退去立会い

今日は退去立会いが1件ありました・・・残念です・・・・・

入居後3年での退去ですので、少々早い気もしますが、

コレばっかりは色々な理由があっての退去ですので致し方ないです(おそらく離婚?)

部屋は非常に丁寧に使っておられ、ちょっとした手直しで再募集できそうです。

ちなみに部屋はこんな感じ↓
P1230433.jpg
P1230434.jpg
P1230436.jpg
リビング和室洋室のオーソドックスな3LDKです。

クロス・CFはそのままでいけそうです。畳は表替えしてキレイにしてと、

ふとコンセントを見てみると、コンセントが割れています。
P1230437.jpg
このマンションのコンセントは東芝製で、割れていることが多いんです
(ナショナル製では割れていることは滅多にないです)

こんなのは入居前にチャッチャと換えちゃいます。
P1230438.jpg
パネルを外し

P1230439.jpg
コンセント本体を外し

P1230440.jpg
配線をマイナスドライバーで外します。

P1230442.jpg
あとは取り付けるだけなんですが、

ココでワンポイント!!

ペンチでコンセント留め金部分を反らせておくとコンセントを取り付けたときにキレイに見えます。

P1230443.jpg
こんな感じ↑

他にも陥没しているコンセントなどありましたので、

修正しておきました。

P1230444.jpg
↑こんなのです。よくあるでしょ?

これなんかもペンチでクイっと曲げると
P1230449.jpg
こんな風に出っ張ってカッコいいです。

P1230450.jpg
この前のリノベーションの記事に言える事ですが、

私はコンセントや電気スイッチを「ワイド21」にまでは交換しませんが、

カウカクのコンセントカバーは新品の「モダンプレート」には交換しています。

これだけでも十分清潔感はありますし、機能的にも問題ないので安価で手軽なリフォームと思います。


そういえば、退去立会いの最後に、「何か気になる点などありませんでしたか?」と聞いたところ、

「隣のベランダが犬のフンで凄いことになっているんです・・・」


えっ!!以前にもこの方(退去者)から同じ苦情があり、即隣宅へ改善を指示し

隣宅も犬の糞をキレイに片付けたのに・・・又ですか?

はい、管理会社さん(必殺)に注意してもらって一時は良かったのですが、

半年もしないうちにあんな状態です・・・

※写真は撮っていますが、エグイのでアップできません・・・

もしかして、今回の退去は隣が原因ですか???

いえいえ、今回は家庭の事情で・・・・

と、こんな会話を最後して終了しました。

さっそく、隣宅へ改善要求しなくては!!!!


と、自主管理の日々でした・・・・


☆楽待コラム更新しました☆

地元不動産屋さんからの相談

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ


★業務連絡★
2月1日開催の必殺セミナーin高松ですが、
もう参加費は振込み済みでしょうか?
まだお済で無い方は、まだ間に合いますので至急振り込みお願いしますね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退去立会お疲れ様です。

確かに3LDKの部屋にしては、3年で退去というのは早いですね。せめて5年は入居して欲しいところですよね。

ベランダに犬の糞ですか・・・僕が入居者だったら、半年も経たず出ていきますが。。。

No title

初めまして。りらと申します。
いつも大変勉強になるブログ、感謝しております。
犬のうんちというお話ですが、
こちらでは、人間の糞便だらけという
部屋がありました。

No title

私の所有物件の室内に似ています。
ふすま紙も純色にちかい白。
クロスも純色に近い白。
床はごく一般的な色目の木目調CF(かな)。

白を多用する理由は既にコメントしましたが、そのほかに白色は、物件の古臭さを打ち消す効果が有り、清潔感があります。

平凡でありきたりではありますが、積極的に嫌われることはありません。
黒やワインレッドで統一したトイレや、ローラアシュレイ調の派手な花柄クロスはそれが決め手になるケースは少ないと思いますが、それで断る人がいると思います。
白無地の内装は、それを理由に断る人は皆無だと思います。

Re: No title

> 退去立会お疲れ様です。
>
> 確かに3LDKの部屋にしては、3年で退去というのは早いですね。せめて5年は入居して欲しいところですよね。
>
> ベランダに犬の糞ですか・・・僕が入居者だったら、半年も経たず出ていきますが。。。

コメントありがとうございます。
そうなんです・・・3年はちょっと早いですね・・・・
隣のベランダですが、苦情を申し入れたら即片付けます!!とのことでしたので様子見です。

Re: No title

> 初めまして。りらと申します。
> いつも大変勉強になるブログ、感謝しております。
> 犬のうんちというお話ですが、
> こちらでは、人間の糞便だらけという
> 部屋がありました。

コメントありがとうございます。
人間の糞便ですかΣ(゚д゚lll)
それは引きますね~
後始末が大変そう・・・・ご愁傷様です・・・・

Re: No title

> 私の所有物件の室内に似ています。
> ふすま紙も純色にちかい白。
> クロスも純色に近い白。
> 床はごく一般的な色目の木目調CF(かな)。
>
> 白を多用する理由は既にコメントしましたが、そのほかに白色は、物件の古臭さを打ち消す効果が有り、清潔感があります。
>
> 平凡でありきたりではありますが、積極的に嫌われることはありません。
> 黒やワインレッドで統一したトイレや、ローラアシュレイ調の派手な花柄クロスはそれが決め手になるケースは少ないと思いますが、それで断る人がいると思います。
> 白無地の内装は、それを理由に断る人は皆無だと思います。

コメントありがとうございます。
まあ、万人受けするオーソドックスな部屋がテーマですかね?
可も無く不可もなくと言ったところです。

質問です。

リビングのCFって、へこみや、傷ついている事、多いですよね?
そのたびに、張り替えで数万円かかりますよね?
私は、それがもったいなくて、仕方ないのですが、なにかいい方法ないもんでしょうか?

Re: 質問です。

> リビングのCFって、へこみや、傷ついている事、多いですよね?
> そのたびに、張り替えで数万円かかりますよね?
> 私は、それがもったいなくて、仕方ないのですが、なにかいい方法ないもんでしょうか?

コメントありがとうございます。
うーーーん、悩ましい問題ですよね?
ただ、CFの痛み具合にも寄るのですが、
築古低価格帯の家賃などでは、少々の傷や凹みは文句でないです。
少々の凹みや傷はワックス塗ると結構消えます(目立たなくなる)

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR