く異なります
コーナンさんの件、儲かってよかったですね
過去記事も閲覧させていただきます
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR