またまた必殺質問コーナー

恐怖のゴールデンウィークもあと1日、

今日を乗り切れば通常の日々が送れる・・・・

今日一日、何も無いことを祈っています。

という事で、家族サービスの日々を送っている必殺ですので、

書くネタがありません!!!

ネタがないときは・・・

またまた必殺質問コーナー!!

家賃滞納行方不明

毎日購読させていただいております。
契約のときにもう少し気配りをし、すぐに鍵を渡さなければこのようなことにはならなかったのですが。
保証人の印鑑証明と印鑑を押してもらってきてください書類を渡しすぐに入居したいのでお願いできますか、
言われるままに、当月家賃と翌月家賃を支払ってもらったので、後で書類をと送ってください。
翌日荷物を入れてそれっきり、書類も送ってもこない。相手が悪いやくざの様だ。
とんでもないやつを入れてしまった。
4ヶ月家賃滞納保証人は契約のときに借りる当人がこの方にお願いするといって記入はしてあるが、
もちろん保証人のところに行ったが、印鑑は押した覚えがないし保証人になるといった覚えもない、
当然だそんなのにはかかわりたくない。
部屋は電気水道は開栓したが、ガスはしてない。部屋には帰ってない。
何度か連絡は最初はついたが最近は携帯の留守電になるだけ。
どのような解決策があるか、ぶしつけですがご教授いただきたい。


お答えします。

契約書が揃わないのに鍵を渡すと言う行為は絶対してはいけません。

実際、この様な「先に鍵を渡して欲しい」や「先に荷物だけでも入れさせて欲しい」といった事案は沢山あります。

でも、契約前に鍵を渡してしまうと、ほぼ100%揉めます!!

だって、普通に考えてみてください。

○とにかく荷物を置かせてほしい

○とにかく明日から住みたい

どう考えても今まで住んでいたところを追い出されるか夜逃げでしょ?

そんな人間がまともなワケありません!

私が、生活保護の方や低属性の方を入居させていると言っても、

必ず必要書類は提出させてから鍵を渡しています。

いくらお願いされても絶対に鍵を渡しません。

というのも、契約書の無い明渡し訴訟はメチャクチャ大変で、

以前一度だけチャレンジしたのですが、

とてもじゃないが、素人の私が出来る物ではありませんでした。

その時は、約1年分の滞納家賃があったのですが、

滞納家賃を放棄するから出て行ってくれと交渉して終わらせました。

※マンション購入時点で前所有者が契約書1式を紛失していた。

今回の質問者さんの事案では、

1、絶対に荷物を勝手に処分しないこと(法的手続きをする)

  なぜなら、1000%まともな方ではない。

  勝手に荷物の処分をすると10000%イチャモンを付けてきて泥沼化する。

2、即行動
  
  この入居者は確信犯なので、改善の道はない

  1日でも早く裁判を起こして退去させるべし

3、弁護士か司法書士に相談する。

  賃貸借契約書が無い状態での裁判となると

  証拠調べなど大変で、素人では難しいかもしれません。

  しかし、戒めのために自分でチャレンジするものいい人生経験になるかもしれません。

  やってやれないことはないです。※今の私なら自分でチャレンジしてみます。

あとは、悩むより行動です。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

購入された格安物件で、契約書無しのモノもありますよね?
(↑勿論、893さん入居の事案です)
そういう物件の退去事案について、是非シリーズで記事をお願いしたいです^^)

入居申込でこれは気をつけなければならない一番のポイントですね〜

まずはマトモかそうでないかの分岐点?かなとw

No title

いろいろ為になるお話が多く、勉強させていただいております。

>3、弁護士か司法書士に相談する。

今回のようなケースで司法書士が実効的にお手伝いできることは、実はかなりわずかなんです。
「転ばぬ先の杖」を提供するのは司法書士の本分ですが、現に「転んでしまった」事案にはほとんど手出しできないのが実情です。
『非弁行為』の壁はかなり分厚く高いものでして・・。

代理行為は簡裁事件に限られますが、
「手続は自身でする、だから知恵だけ欲しい!」
そんな時にはぜひ司法書士にお声がけくださいw

不動産屋を経営してますが、お客さんで、こういう人多いですが、当社の信用で家主も許可する人が多いですよね。従業員と家主(管理会社)の間で、話が出来てしまって困った事が、多々あります。家主(管理会社)は、書類が揃わないと鍵は渡さないと徹底して欲しいですよね。ただ、法人契約の急な転勤とか、悩みますよね。

Re: タイトルなし

> 不動産屋を経営してますが、お客さんで、こういう人多いですが、当社の信用で家主も許可する人が多いですよね。従業員と家主(管理会社)の間で、話が出来てしまって困った事が、多々あります。家主(管理会社)は、書類が揃わないと鍵は渡さないと徹底して欲しいですよね。ただ、法人契約の急な転勤とか、悩みますよね。

コメントありがとうございます。

常識のある方ならいいのですが、
どう考えても無茶苦茶な方が居ますよね?
そんな方はヤッパリ入居後にトラブルだらけです。

Re: No title

> いろいろ為になるお話が多く、勉強させていただいております。
>
> >3、弁護士か司法書士に相談する。
>
> 今回のようなケースで司法書士が実効的にお手伝いできることは、実はかなりわずかなんです。
> 「転ばぬ先の杖」を提供するのは司法書士の本分ですが、現に「転んでしまった」事案にはほとんど手出しできないのが実情です。
> 『非弁行為』の壁はかなり分厚く高いものでして・・。
>
> 代理行為は簡裁事件に限られますが、
> 「手続は自身でする、だから知恵だけ欲しい!」
> そんな時にはぜひ司法書士にお声がけくださいw

コメントありがとうございます。

弁護士さんに頼むと楽なのですが、やはり金額的に高いですよね・・・
そんなときは司法書士さんが役にたちます。
こんな事を言うとなんですが、
この程度の事件なら司法書士さんで十分と思います。
金額も安いですし、うまく使えば良いのではないでしょうか?

Re: タイトルなし

> 入居申込でこれは気をつけなければならない一番のポイントですね〜
>
> まずはマトモかそうでないかの分岐点?かなとw

コメントありがとうございます。

知ったかをする参考本には入居審査を慎重になんて書いていますが、
そんなの入居するまで分かるわけありません!!
でも、最低限の条件として必要書類などは絶対条件です。
書類がないと取り立てもできませんからね!
逆に書類がキッチリ揃っていれば一生追いかけられます。

Re: No title

> 購入された格安物件で、契約書無しのモノもありますよね?
> (↑勿論、893さん入居の事案です)
> そういう物件の退去事案について、是非シリーズで記事をお願いしたいです^^)

コメントありがとうございます。

シリーズ化ですか・・・(笑
確かにシリーズ化できるだけの様々な案件を持っています(涙
まあ、物件を多数購入していますので当然といえば当然です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR