戸当り

入居が決まった部屋の最終チェックをしてきたのですが、

注意をして見回っていてもやっぱり見落としがあるものです。

それがコレ↓
P2170001.jpg
戸当りです。

P2170002.jpg
戸当りのゴムの部分がありません。

これ、結構な確率でないんです。

さっそくホームセンターで部品を購入してきたのですが、

P2170003.jpg
ゴムだけでも売っていました。

ところがコノ部品が曲者で、
P2170004.jpg
ビスが木ネジなんです・・・

なんで木ネジなの???

P2170005.jpg
本来はこんな感じなんです。

P2170006.jpg
木ネジだとこんな感じ

まあ取り付けてみました。

当然というか当たり前というか・・・、木ネジでは金具に止められません。

とりあえず今回は、金具からゴムをはずして取り付けました。
P2170007.jpg
バッチリです。

しかし、なんで木ネジなんだろ?

おそらく、このゴムだけを販売しているメーカーは、

実際の使用例を考慮せず売っているんじゃないでしょうか?

ゴムだけのほうが価格的に3分の1ですので、

今後はビスを購入して対応したいと思います。


こんな自主管理の日々でした。


★業務連絡★

3月1日の必殺セミナーin東京にお申し込みいただいた皆様

先日(2月10日)に案内文をお送りいたしましたが届いているでしょうか?

もし振込み先等を記載したメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、

メールにてご連絡ください。


★楽待コラム★
税務調査が入った!!

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

種類も色々有りますね。

必殺さんこんにちは。
これは引き戸などにつける戸当りでしたかね。ドア枠に付ける為に木ネジなんでしょう。
このタイプの開き戸用戸当りはM5サイズでネジ・ナットは同梱してないものが多いですね。

Re: 種類も色々有りますね。

> 必殺さんこんにちは。
> これは引き戸などにつける戸当りでしたかね。ドア枠に付ける為に木ネジなんでしょう。
> このタイプの開き戸用戸当りはM5サイズでネジ・ナットは同梱してないものが多いですね。

コメントありがとうございます。
よくご存知ですね!
公団型戸当りですが、本体ごと取り替えてもいいのですが、
意外とめんどくさく、ゴムだけだとすごく簡単なので、
ナットセットを購入して対応しようと思います。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR