カギ故障・・・

入居者さんより「家の鍵が開かない助けてくれ!」との連絡があり行ってきました。

このアパートは築50年クラスの元スナックビルで、

飲み屋では需要がないため、魔改造してワンルームに無理やり改造した部屋です。

鍵が開かない??

とりあえず、合鍵をもって現場に行ってみると、

P1110043.jpg
こんなタイプの鍵なんですが、確かに鍵を回しても空回りする感じで、

ドアが開きません。

うーーーーーん、こんな事案は初めてなので、業者(プロ)にお願いすることに・・・

でも、カギ屋さんは高いので、いつもお願いしているサッシ屋さんを呼ぶことにしました。
(必殺の感覚ですが、カギ屋さんの半額程度の費用で作業してくれるんです)

P1110040.jpg
サッシ屋さんも、ほんまやな~、開けへんな~、ほなサンダーで切ってしまおか~

という事で、サンダーでドアノブを破壊することに
P1110047.jpg
サンダーでドア本体を傷つけないように気をつけながら切断

P1110049.jpg
ドアノブを外して、中の部品をペンチで回しています。

P1110050.jpg
やっと開きました。

今後のために原因を探ってみたのですが、

このドアは内部側からネジで締め付けて設置するタイプで、
P1110051.jpg
このネジ(内部側)が緩むことによって、

ドアノブとドアの閉まりの部分の間にスキマが出来たために、
P1110053.jpg
しまりの部分が引っ込まなかった為と思われます。

こんな事もやってます。


☆楽待コラム更新しました☆

無断駐輪との戦い

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵のことではないですが

長屋の5連棟の店舗住宅があります。
住居に改造しようと思っています(一戸平均40平米)。
ただ、バス通りに面しており、プライバシー確保上どうかな。
この長屋店舗を買ったのは、土地が一種住居で5種高度、7m道路に間口が長く接しており、後背地に接道していない広い土地があるからです。
後背地の接道なし土地を取得すれば、マンション用地で転売も可。
テナントさんが入らなくても放っているのだけれど、私の代で動きがあるかどうかわかりません。
まあ、肉親には私は財産を相続させる気はありませんが。

No title

おまわりさーん!!!

泥棒です!!!

っていわれそうです。

Re: 鍵のことではないですが

> 長屋の5連棟の店舗住宅があります。
> 住居に改造しようと思っています(一戸平均40平米)。
> ただ、バス通りに面しており、プライバシー確保上どうかな。
> この長屋店舗を買ったのは、土地が一種住居で5種高度、7m道路に間口が長く接しており、後背地に接道していない広い土地があるからです。
> 後背地の接道なし土地を取得すれば、マンション用地で転売も可。
> テナントさんが入らなくても放っているのだけれど、私の代で動きがあるかどうかわかりません。
> まあ、肉親には私は財産を相続させる気はありませんが。

店舗は空きが埋まりませんよね~
店舗→住居は是非お勧めします。
(もちろん立地は重要ですが)
ただ、店舗の100倍入居率は良いです

Re: No title

> おまわりさーん!!!
>
> 泥棒です!!!
>
> っていわれそうです。

そうですよね~
今時のドロボーは作業着を着て堂々と作業するらしいです

記事のケース、私もよく職場で直面します。内側ノブって経年で結構緩むらしいのですが、ドアが施錠されている以上、物理的にノブを破壊してドアを開けない事にはどうしようもないんですね・・ノブ軸部に鍵の機構がある場合。
築古物件の同様のドアノブ(築30年以上なら大抵コレですよね・・)は鍵がドアに直付けのハンドルタイプに交換するか、建物全体で一斉に点検・増し締めをするのが良いかと思います。

Re: タイトルなし

> 記事のケース、私もよく職場で直面します。内側ノブって経年で結構緩むらしいのですが、ドアが施錠されている以上、物理的にノブを破壊してドアを開けない事にはどうしようもないんですね・・ノブ軸部に鍵の機構がある場合。
> 築古物件の同様のドアノブ(築30年以上なら大抵コレですよね・・)は鍵がドアに直付けのハンドルタイプに交換するか、建物全体で一斉に点検・増し締めをするのが良いかと思います。

築古は想像も出来ないようなところが壊れますね・・・
まあ、解決できない問題はない!を合言葉に頑張るしかありません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR