ポンプ異常

先週の金曜日ですが、築古物件(築50年鉄筋5階建て)で、

入居者さんより水が出ないとクレームがありました。

その時にポンプの制御版を確認したところ、

渇水の警告ランプが点いていて、停止しています。

リセットをして再起動させても良かったのですが、

2週間前にも同じ現象でポンプが止まりましたので、

今回はリセットで起動せず、水道屋さんに来てもらうことにしました。

ウン??

その間は断水状態が続くの?って思いますよね?

このマンションは、加圧式(高架水槽がなく、下のタンクから加圧ポンプで圧力を掛けるタイプ)

ですので、ポンプが故障すると断水状態になって大変なんです。

でもね、そこは必殺でございます。

魔改造しております。

すみません。魔改造は言いすぎですね!

P5120347.jpg
少し分かりにくいと思いますが、

要は、ポンプの力に頼らず、本管からの水圧を使って各部屋に送る

バイパス工事をしていたんです。

※水道法違反なのですが、ポンプ故障時の緊急用としては大丈夫です。

ですので、多少水圧は落ちるのですが、

ポンプの修理が終わるまで我慢していただきます。

※水圧が落ちると言っても、5階の部屋のシャワーが少々弱い?って感じです。

専門業者さんに来てもらい点検してもらったところ

意外なところが悪いことが判明しました。
P5120348.jpg
私はてっきり渇水異常でしたので、

下にある貯水槽タンクのボールタップが老朽化で水が貯まらないために

ポンプが停止してしまうのだと思っていたのですが、

原因はポンプのセンターにある加圧タンクにあるとのこと
P5120349.jpg
業者さんが加圧タンクの上部を回してみると水が噴出します。

業者さん:あ~、これは水が加圧タンクにまで回っているよ~
   
      ポンプの音も悪いし、もう全取替えになるよ

ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 全取替え・・・・

取り合えず見積りお願いします・・・

さすがに保険での対応は難しいでしょう・・・

しかし、この加圧式の給水方法は非常にトラブルが多いですね!

高架水槽を撤去しませんか?なんて設備屋さんの甘い言葉に乗らないでくださいね

現実は、高架水槽の10倍は費用が掛かります。

詳しく書いたホームページ『マンションの直接給水』で詳しく書かれていますので参考にしてください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝啓させていただいています。あらかじめバイパスラインを作っていたことに衝撃を受けました!さすがです!

私も今年初めポンプの圧力タンクとシールが壊れ、この際だからと直結化してしまいました。3階建てなので、、、、

たぶんポンプ交換の見積り50-70万くらいだと思います。バルブとかどこまで変えるかによるとは思いますが。。。私はポンプ交換で70万と言われました。楽天でポンプを引っかけると30万位でしたが。。。。

どうなるか楽しみしています。

圧力タンクは各家族に給水するために必要なものなので渇水異常とは関係ないかと思いますが…

貯水槽に水は溜まっていて渇水がでたのなら制御盤、電極棒の配線ミスか劣化。電極棒の腐食あたりが原因な気がします。

何れにせよ給水ユニットから異音や圧力タンクの点検場所からの水漏れするのなら、取っ替えたほうが早いかもしれませんね。

お邪魔しました…

Re: タイトルなし

> 圧力タンクは各家族に給水するために必要なものなので渇水異常とは関係ないかと思いますが…
>
> 貯水槽に水は溜まっていて渇水がでたのなら制御盤、電極棒の配線ミスか劣化。電極棒の腐食あたりが原因な気がします。
>
> 何れにせよ給水ユニットから異音や圧力タンクの点検場所からの水漏れするのなら、取っ替えたほうが早いかもしれませんね。
>
> お邪魔しました…

コメントありがとうございます。

そうなんです。
渇水以上の表示で、貯水槽を見てみたら水は溜まっていて、
原因がわからず、水道ポンプ屋さんに来てもらったら、
圧力タンクのシールが破れて水が回っているのが判明したんです。
今日、見積もりが届き、全取替えで約50万でした。

Re: No title

> いつも楽しく拝啓させていただいています。あらかじめバイパスラインを作っていたことに衝撃を受けました!さすがです!
>
> 私も今年初めポンプの圧力タンクとシールが壊れ、この際だからと直結化してしまいました。3階建てなので、、、、
>
> たぶんポンプ交換の見積り50-70万くらいだと思います。バルブとかどこまで変えるかによるとは思いますが。。。私はポンプ交換で70万と言われました。楽天でポンプを引っかけると30万位でしたが。。。。
>
> どうなるか楽しみしています。

コメントありがとうございます。

バイパスはメチャクチャ良いですよ!!
こういった最悪の事態でも、取り合えず凌げますからね!
でも、基本的にはグレーな工事なんです(水道法違反)
異常事態のみの使用というならOKだと思っています。
今日、ポンプ取替えの見積もりが出たのですが、
総取替えで約50万円でした。
さすがに保険対応は難しいと思われます・・・
まあ、しょうがない出費ですね!

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR