鍵の注文

1階にオートロックの有るマンションで
(オートロックはテンキーと鍵差込の二通りで解錠するタイプ)

部屋の鍵が非常に回り難いといった苦情がありました。

点検に訪問してみたところ、鍵はコピーで鍵穴に差し込むと

なにか引っかかる感じで、とても解錠しにくいです。

556(潤滑材)で改善するかと思い、鍵穴に吹きかけたのですが改善しません・・・

この部屋の鍵は必殺側で所持している鍵も入居者さん側の鍵も全てコピーで、

元鍵の番号なども分からない状態なんです。

※築25年以上経ったマンションですので、何度も入居者が入れ替わり
 鍵もコピーのコピーなんていっぱいあります。

そこで、近くの鍵屋さんにマスターキーが噛んだシリンダーキーを注文してみたところ、

必殺:オートロックが有るからマスターキーとも連動できるシリンダーを注文できますか?

鍵屋:うーーーん無理だね~、同じ型のシリンダーは注文できるけど、オートロックやマスターには連動できない汎用の物になるよ

必殺:そうですか・・・じゃあ要らないです・・・

必殺心:どうもコノ鍵屋さんはめんどくさい事はしたがらない癖があるようで、
    以前、合鍵作成に訪れた時に、世間話をしていたのですが、

必殺:強制執行での解錠依頼なんかも行くんですか?

鍵屋:昔は行ってたけど、今はめんどくさいから断ってるねん

   大変な割りに金にもなれへんしね~

必殺心:金にならないことはしない主義なんだ・・・

そんな事もあり、イマイチ信用していません。

念のため、鍵メーカーに電話してみたところ・・・

ハイ!作成可能ですよ~、特約店をご紹介しますね~

えっ?すんなり可能だと言われました。

さっそく近くの特約店に電話したところ、

マンション名とマスターキーの番号をFAXしてください。1週間ほどで入荷します。

おいおい呆気ないほど簡単です。

という事で到着した鍵がコチラ↓
kagi.jpg
4200円也

あとは、このシリンダーと入れ替えれば作業終了です。

しかし、問題は最初に断られた鍵屋です。

この鍵の仕入れ値がいくらか知りませんが、

ちょっと注文すれば幾ばくかの手数料が入るだろうし、

それ以上にプロとしての信頼を失うわけです。

そんな業者とはあまり付き合いたくありませんね・・・

そんな鍵のお話しでした。


★楽待コラム★
税務調査が入った!!

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の時も鍵屋やる気なかったですね・・・結局
自分で手配しましたね。

信用は小さなことから・・・

いつも楽しく、拝見しております。
「鍵穴に556を」と書いてありましたが、美和ロックやGOALなども出していますが、鍵穴用専用スプレーが良いですよ。パウダー状のスプレーです。
556(油系)だと余計にゴミや埃が付着し交換を余儀なくされます。
必殺さんのことですからご存知であればすみません。
ご参考になれば幸いです。

業者もいろいろです。いつの日も信用は小さなことからなんですけどね。

東京セミナー楽しみにしております!
まだ寒い日が続きます。ご自愛ください。

業者なんてそんなもん

大家業の取引先の業者さん。
彼らは「大家なんて楽して儲けたいと思っている小金持ちの無知の世間知らず。大概儲けることなんてできないのに、馬鹿なやつらだ。せいぜい倒れる前にぼったくっておこう」と思っている人が多数派です(中には良心的な業者さんもいます)。
だから面倒で利益にならないことはやりたがらないですし、こちらが無知だとすぐにボッタくります。

TVがデジタル化するときは、知人の大家は電気屋に相談したら「100万円かかる(UHFが受信できればアンテナの交換は必要ありません)」の見積もりを出してきたそうです。
私なんて、業者から120%、世間知らずで無知、即破綻する大家と見られていますから、それに近い話は山ほどあります。
私がよほどバカに見えるのかと傷ついていたのですが、知人大家の話を聞いて安心しましたw

そういう海千山千にお任せして、大家が勉強もせず、現場とかかわらなければ、懐に手を突っ込まれて、カネを根こそぎ持って行かれて当たり前でしょう。
でも「管理丸投げで楽して安定経営、儲かります」で騙される方の方が圧倒的に多いですね、この業界は。
ロト6や競馬の勝ち馬情報詐欺で騙される人もいるくらいですから、それに比べれば騙される大家は知能はマシかもしれません。

No title

鍵屋さんは、そんな対応なトコ多いですね汗…

ウチも最近、専属鍵屋さんをかえました。。。

代理店を通さないと、マスターキー作れないのでこちらとしては鍵屋さんを重宝するんですが…


面倒な事、もうからない事はしない、、、

顧客のニーズよりてめぇの都合が第一な仕事の考えはキライです(*_*)

鍵に556

必殺さんはじめまして、こばと申します。
鍵穴に556ですがこれは結果的にホコリやゴミが詰まりやすくなって
シリンダが痛みます。

他の方も書いているように専用のパウダー状のスプレーが
ベストですが、そんなたいそうなものじゃなくても大丈夫です。
Bとか2Bくらいの濃い目の鉛筆1本持っておけば、それで鍵を
こすって何度かシリンダに出し入れすれば、かなりスムーズになります。

接点復活剤としても鉛筆は有用なので、ぜひご検討を。
シャーペンでもOKですが細いと大変なので、先の太い鉛筆がおすすめです。
(GOALのV18のマニュアルにも確か鉛筆が良いと書いてあった気がします)

激しく同感します。

必殺様、コメント投稿の皆様、いつも有益な情報を有難うございます。

本件、激しく同感します。

実際、
自分で現場を見て、調べて(ネットが強い味方)、メーカーに電話して聞いて、、、
メーカーの対応は、親切です。交換手順書はPDF、FAX、で入手。
だいたいは、メーカーから補修部品が安く手に入ります。
やり方が分かってから、業者の意見を聞くと、巨額な見積が出たりします。

でもって、DIYするか決断。

一方で、賃貸業は時間との戦いでもありますので、
残念ですが、時間をお金で買うことも多いです。

全部自分で出来れば、一番良いのですが。

Re: No title

> 自分の時も鍵屋やる気なかったですね・・・結局
> 自分で手配しましたね。

コメントありがとうございます。
なんでヤル気ないんだろ??
少額でも金になるわけだから、商売と考えればいいと思うのだが・・・・

Re: 信用は小さなことから・・・

> いつも楽しく、拝見しております。
> 「鍵穴に556を」と書いてありましたが、美和ロックやGOALなども出していますが、鍵穴用専用スプレーが良いですよ。パウダー状のスプレーです。
> 556(油系)だと余計にゴミや埃が付着し交換を余儀なくされます。
> 必殺さんのことですからご存知であればすみません。
> ご参考になれば幸いです。
>
> 業者もいろいろです。いつの日も信用は小さなことからなんですけどね。
>
> 東京セミナー楽しみにしております!
> まだ寒い日が続きます。ご自愛ください。

コメントありがとうございます。

私もパウダー状のスプレーは知ってはいるのですが、
何故か、パウダーより556のほうが即効性があって効き目が全然違うんです・・・・
マニュアルにも556はダメって書いてますよね・・・・
でも辞められない

Re: 業者なんてそんなもん

> 大家業の取引先の業者さん。
> 彼らは「大家なんて楽して儲けたいと思っている小金持ちの無知の世間知らず。大概儲けることなんてできないのに、馬鹿なやつらだ。せいぜい倒れる前にぼったくっておこう」と思っている人が多数派です(中には良心的な業者さんもいます)。
> だから面倒で利益にならないことはやりたがらないですし、こちらが無知だとすぐにボッタくります。
>
> TVがデジタル化するときは、知人の大家は電気屋に相談したら「100万円かかる(UHFが受信できればアンテナの交換は必要ありません)」の見積もりを出してきたそうです。
> 私なんて、業者から120%、世間知らずで無知、即破綻する大家と見られていますから、それに近い話は山ほどあります。
> 私がよほどバカに見えるのかと傷ついていたのですが、知人大家の話を聞いて安心しましたw
>
> そういう海千山千にお任せして、大家が勉強もせず、現場とかかわらなければ、懐に手を突っ込まれて、カネを根こそぎ持って行かれて当たり前でしょう。
> でも「管理丸投げで楽して安定経営、儲かります」で騙される方の方が圧倒的に多いですね、この業界は。
> ロト6や競馬の勝ち馬情報詐欺で騙される人もいるくらいですから、それに比べれば騙される大家は知能はマシかもしれません。

コメントありがとうございます。
確かに地主系大家さんは唸るほど金がありますからね・・・
いわゆる「金持ちケンカせず」精神みたいな感じですかね?
我々投資系大家は借金だらけですので、
常に気を張っておかないと直ぐに破産しちゃいます。

Re: No title

> 鍵屋さんは、そんな対応なトコ多いですね汗…
>
> ウチも最近、専属鍵屋さんをかえました。。。
>
> 代理店を通さないと、マスターキー作れないのでこちらとしては鍵屋さんを重宝するんですが…
>
>
> 面倒な事、もうからない事はしない、、、
>
> 顧客のニーズよりてめぇの都合が第一な仕事の考えはキライです(*_*)

コメントありがとうございます。
タクシーの運転手さんなんかも、個人の考え方でぜんぜん違いますよね
近場でも喜んで乗せて行ってくれる運転手さんが居ると思えば、
ワシら傘代わりに使われるねんと愚痴をこぼす運転手
傘代わりがイヤなら雨の日は家で寝とけと思うのだが・・・

Re: 鍵に556

> 必殺さんはじめまして、こばと申します。
> 鍵穴に556ですがこれは結果的にホコリやゴミが詰まりやすくなって
> シリンダが痛みます。
>
> 他の方も書いているように専用のパウダー状のスプレーが
> ベストですが、そんなたいそうなものじゃなくても大丈夫です。
> Bとか2Bくらいの濃い目の鉛筆1本持っておけば、それで鍵を
> こすって何度かシリンダに出し入れすれば、かなりスムーズになります。
>
> 接点復活剤としても鉛筆は有用なので、ぜひご検討を。
> シャーペンでもOKですが細いと大変なので、先の太い鉛筆がおすすめです。
> (GOALのV18のマニュアルにも確か鉛筆が良いと書いてあった気がします)

コメントありがとうございます。
マニュアルにも同じことが書いてあるのですが、
実際は556のほうが即効性があるんです・・・
悪いとは思いつつ556を鍵穴に・・・・
あ~、分かっちゃいるけど辞められない

Re: 激しく同感します。

> 必殺様、コメント投稿の皆様、いつも有益な情報を有難うございます。
>
> 本件、激しく同感します。
>
> 実際、
> 自分で現場を見て、調べて(ネットが強い味方)、メーカーに電話して聞いて、、、
> メーカーの対応は、親切です。交換手順書はPDF、FAX、で入手。
> だいたいは、メーカーから補修部品が安く手に入ります。
> やり方が分かってから、業者の意見を聞くと、巨額な見積が出たりします。
>
> でもって、DIYするか決断。
>
> 一方で、賃貸業は時間との戦いでもありますので、
> 残念ですが、時間をお金で買うことも多いです。
>
> 全部自分で出来れば、一番良いのですが。

コメントありがとうございます。
私は作業を時給換算して喜んでいます
この作業で1万円この作業で2万円
時給換算でキャバ嬢レベルだーー♪とか考えて楽しんでいます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR