超水漏れ!

入居者さんより超切迫した声で電話が入りました。

入居者:天井から水が雨のように漏れてきます!!

必 殺:??????直ぐに行きます!!

※この日は晴れています。今まで天井からの水漏れと言ってもポタポタといったもので、
 雨のような水漏れと言うのは経験がありません。

10分ほどでマンションに到着すると・・・

P4300576.jpg
まさに水浸しです。

この部屋は3階ですので、真上の4階の部屋に急行しました。

ドアを叩いても応答がないため、まずは水道メーターを確認です。

水道メーターは勢いよく回っており、この部屋が原因なのは間違いありません。

直ぐに水道の元栓を閉めて、合鍵で突入です!!

部屋に入ってみると・・・・

凄い荷物の山です。

住民は入居11年の初老の男性で不在の様子です。

P4300573.jpg
置くに進んでいくと原因が判明しました!

P4300570.jpg
水栓が根元からポッキリ折れています。

何故折れたかというと、この男性は猫を飼っており、
P4300569.jpg
流しの横に置いていた三段ボックスと荷物が水栓の上に倒れ掛かり

水栓の根元から折ってしまったことが原因と推測されます。

だって、老朽化で自然にはこんなにポッキリと折れません。

今回、水漏れを起した部屋は4階で、

被害は

3階1部屋(1室は水浸し、しかも前日に引っ越してきたばかり)
P4300574.jpg
全て水浸し
      

2階1部屋(事務所として契約しているが電話機のみの部屋で、機器には水濡れがなかった)
P4300585.jpg
天井照明は備品ですので問題ありません。

1階の1店舗(焼肉屋・・・・)

もう・・・大変なお怒りで・・・

でも、大家に責任はない旨説明

しかし、原因となった部屋の男性は生活保護受給者で、

保険にも加入しておらず、支払いの能力は全くなし!!

焼肉屋さんとしては、どうしても納得がいかない!!

なんとか大家側(必殺側)で弁償して欲しい・・・

まあ、分からないでもありませんが、

それは無理な相談と言うものです。

でもね・・・・

水漏れの原因を作った生保のオッサンも大事なお客様(入居者様)で、

水漏れ被害を被った方も大事なお客様です。

これからも長いお付き合いをしていただかないといけません。

と言うことで、うまくまとめました。

ただ、この辺りのテクニックはブログでは書きにくいですので、

必殺セミナーで直接質問してください。

※エコシステムさんのセミナーでも質問OKです。

必殺流、対処術をお教えさせていただきます。

別に特殊な方法ではありませんので、

物件を所有していらっしゃる方には超参考になると思いますよ

※セミナー開催の案内は2日前のブログをご覧ください。

ヤッパリ起きた連休中の水漏れ事故!!!
でも、大丈夫!!痛くも痒くもありません。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

では新宿で♬

大変だったのにうまくまとめてしまうテク‼

新宿セミナーで質問しまーす♬

No title

オーナーが加入する、火災保険の特約で対処できませんか。
入居者さんの過失であれば、オーナーが加入している保険ではおりませんけど、保険会社の判断(漏水原因を設備の経年劣化として査定してもらうとか)次第でしょう。
私のアパートの入居者さんは、2年をはるかに超えて入居している方が多く、そのような方は個人賠償保険は未加入です。
そういう方に限って、生活保護受給者とかですね。
本当に事故が起きたら困ります。
心配ですね、人ごとではありません。

No title

ところで皆様方は、個人賠償保険や家賃保証契約の更新に応じてくれない入居者さんにどのように対処されていますか。
家賃保証会社でも、更新契約がほとんどでしょう。
それらの更新に応じてくれなかったとしても、賃貸借契約解除にはなりませんからね。
近畿保証は、保証料の支払いが最初の一回ですが、金額が高いのでどうしても初期費用が安い保証会社を仲介さんが選びます。
そのほうが契約を取りやすいので。

No title

 たいへんでしたね~

 話の分かる業者さんと作文能力があれば解決しそうですね。

もし、両方あれば、どっち使っても良い案件でしょうし、片方が万全であれば、それで十分でしょう。

その上、一部の設備も・・・

私のあぱ

私のアパートでも空室の101号室に管理会社の人が入ったらユニットバスの上からポタポタ水漏れしている音がしたので点検口をあけたら上から水漏れと判明

201号室は家賃滞納中で連絡が取れない状況です。
一応、元栓は閉めておきますが、部屋に入ることはトラブルになるのでしょうか?

要は交渉術

大家さんが店子双方のネゴシエーターになる訳ですね。日本では米国みたく近隣の些細な事で裁判沙汰にはならないのは、実はこういった人と人とのコミュニケーションあっての賜物なんです。伊達でない必殺さんgj!( ^_^)b
ところで保険特約で対処となると、老朽物件の場合、以後の更新に多少ならずとも差し障りが出るのは覚悟かも知れません。個人賠償保険の加入義務化とそれでの処理が理想的なのは云うまでもありませんが、現状、費用の負担を生活保護者に要求は出来ないからと(財政逼迫の)行政がこれにやすやすと応じるか、のハードルをクリア出来るかが焦点でしょうね。

水漏れ~は火災保険

水道蛇口が破壊されては、、ああ~

被害甚大はお気の毒でした。人為的な被害、水漏れは、

火災保険(水漏れ特約)でしょうね

Re: 水漏れ~は火災保険

> 水道蛇口が破壊されては、、ああ~
>
> 被害甚大はお気の毒でした。人為的な被害、水漏れは、
>
> 火災保険(水漏れ特約)でしょうね

コメントありがとうございます。

まあ、損はしません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR