水道トラブル200円~♪

洗面台から水が漏れているとのことで出動してきました。


築24年のマンションです。

おそらく、この洗面台は新築当時からの物ですので24年前の品物でしょう。

P6290119_convert_20120629125528.jpg
内部です。確かにポタポタと少量ですが水が漏れています。

P6290120_convert_20120629125731.jpg
給水管の接続部分から薄っすらと水が漏れています。

P6290128_convert_20120629130231.jpg
モンキーでパイプを外します。

P6290123_convert_20120629125946.jpg
原因はこのパッキンの劣化ですね、ボロボロになっています。

こういった場合のトラブルのほとんどはパッキンの劣化です。

P6290122_convert_20120629125858.jpg
必殺大家人はこんな時のために数種のパッキンを用意しています。

P6290129_convert_20120629130326.jpg
新しいパッキンです。1個100円ほどで2個で200円です。

外した時と逆の手順でハメていけば終了です。

簡単でしょ?

クラ○アンに頼めば8000円♪

自分ですれば200円~♪



こんなこともやってます。

応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ダイソーのパッキンって、粗悪製品がありませんか?
自分の取り付け方が悪かったのかもしれませんが、取り付けて1ヶ月以内に、ゴムが切れて、水が止まらなくなりました。
それに懲りてその後は、ホームセンターで普通の値段で買ってます。

No title

200円ですか!!すごいですね。
自分で直せるとかなり費用的に助かりますね。

No title

7800円の金額差は大きいですよね~。

それに、交換修理の際に入居者さんとのコミュニケーション作りにもなりますよね。

今度、自分家の洗面台で練習してみようかな?と思います。

No title

>> mi84ta さん
やはりダイソーのパッキンは問題があるようですね、
以前は店頭にあったのですが、1年ほど前からパッタリと見かけなくなりました。
やはりメーカー品が信頼できていいですね

No title

>>あだちさん
慣れれば簡単です。
ぜひ一度チャレンジしてみてください。

No title

>>Sun Pacino さん
実際は、ほとんどの場合、
私が大家だとは言いません。
管理会社です~(の下請け業者っぽく)と言います。

大家だとバレると、
様々な不具合をアレもコレもと言われ帰れなくなるんです・・・
最後には家賃の値下げ交渉までされます・・・

ですので、極力大家だとは隠しています。

No title

プラスチックケースのパッキンのチョイスはどうしてるんでしょうか?
ホームセンターのパッキン棚の全てを揃えているとかですか。

No title

>>hama400 さん
パッキンの種類ですが、
実際によく使うのは4~5種類です。
なかなか文面では伝えにくいのですが、
一度空家などで、ご自分で作業すればよく分かりますよ

勉強になりました!

極力大家さんだということを隠されているのですね。

ありがとうございます!勉強になりました!

サービスグレード!

いいですね。急なトラブルで時呼び出しがあっても、たいていのトラブルを家主自身で解決できれば、入居者サービスのグレードも高いですよね。水道トラブル・・・といっても、ほとんど待たされるし、夜中の対応はほとんど無理です。パッキンの種類を事前に揃えている、なんて発想がびっくりでした!アーカイブ続けます!
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR