瞬間湯沸かし器交換

瞬間湯沸かし器が点かないとの事で出動しました。

まずは簡単なチェックをします。

1、電池を新品に入れ替える
  
  入居者さんから連絡があったときに必ず電池を見てもらうのですが、
  
  念のため、私も新品を持参し確認します。

  特にお年寄りの場合、+-が逆になっていて点かないなどがあります。

  しかし持参した電池に入れ替えても点火しません

2、お湯の調節レバーを左右に何度もひねる

  これは、マニュアルにも書いているのですが、

  この動作をすることによって、点火プラグが清掃され、

  正常に点火するといったものです。

  しかし、この動作をしても点火しません。

3、ガスが供給されているか確認

  もしかして、ガスメーターが衝撃で停まってしまっているのかも?

  と思い、コンロを点火してみたのですが正常に火が出ます。

こうなると瞬間湯沸かし器の故障と考えて間違いないでしょう

そこで確認するのが、製造年月日です。

P2060037.jpg
この製品を見ると2002年7月製造のようです。

今が2014年ですから10年以上経過した製品と考えて間違いないでしょう

製造後、4~5年なら修理を依頼してもいいのですが、

10年以上経過していますので、新品と交換してしまうほうが早いです。

という事で、
P2060036.jpg
交換終了~(スミマセン・・・交換中の写真を撮るのを忘れていました)

でも、取り替えは本当に簡単で、10分もあれば誰でも出来る内容です。

湯沸かし器本体も15000円程度で売ってますので、

修理なんて考えずに交換してくださいね!

※私はこんな時のためにネットで1台予備を用意しています。


それと、先日の権藤の部屋ですが、現在こんな感じです↓
P2060055.jpg
P2060056.jpg
P2060054.jpg
P2060052.jpg
P2060061.jpg
タタミ→フローリングへ(とは言ってもコンパネを貼ってCFを貼ります)

和式トイレ→洋式トイレへ

土壁→コンパネを貼ってクロス張りへ

エアコン装備

大まかにはこんな感じです。

ただ、作業はプロの大工さんにお願いしています。

私の仕事は、廃材やゴミの搬出と台所や材料の搬入です。

だって、電動ノコギリなんて扱えませんからね!!


↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム更新しました★
ウォシュレット(温水便座)の点検方法

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日、ブログ拝見しております。
賃貸フェアで、お見かけしたこともあるんですが、なかなか声もかけられず…_| ̄|○
質問させていただきます。
タタミ→フローリングへ(とは言ってもコンパネを貼ってCFを貼ります)とありますが、やはり隣室との段差もあると思いますので根太をしてからコンパネですよね?
空き部屋の畳を入れ替えようか、洋室に変えようか悩んでます。
もちろんDIYで。

No title

私は、賃料の安い物件でも、瞬間湯沸かし器の場合は散りはずして給湯器からの混合栓にします。
湯沸かし器がついていると、窓の掃除が面倒だったり、以前よく不完全燃焼で死亡事故が多発したからです。

私は大工仕事もしますよ。
電動丸のこは4台持っています。
洗面所などの狭い床の造作は自分でします。
束はプラ束が安いです。
大引の補修もしますよ。
しかし最近力仕事が辛くなってきたので、今度予定している6畳間の和室→洋室は大工さんに任せます。

No title

トイレを洋式に改装するのはとても重要ですよね。

環境も値段もそこそこいい物件なのに、「ここはないわ」と思う第一条件が、トイレが和式であることだったりします(簡易便座を取り付けて、和式を無理やり洋式に改装していてもだめです)。

旧式の洗面台とか、エレベーターがないとかは妥協できますが、トイレは妥協したくないですねぇ・・・

No title

今日も貴重な情報ありがとうございます。
1.〜3.の基礎事項を知らずに、入居者から苦情が来たからと、焦って、業者に頼んでしまう方多そうな中、さすがの対応です。

毎回ブログ見てますが、百戦錬磨ですね。
基本どんなことでも対応できているみたいで、弟子入りしたいぐらいです。笑

No title

私も弟子入り希望です。(^_^)

Re: タイトルなし

> 毎日、ブログ拝見しております。
> 賃貸フェアで、お見かけしたこともあるんですが、なかなか声もかけられず…_| ̄|○
> 質問させていただきます。
> タタミ→フローリングへ(とは言ってもコンパネを貼ってCFを貼ります)とありますが、やはり隣室との段差もあると思いますので根太をしてからコンパネですよね?
> 空き部屋の畳を入れ替えようか、洋室に変えようか悩んでます。
> もちろんDIYで。

コメントありがとうございます。
そうですよ~、根太を入れてコンパネです。
木造の築古のアパートは1階では和室→洋室はいいのですが、
2階の場合は辞めておいたほうがいいです。
実際、2階を変更した際に、1階の方より
2階のオッサンの屁の音も聞こえるとクレームがありました。

Re: No title

> 私は、賃料の安い物件でも、瞬間湯沸かし器の場合は散りはずして給湯器からの混合栓にします。
> 湯沸かし器がついていると、窓の掃除が面倒だったり、以前よく不完全燃焼で死亡事故が多発したからです。
>
> 私は大工仕事もしますよ。
> 電動丸のこは4台持っています。
> 洗面所などの狭い床の造作は自分でします。
> 束はプラ束が安いです。
> 大引の補修もしますよ。
> しかし最近力仕事が辛くなってきたので、今度予定している6畳間の和室→洋室は大工さんに任せます。

コメントありがとうございます。
台所も給湯器から引き回したほうが格好もいいので、
改造したいのですが、結構大変なので、まあいいかな?としています。

Re: No title

> トイレを洋式に改装するのはとても重要ですよね。
>
> 環境も値段もそこそこいい物件なのに、「ここはないわ」と思う第一条件が、トイレが和式であることだったりします(簡易便座を取り付けて、和式を無理やり洋式に改装していてもだめです)。
>
> 旧式の洗面台とか、エレベーターがないとかは妥協できますが、トイレは妥協したくないですねぇ・・・

コメントありがとうございます。
トイレは絶対条件ですよね~
簡易便座は貧乏臭くてだめですね
やっぱり通常の洋式便器が絶対いいです。

Re: No title

> 今日も貴重な情報ありがとうございます。
> 1.〜3.の基礎事項を知らずに、入居者から苦情が来たからと、焦って、業者に頼んでしまう方多そうな中、さすがの対応です。
>
> 毎回ブログ見てますが、百戦錬磨ですね。
> 基本どんなことでも対応できているみたいで、弟子入りしたいぐらいです。笑

コメントありがとうございます。
イヤイヤ、実際誰でも出来るレベルのことしかしていませんよ
大工仕事などの経験が必要な作業は基本的にしていません。
やってみると意外と簡単な作業ばかりですよ

Re: No title

> 私も弟子入り希望です。(^_^)

コメントありがとうございます。
イヤイヤ、そんな大した者じゃあないですから~

質問ですが

和式→様式に便器を変更することに関してです。

築年の古い物件で、半畳くらいの広さのトイレ室のケースです。
段差があり、斜めに和式便器が付いているタイプです。
その場合、今のタンク一体型の便器が収まらない場合があります。
ロータンク式などのタンクと分離式の便器は収まることがありますが、このタイプの便器は、生産が打ち切られつつあり、あったとしてもタンク一体型の便器より高価です。
必殺様はどうされていますか。
よろしければ、ご教授いただけたらありがたいです。

呼んで頂ければいつでも馳せ参じます(* ̄∇ ̄)ノ

Re: 質問ですが

> 和式→様式に便器を変更することに関してです。
>
> 築年の古い物件で、半畳くらいの広さのトイレ室のケースです。
> 段差があり、斜めに和式便器が付いているタイプです。
> その場合、今のタンク一体型の便器が収まらない場合があります。
> ロータンク式などのタンクと分離式の便器は収まることがありますが、このタイプの便器は、生産が打ち切られつつあり、あったとしてもタンク一体型の便器より高価です。
> 必殺様はどうされていますか。
> よろしければ、ご教授いただけたらありがたいです。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~
古い和式トイレの場合、約半畳分しかトイレスペースが無いんですよ
ドアを延長できる場合は、トイレスペースを大きくするのですが、
今回の間取りでは大きくできませんでした。
そのため、割高ではありますが、上部タンク方式の洋式便座を用意しました。
次に写真を撮ったときにブログに載せますので、参考にしてください。

Re: タイトルなし

> 呼んで頂ければいつでも馳せ参じます(* ̄∇ ̄)ノ

コメントありがとうございます。
ははは、名古屋のまるのこおおやさんですよね?
明日、名古屋でお会い出来るのかな??

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR