質問にお答えしますパート3

またまた質問が来ましたのでお答えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
送信者
日付:
件名:銀行口座差し押さえ?拝見しました
ホスト:
--------------------------------
こんにちは、私は愛知県に住む大学院生の○○申します。

私は過去に人にお金を貸し、逃亡されてしまい、現在取り返そうと奮闘してます。

銀行口座凍結の記事を拝見しました。
私は相手の銀行口座を知っています。大家人さんと同様の方法で残高を知り、
凍結させて取り返そうと考えています。

厚かましいと思いますが、ご教授願えませんでしょうか?お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

貸したお金を取り戻す。売掛金を回収する。滞納家賃を回収する。

これらはとても大変で、ほとんどの方は諦めてしまいます。

ココでポイントなのですが、

回収のプロと素人、どう違うのか?

答えは簡単です。

回収のプロは、回収のテクニックを知っている(魔法や組織力みたいなことじゃないですよ)

それと回収を諦めないってことだけです。

諦めないってことはタダ単に『諦めない』って精神論です

こんなもんなんです。

特に秘密なんてものはないんです。

ではテクニックの方をお教えしたいと思うのですが、

これは中々、簡単に全てのことを書ききれませんので、

ポイントを書こうと思います。

1、借用書などの証拠書類は必ず保管すべき
  
  回収というのは、長い目で見る必要があるのです。

  なぜなら借金をする夜逃げをするといった事態の時期は当然金は無いわけです。

  その後、相手の生活が安定し、お金にも余裕が出てきた頃を狙って債権回収を図るんです。

  その時がくるまで、ジーーと待っている必要があります。
  
  そしてイザ、裁判となったときに債権額がいくらか分からないでは話しになりません。

  そのため、当時の債権額がキチッと分かる借用書や賃貸借契約書等一式を必ず保管しておくこと

2、個人間の貸し金時効は最終返済から10年(金融会社からの借り入れは5年)

  時効を迎える前に裁判などをすべし!

  巷では督促状や内容証明を出していれば時効が延びると勘違いされがちですが、

  訴訟や調停など裁判所手続きをしないと時効は延びません

  例えば、平成10年5月に夜逃げ←この時点で3ヶ月の滞納家賃があれば時効スタートは、
  
  平成10年2月からスタートされ平成15年2月で時効になります
  (家賃は1ヶ月単位ですので、1ヶ月づつ時効になっていくんです)

  なので、例えば平成15年1月までに訴訟や調停を行い判決文を取得しておきます。

  裁判での判決文があれば、判決日から10年の時効スタートとなります。

3、現住所を把握する。

  例えば3年前に金を貸したんだけど、今住んでいる場所が分からない・・・

  そんな時は役所で借主の住民票を取得するんです。

  住民票の取得には借用書や賃貸借契約書があれば権利者(貸主)は債務者(借主)の住民票が取得できます。

  逆に住民票が動かない人生の方からは事実上回収はできません。

4、裁判を行う

  銀行口座を差し押さえするには、債務名義(裁判判決文)が必要になります。

  そのためには裁判を行い、債務名義(勝訴判決)を取得する必要がある。

  裁判と一概に言っても、様々な種類があるのですが、

  私のお勧めは調停→訴訟といった流れです。

  実は債権回収で、(差押え)強制執行での回収はほとんど望めないんです。

  ※国税は別です!!国家権力で裁判無しでドンドン差し押さえします。税金は裁判の必要ありません。

  国税なんかだと、事前にドコの銀行のドコの支店にいくら入っているか?が分かるのですが、

  民間人が個人の銀行口座を探し当てるのは至難の業で、

  例え、銀行口座と支店名が分かっていても、残高500円と言うのはよくあることなんです。

  なので、実務で考えるのであれば、調停の場で話し合い、分割で支払う約束をして調停合意書を作成する。

  その支払い合意に基づいて支払いを履行させる。

5、遊び感覚で差し押さえをしてみる

  調停も訴訟もした。督促もしまくった!しかし相手方が開き直ってどうしようもない・・・

  そんな時は、一か八かの賭けで差し押さえもいいかもしれません。

  でも、銀行口座を差押えるって難しいですよ~、遊び感覚でチャレンジしないと凹みます。

  私のブログで何例か成功例を載せてますが、その何倍も失敗してますからね!

  じゃあ、どんな場合に成功するの?

  これは、例えば保証人が地方などに住んでおり、町に銀行の支店が1つしかない場合や、

  公務員など逃げれない立場の人間などには有効です。

  もう一つの手段は相手の家の近くを絨毯爆撃で周り全ての銀行に差し押さえをいれる方法があります。

  ただ現実的には経費がそこそこ掛かりますので効率が非常に悪いです。

  
これが現実的な回収方法です。

もちろん、相手方の年齢性別人間関係貸した金額など、その場面場面において対応は変わってきます。

  
参考になれば幸いです。


☆楽待コラム更新しました☆

地元不動産屋さんからの相談

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ


★業務連絡★
2月1日開催の必殺セミナーin高松ですが、
もう参加費は振込み済みでしょうか?
まだお済で無い方は、まだ間に合いますので至急振り込みお願いしますね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高松キャンセル出れば参加したいです

国税でもわかりませんよ

現時点では国税でも取引がありそうな銀行を予想して照会かけているだけですね。
納税者番号が導入されれば一発で保有している全口座がわかるようになるでしょうけど。

国税は申告書そのものが財産把握しやすいようにできていて、特に青色申告に
添付する決算書の資産の明細は差押えの候補です。

Re: タイトルなし

> 高松キャンセル出れば参加したいです

コメントありがとうございます。
おそらく参加可能ですので、ブログ右にあるメールフォームからご連絡ください。

Re: 国税でもわかりませんよ

> 現時点では国税でも取引がありそうな銀行を予想して照会かけているだけですね。
> 納税者番号が導入されれば一発で保有している全口座がわかるようになるでしょうけど。
>
> 国税は申告書そのものが財産把握しやすいようにできていて、特に青色申告に
> 添付する決算書の資産の明細は差押えの候補です。

コメントありがとうございます。
そうなんですか!私の知っている情報とは違ったのですね!
しかし、私の考えは「税金からは逃げれない」です

No title

税金は、自己破産しても免責になりませんから。
労働債権より先取特権が上位でした(よね?)。
でも、税務署員も、「ないところからは取れない」と言っています。

No title

勉強になります。
こういった差押の話は、ほとんどの大家が諦めてしまう部分ですよね。僕の大家の中までも、何人が泣き寝入りしたことか・・・
今日のような回答ができるということは、かなり突っ込んだ経験をされているということが、分かります。

必殺さんは、精神的にもかなりタフな方なんですね。
僕も見習いたいです。

より正確に言えば

より正確に言えば、国税は各銀行の事務集中センターへ照会をだすと、その銀行の
全支店分の口座の有無と残高の回答が得られる、です。

ただ、どの銀行と取引があるかは事前にわからないので、各銀行へばらまき調査
しなければわからない。(登記簿や決算書に載っていない取引銀行を探す場合の話です)

>しかし、私の考えは「税金からは逃げれない」です

それはその通り。
収益不動産という隠せない財産が所得の不動産投資家は逃げようがありませんw
いざとなれば直接各入居者の家賃を差し押さえてそれで終わりです。




Re: No title

> 税金は、自己破産しても免責になりませんから。
> 労働債権より先取特権が上位でした(よね?)。
> でも、税務署員も、「ないところからは取れない」と言っています。

コメントありがとうございます。
そうですね、労働債権が上位です。
でも、我々大家は税金からは逃げれない・・・・
もう諦めています。

Re: No title

> 勉強になります。
> こういった差押の話は、ほとんどの大家が諦めてしまう部分ですよね。僕の大家の中までも、何人が泣き寝入りしたことか・・・
> 今日のような回答ができるということは、かなり突っ込んだ経験をされているということが、分かります。
>
> 必殺さんは、精神的にもかなりタフな方なんですね。
> 僕も見習いたいです。

コメントありがとうございます。
ほとんど趣味の世界ですけどね(笑
でも、正当な権利行使ですから何も恥じることなく実行しています。

Re: より正確に言えば

> より正確に言えば、国税は各銀行の事務集中センターへ照会をだすと、その銀行の
> 全支店分の口座の有無と残高の回答が得られる、です。
>
> ただ、どの銀行と取引があるかは事前にわからないので、各銀行へばらまき調査
> しなければわからない。(登記簿や決算書に載っていない取引銀行を探す場合の話です)
>
> >しかし、私の考えは「税金からは逃げれない」です
>
> それはその通り。
> 収益不動産という隠せない財産が所得の不動産投資家は逃げようがありませんw
> いざとなれば直接各入居者の家賃を差し押さえてそれで終わりです。

コメントありがとうございます。
まあ、税金は国を支える柱ですから、
高額納税→日本国民として誇れる?と自分に言い訳しています・・・

No title

>> 高松キャンセル出れば参加したいです

>コメントありがとうございます。
>おそらく参加可能ですので、ブログ右にあるメールフォームからご連絡>ください。

岡山セミナー有難うございました。
あの時お話ししたようにメールフォームから参加連絡しましたが反応いただいていません。どうなのでしょうか?

Re: No title

> >> 高松キャンセル出れば参加したいです
>
> >コメントありがとうございます。
> >おそらく参加可能ですので、ブログ右にあるメールフォームからご連絡>ください。
>
> 岡山セミナー有難うございました。
> あの時お話ししたようにメールフォームから参加連絡しましたが反応いただいていません。どうなのでしょうか?

スミマセン、直接メールさせていただきました。
連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR