予想外の入居者

もう3年ほど前に退去した入居者の話です。

この入居者の簡単なスペックを書くと

60代男性・独り暮らし・生活保護受給・保証人は息子

物件スペックは、

家賃4万円・築50年・鉄筋4階建ての3階・エレベーター無し・2K・風呂トイレあり

こんな物件です。

滞納の始まりは、入居後半年が過ぎた頃、階上からの水漏れが発生しました。

このマンションは、構造的に問題があり、購入後様々な水漏れ事故に悩まされていて、

該当の部屋にも漏水事故が起きてしまいました。

その際、該当の入居者は

「水に濡れた照明器具を弁償しろ!3万円直ぐ払え!!」と言ったものです。

3万もするか?いいところ5千円だろ?とも思いましたが、

そこは、被害を与えている立場ですので、強くも言えず弁償させていただきました。

ところがそれに味を占め、家賃を滞納しだしたのです・・・

必殺「家賃が入ってないんですが・・・」

滞納「またいつ上から水が漏れてくるか分からないから不安で寝れない」

必殺「漏水と家賃滞納とどういう関係があるんですか?」

滞納「なんやと!!開き直るのか!!!!」

必殺「開き直るも何も家賃を払ってもらってないから言ってるのですが・・・」

滞納「おまえら日本人は俺らにしてきたことを反省していない!」

必殺「今の話に歴史とか関係ありませんよね?」

滞納「今すぐ土下座しにこい!!」

ガチャ切り・・・ツーツー

・・・・なんだんだコイツは・・・・・

家賃滞納しておきながら土下座しに来い???

ふざけやがって!!!

さっそく、物件に車を飛ばしドアをノックすると・・・

必殺「トントン!」「トントン!!」「トントン!!!」

何度ドアをノックしても出てきません!!!!

結局、この日は入居者が出てこないので話しができず帰るしかありませんでした。

自分で来い!と言っておきながら居留守??なんだコイツは!!!


翌日、この入居者より電話があり、

滞納「00日に金が入りますので家賃を支払います~」

※昨日の暴言は無かったかの様子で話します。

必殺もあえて入居者と揉めるのは得策じゃないと考え、きのうの話はスルーしました。

ただ、この方はその後1度も約束を守ることなく、

支払う支払うと言うが家賃を滞納し続け、

少しでも物件に問題があれば(窓にスキマがある・風呂桶がぐらつくなど)

直ぐ来い!直ぐ来い!!謝罪しろ!!!!と恫喝してきます。

それにどうも酒癖が悪いみたいで、酒を飲むとクレームを言いたくなる様子です。

でも読者さんはアレ?と思うかも知れませんよね?

だって、必殺ならガンガン取り立てに行って、無理やりにでも回収するんじゃ?って

実は督促は督促状だけで、電話も訪問もしなかったんです。

だって、家賃滞納なら裁判で簡単に追い出せるじゃないですか!

もう正直言って、タチが悪すぎです。

相手に出来ないレベルの方と判断し、

追い出しを第一において行動しだしました。

だって、滞納と言う自分の悪いと所はスルーして、

物件の不具合とネチネチと詰めてくるんです。

家賃滞納を理由に追い出さないとコチラの精神が参ってしまいます。

それになんと言っても実の息子が保証人です。

最悪、追い出した後でも保証人に取立を開始しすれば回収できると考えていました。
(息子は持ち家なんです。私の感覚では100%の確率で回収できる案件です)

4ヶ月の滞納が溜まったところで反撃を開始したのですが・・・・


つづく・・・


★楽待コラムで特集記事を書いてます★

第1回 孤独死が起こった際、事故処理を自分で行えば費用は30分の1!

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐぐぐ、

続きが気になりますー(((( ;゚д゚))))

楽しみにしてますw

No title

悪質クレーマーっています。
そういういう人に限って、築古のトラブルの多い物件に入居します。
しかしケチは、いくらでもつけられます。
平成21年築の軽量鉄骨ワンルームに入居した生活保護受給者の21歳男性は、自ら一度も家賃を払いませんでした。
「床に燃えた跡がある」とかなんとか、「オイ、出てこい」と恫喝します。
自分でCFの床に、タバコで焼け焦げを作るとかですね。
入居4ヶ月で、警察に逮捕され、留置場で急死しました。
滞納家賃は、連帯保証人のNPOの人が払いました(お気の毒です)。
悪どい人は、ろくな死に方をしないでしょう。

No title

確かに低属性の方々相手の商売は、慣れると気を使わなくて楽だと思います。基地外はスパっと切り分けるのが大切なのですね。私は冷静に対応できる自身がありません。必殺さん、流石です。

Re: No title

> ぐぐぐ、
>
> 続きが気になりますー(((( ;゚д゚))))
>
> 楽しみにしてますw

コメントありがとうございます。
権藤に継ぐ長編ブログです。
今回の主人公にはまだ名前が付いていないのですが、
なにか良い名前ありますかね?

Re: No title

> 悪質クレーマーっています。
> そういういう人に限って、築古のトラブルの多い物件に入居します。
> しかしケチは、いくらでもつけられます。
> 平成21年築の軽量鉄骨ワンルームに入居した生活保護受給者の21歳男性は、自ら一度も家賃を払いませんでした。
> 「床に燃えた跡がある」とかなんとか、「オイ、出てこい」と恫喝します。
> 自分でCFの床に、タバコで焼け焦げを作るとかですね。
> 入居4ヶ月で、警察に逮捕され、留置場で急死しました。
> 滞納家賃は、連帯保証人のNPOの人が払いました(お気の毒です)。
> 悪どい人は、ろくな死に方をしないでしょう。

コメントありがとうございます。
さんかくたまごさんも色々な苦労していますね!
賃貸業はトラブルや問題も当然起きます。
でも、その解決を誰がするかなんです。
金で管理会社に丸投げしている大家さんが多いですね

Re: No title

> 確かに低属性の方々相手の商売は、慣れると気を使わなくて楽だと思います。基地外はスパっと切り分けるのが大切なのですね。私は冷静に対応できる自身がありません。必殺さん、流石です。

コメントありがとうございます。

そうですね、
低属性の方は、様々な問題もありますが、
基本的には良い人が多いのも事実なんです。
でも、キチガイは対処のしようがないので、切っちゃいます。
まあ、しょうがないです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR