予想外の入居者のつづき

前回のブログのつづきです。

なぜ3年前の滞納の件についてブログを書いたかと言うと、

つい3日ほど前に動きがあったんです。

それは最後のほうで・・・


前回の話では、4ヶ月の滞納が溜まったところで反撃開始まででした。

4ヶ月と言うのは裁判でも退去判決が取れますし、

一度に払えない金額の滞納なら、払わない=文句を言えないです。

それに保証人が持ち家の息子です。(謄本で確認済み。但し新築をローンで買ってますので価値はない)

なんだかんだ言っても回収できると踏んでいました。

まずは、オーソドックスに保証人への督促状からスタートです。

しかし、保証人へ督促状が届いて直ぐに、入居者本人より電話があり、

本人:部屋は退去したから

必殺:はあ?退去??

本人:そうや、保証人に請求するような大家のトコに住んでられへんからな~

必殺:はあ?あんたが家賃払わんからやろ!!

本人:そのウチ払ったるから息子に督促するなや!

必殺:なに、かってな事抜かしとるんや!!

本人:だったら好きにせいや!!

ガチャ!

こいつはいつも自分に都合が悪くなると怒鳴り散らし一方的に電話を切ります。

コチラから何度電話しても出ることはありません。

とりあえず部屋を確認しに行ったのですが、

部屋はもぬけの殻で、荷物は一切ありません。

※ちなみにこの方は生活保護を受けています。
 役所にも相談に行ったのですが、債権放棄するならば・・・なんて答えです。
 まったく話しになりません。
P2030032.jpg


取り合えず保証人から回収するか・・・

という事で、督促状に続いて携帯に電話するのですが、

何度連絡しても留守電になるばかり・・・・

ならばと勤務先へ連絡し、連絡を待っていると保証人の息子から連絡がありました。

息子:すみません。連絡が遅くなり・・・

必殺:督促状を見てもらえば分かるように、お父さんが家賃を払っていない

   なので、保証人の貴方に払ってほしい

息子:・・・分かりました・・・、でも、分割でお願いできないでしょうか?

必殺:キッチリ払ってくれるなら分割でもいいですよ

息子:では、月々2万円が精一杯なので、これでお願いします。

必殺:わかりました。

こんな感じで分割払いを承諾しました。

払ってくれるなら文句はありません。

1ヵ月後、2万円の入金!おっ!!約束守ったジャン!

2ヶ月後、2万円の入金!おっ!!約束守ったジャン!!

3ヵ月後、2万円の入金!おっ!!いいぞ~!!!

4ヵ月後、入金無し・・・・あれ?忘れてるの???

さっそく電話してみると、

必殺:今月入金無いけど?

息子:仕事を辞めてしまって、ちょっとお金が都合できないんです・・・

必殺(心):うーーーん、なんとも言い様がないが、仕事を辞めたのは本当みたいだな~
      でも、持ち家だから逃げはしないし、少し待ってみるか・・・

必殺:そうですか・・じゃあ、半年ほど支払いを猶予しますので、必ず支払ってくださいね!

息子:それだけ待っていただければ仕事を見つけてがんばります!

という事で、支払いを猶予することに・・・

念のため数日後に勤務先に在籍の確認電話を入れたところ、やはり退職しているとの事でした。

まあ、しょうがないか・・・

滞納者のオヤジは話しにならないし、移転先の住所は分かりません。
(現在は戸籍法改正で外国籍にも住民票ができましたが、その当時は外国人登録証のため一般人は取得できません)

6ヶ月が過ぎた頃、

そろそろ、再就職したかいな?と思い、息子の携帯をかけてみたところ、

この電話番号は現在使用されていません

ガーーンorz
電話が使用されていない・・・・


これはヤバイと思い、息子の自宅に行ってみました。

うーーーーーん、

新築(築3年ほど)なのになんか薄汚れています。

雑草がチラホラ生え、色の褪せた子供のオモチャが無道さに積み上げられ、

人気の無い暗~いオーラが出まくりです。

表札は出ていないのですが、ここに間違いないと思い、

ピンポンを鳴らすが、ブレーカーが切られているのか、

何の反応も示さないインターホン・・・

うーーーーーーん、夜逃げ??

取り合えず、督促状を出してみると転送されているのか?返送されてきません。

という事で、裁判をしてみました。

※この当時は調停の便利さを知らなかったので訴訟を提起しました。

訴状は無事受け取ったようで、期日通りに法廷は開かれることに決定

しかし出廷するかな?

そして裁判前日、被告代理人から答弁書が出ていますのでFAXしますと裁判所から連絡がありました。

代理人?弁護士でも付いたんかいな?と思ってFAXを見てみると・・・

滞納者本人である父親からでした。

内容は支離滅裂なもので、

1、滞納者は私なので息子を被告呼ばわりするな

2、息子は数万円支払ったと言っているのに金額が高すぎる

3、息子は必殺の取立てのせいでノイローゼになって仕事を辞めた。
  そのために今も失業中で通院している

4、今後は私(父親)が責任を持って支払う覚悟である。
  なので、息子に一切の接触をするな

こんな内容でした。

まあ、一応この主張に対して反論を書いてみました。

1、息子は連帯保証人なので、被告と呼ぶ

2、払った6万円はキッチリ引いている。その計算書も資料として添付している

3、数回しか電話も督促状も出していない、それが原因でノイローゼになったというなら因果関係を証明しろ

4、不知である(不知とは「知らんがな」という意味)

こんな内容を書いた答弁書を持参し、裁判当日を迎えたのであった・・・


つづく


2月1日に必殺セミナーin高松に沢山のご参加をいただき誠にありがとうございました。

またお逢いできる日を楽しみにしています。

次回は3月1日に東京で必殺セミナーin東京を開催します。

今週末には応募フォームを作りますので皆様のご参加よろしくお願いいたします。


↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム更新しました★
ウォシュレット(温水便座)の点検方法

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怒り心頭

大阪でも、生活保護者が家賃を滞納したら、債権放棄を迫られるんですね(涙。
転居後も生活保護を受けて、滞納家賃(つまり生活保護費の不正受給)は保護費から天引きしなければ、大家から生活保護受給者への強制的な所得移転です。
私は家賃滞納生活保護受給者に「ちゃんと家賃を払うよう指導しろ」と福祉事務所に言いに出向きました。
すると糞のケースワーカーは「強要罪で警察に訴えるぞ」というキチガイぶり。
私は神戸市長に直訴しました。
「このケースワーカーの人事考課で、しっかりマイナス点をつけてください」。
全く、行政は狂っています。
私は西宮市の住民ですが、並みのワープアの所得より神戸市に固定資産税を払っています。
権利を主張して当然です。

なお、「保証人には請求するな」というバカ入居者は多いです。
保証人は「滞納を早めに知らせてくれ」と言いますし。
保証人に請求しようが本人に請求しようが、法律上債権者の勝手です。

No title

東京セミナーキター!!
応募フォーム、お待ち致しております。

No title

お伺いしたいです。
私は具体的に言ってしまいますと、東京のかなり都心に住んでいます。
株でもうけたので、このブログを見て、
不動産投資をしてみたいと思いました。

しかし、一番困難なのが物件取得です。
私は、投資用不動産はもっていないので初めての取得となります。

一軒目だと、手間暇かけた自主管理もできるかもしれないんですが。
しかし困難なのが、私も必殺さんをまねて、
身近なところで物件取得したいのですが、
東京都心で身近なところでは物件価格が非常に高いのです。
利回りも20%とか30%とか全然ないです。

指値をしてもなかなかうまくいきません。
全額現金で買うと言っても、不動産屋に冷たくされます。

必殺さんの真似ができません。
東京都心に住んでる私にとって、
最初の取得は、どうすればよいでしょ???

No title

高松セミナーではお世話になりました。岡山から参加しましたが、とても参考になる話ばかりで、勉強になりました。また近県で開催されるときは、参加させてください。

待望の東京セミナー!

フォーム楽しみに待ってます‼︎

ありがとうございました!

高松セミナー&二次会&三次会まで、本当に楽しかったです~。ありがとーございました!ブログも、ほとんど読んでいない参加でしたが、よかったです!何が、一番よかったか、それは、自分が考えすぎて、ビビってると気付いた点でした。必殺さんの『そんなもんです~』を聞いてると、あーそんなもんなんかあ~と思えて、自信になりました。帰ってから、1人家賃の未納があり、人生初の調停かと思いましたが、連絡があり、忘れていたとのこと。少しがっかりのような、不思議な感じでした。また高松で開催されれば、絶対参加します!よろしくお願いいたします(*>∇<)ノ

No title

いつもおもしろく拝見してます。

不知ですが、不知は自分が関与していない事実に対してそうした事実は知らないという主張なのでちょっと意味が違うような感じがします。

実体験の話なのでリアルさがありますね。
何より書き方がよいのか面白さが引き立ちますね。

Re: 怒り心頭

> 大阪でも、生活保護者が家賃を滞納したら、債権放棄を迫られるんですね(涙。
> 転居後も生活保護を受けて、滞納家賃(つまり生活保護費の不正受給)は保護費から天引きしなければ、大家から生活保護受給者への強制的な所得移転です。
> 私は家賃滞納生活保護受給者に「ちゃんと家賃を払うよう指導しろ」と福祉事務所に言いに出向きました。
> すると糞のケースワーカーは「強要罪で警察に訴えるぞ」というキチガイぶり。
> 私は神戸市長に直訴しました。
> 「このケースワーカーの人事考課で、しっかりマイナス点をつけてください」。
> 全く、行政は狂っています。
> 私は西宮市の住民ですが、並みのワープアの所得より神戸市に固定資産税を払っています。
> 権利を主張して当然です。
>
> なお、「保証人には請求するな」というバカ入居者は多いです。
> 保証人は「滞納を早めに知らせてくれ」と言いますし。
> 保証人に請求しようが本人に請求しようが、法律上債権者の勝手です。

コメントありがとうございます。
マジキチはきついですね~
そんな奴は切っていくしかありません。
だって、キチガイからは回収できません。

Re: No title

> 東京セミナーキター!!
> 応募フォーム、お待ち致しております。

コメントありがとうございます。
東京セミナーの参加お待ちしております。
懇親会も3時間予定しており、イベントも考えています。

Re: No title

> お伺いしたいです。
> 私は具体的に言ってしまいますと、東京のかなり都心に住んでいます。
> 株でもうけたので、このブログを見て、
> 不動産投資をしてみたいと思いました。
>
> しかし、一番困難なのが物件取得です。
> 私は、投資用不動産はもっていないので初めての取得となります。
>
> 一軒目だと、手間暇かけた自主管理もできるかもしれないんですが。
> しかし困難なのが、私も必殺さんをまねて、
> 身近なところで物件取得したいのですが、
> 東京都心で身近なところでは物件価格が非常に高いのです。
> 利回りも20%とか30%とか全然ないです。
>
> 指値をしてもなかなかうまくいきません。
> 全額現金で買うと言っても、不動産屋に冷たくされます。
>
> 必殺さんの真似ができません。
> 東京都心に住んでる私にとって、
> 最初の取得は、どうすればよいでしょ???

コメントありがとうございます。
ブログ記事の中で回答させていただこうと思います。

Re: No title

> 高松セミナーではお世話になりました。岡山から参加しましたが、とても参考になる話ばかりで、勉強になりました。また近県で開催されるときは、参加させてください。

コメントありがとうございます。
必殺セミナーIN高松にご参加いただきありがとうございました!!
またお逢いできるのを楽しみにしております。
「いいてんき」さんも不動産業頑張ってくださいね!!

Re: タイトルなし

> 待望の東京セミナー!
>
> フォーム楽しみに待ってます‼︎

コメントありがとうございます。
私も東京は非常に楽しみで気合が入っています。
ぜひ、懇親会まで参加してくださいね!
イベントも企画しています

Re: ありがとうございました!

> 高松セミナー&二次会&三次会まで、本当に楽しかったです~。ありがとーございました!ブログも、ほとんど読んでいない参加でしたが、よかったです!何が、一番よかったか、それは、自分が考えすぎて、ビビってると気付いた点でした。必殺さんの『そんなもんです~』を聞いてると、あーそんなもんなんかあ~と思えて、自信になりました。帰ってから、1人家賃の未納があり、人生初の調停かと思いましたが、連絡があり、忘れていたとのこと。少しがっかりのような、不思議な感じでした。また高松で開催されれば、絶対参加します!よろしくお願いいたします(*>∇<)ノ

コメントありがとうございます。
必殺セミナーIN高松にご参加いただき誠にありがとうございます。
「ロジック」に騙されないようにしてくださいね!
そういった営業に引っかかってしまうとケツの毛まで抜かれて終わりますよ

Re: No title

> いつもおもしろく拝見してます。
>
> 不知ですが、不知は自分が関与していない事実に対してそうした事実は知らないという主張なのでちょっと意味が違うような感じがします。
>
> 実体験の話なのでリアルさがありますね。
> 何より書き方がよいのか面白さが引き立ちますね。

コメントありがとうございます。
すみません、不勉強でした・・・

高松セミナーありがとうございました

保険の適用や、便利なツールなど
自主管理していると、非常に為になる事ばかりでした
また、いつかお声をお掛けしますので、ゼヒ徳島にも来てくださいね!

Re: 高松セミナーありがとうございました

> 保険の適用や、便利なツールなど
> 自主管理していると、非常に為になる事ばかりでした
> また、いつかお声をお掛けしますので、ゼヒ徳島にも来てくださいね!

コメントありがとうございます。
高松セミナーにご参加いただきありがとうございました!
じゅん徳島さんの今後の賃貸経営の参考になれば幸いです。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR